「”生まれてきてくれて
ありがとう”なんて
白々しくて言えません」



そうかー。


「テクニックで
言うのかもしれないけど
わざわざ口に出すって…
…ないです」



うんうん。
そう思うんだね。
 

子育て時間を豊かにするお手伝いをしています

 

元高校の保健室の先生
臨床心理士&公認心理師
太田 かづ です。
 
はじめましての方へ 自己紹介はこちら
 


”お子さんの
あるがままを認めよう”


”生まれてきてくれて
ありがとう
って気持ちを伝えよう”



私は、お母さんたちに
お伝えしています。


本当に

お子さんとの関係が変わるから。


そして、
お母さん自身の在り方が変わるから。

image

「やってみます」
とおっしゃる方もいるし


「実は、毎日寝る前に言っています」
とおっしゃる方もいます。


そして、
冒頭のように
「そんなのできません」
とおっしゃる方もいます。


本音を言ってくれて
ありがたいです。


↑これ、ホントに思っていて
全然空気が凍りついたり
しませんよ(笑)


建前で「やってみます」と
言って
やらないほうが残念なので滝汗



 

お子さんに

「生まれてきてくれて
ありがとう」


「あなたがいてくれて
嬉しいよ」

なんて白々しくて言えない


そんなときは


まずは、

ご自分に
自分自身を
労わる言葉を

かけてみてください飛び出すハート


たとえば

「今日も朝から夜までお疲れさま」


「ちょっと不機嫌になったけど
当たり散らさずにすんだよね」


「バッタバタだけど、
習い事も遅刻しなかったし
子どもたち楽しそうだったし
私も頑張った」


などなど。

image
 

意識的に

自分自身へねぎらいの言葉を

自分自身を労わる気持ちを

もっていただきたいのです。



人には言えなくても
自分で思うのは自由ですよね!


思う存分
心の中でつぶやいたり
書き出したりしてください爆  笑

image
 

なぜなら、

白々しくて子どもに言えない
という方は


えてして、無意識に
自分自身のことも
粗雑に扱っている場合が
多いのです。



だから、
自分に愛情を表現する言葉を
かけられるようになると

お子さんへも
自然と伝えたくなります。



↑えぇ?!ほんと(疑)?
と思われても、
ここは、そういうものか、と
そっとしておいてくださいね。


ぜひ、
いつも頑張っている

ご自身へ

愛情をかけてくださいね。
 

 

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

公式LINEに登録してくださった方にプレゼント

 

3歳〜12歳までの

お子さんの特性を知るのに

特にオススメ♡

 

公式LINEに登録して

「性格」と送ってくださった方に

 

18コの質問に答えるだけで

お子さんのもって生まれた

【性格タイプ】

そのタイプに合わせた

【接し方のポイント】をお伝えする

「お子さんの性格タイププチ診断」

を無料でプレゼント!

 

ぜひ受け取ってね。

 

▽お友達登録はこちらのバナーをクリック▽
 

からご登録ください♡