お外でステップ踏み踏みするワケ | ソウルナビゲーターかずこ「人生、ラクチンに生きていい!」

ソウルナビゲーターかずこ「人生、ラクチンに生きていい!」

「つながる呼吸瞑想」というオリジナルな瞑想を中心に、セッションや講座、リトリート、ライフワークとしてのタングルアートや踊りからもココロとカラダの調和をとり、魂の赴く方向へと導くお手伝い。
川西 大阪 池田 豊中 宝塚 西宮 滋賀 京都 兵庫

 

最近、ブログにめっきりと「心のこと」を書くことが減っています。

そろそろタイトルやカテゴリーも大きく変更する時が来てるのかも?!と思うほど、激変しています。

 

今日のこの記事をキッカケに「ステップワークショップ」というカテゴリーを作りました 笑

 

 

 

今日のお題

『お外でステップ踏み踏みするワケ』ですが、本質的には今までお伝えしてきたこと、これからも伝え続けたいところはかわりません。

そんなお話を今日はしたいと思います。

 

 

昨日の子どもの日。

お外でステップしていました。

 

 

 

 

 

 

 

芝生の上ですぐ裸足になって、木陰まで歩きながら放電すると気持ちいいのです。

大人になって裸足になる機会ってなくなってきています。

 

 

そして、人目を気にするし 笑

昨日もオトナで裸足になってる人、私たちだけだったかも 笑

(それを見られて恥ずかしいと思うなら、もちろん参加されないほうがいいとおもいますが 笑)

 

 

 

 

これは、屋久島リトリートを開催するワケも同じです。

 

 

 

 

 

 

クローバーステップ踏むという前に身体をほぐしながら、自分の身体にアクセスしていって、より自分と繋がる時間をもちます。

 

クローバーそして1本線をひたすら歩いてみるというワークを少しやって、「歩く」という動作を意識するとどうなるのか、ということを体験してもらって。

 

クローバーそれから素足で大地をマッサージするような感覚でステップしていく。

 

 

 

 

そうすると、骨盤の固さやつまり具合など、今まで見れてなかった自分の身体がわかります。

今までどれだけ自分の身体を無視して動き続けてきたのかとか、どこに負担がかかってる歩き方だったのかとか、たくさんのことに気づきます。

 

ステップするとか、踊ることはその先にありますが、子宮の近くを意識しながら踊るので、第一チャクラ、第二チャクラが活性化しやすくなります。

 

 

hoshi*第一チャクラは大地のつながりを意味します。

生きる事に実際的なアプローチ。

 

☆肉体的健康と活力

☆肉体的な調整能力と強さ、持久力

☆性的なバイタリティー

☆現実的な処理能力

☆大地とのつながり

☆自然と調和する

☆自分の身体と調和し、身体の必要性がわかる

☆大地からのエネルギーに受容的

 

 

 

 

hoshi*第二チャクラは感情的知性と社会的能力に関係します。

感情、官能性内側にある本質を感じる感受性を与えてくれます。

 

☆フィーリングと感情を感じる能力

☆感受性

☆官能性

☆つながる

☆親密

☆フレンドリーシップ

☆共感

☆1人でいることを楽しむことができる

☆人と合わせる能力

 

 

大地は母であり、空気は父と聞いたことがあります。

 

 

その母と深く繋がっていくために裸足でステップするのかも。

そして父は呼吸を見つめる事で繋がっていくね。

 

 

裸足で大地に立って、
内側から地面と触れ合うように、
自分自身が膝から下へ流れるように素足でステップ。

そうやって人任せではなくて自分で自分を立たせて歩かせるようにできる、そんなお手伝いをしたいのでステップをしているのです。

 

 

これも私の本質からは1ミリもずれていません。

 

 

 

 

ということで、今月は気候もいいので、お外ステップ踏み踏みワークショップはあります。

 

◆5月9日(水) 13:30~15:30(三田市・風のミュージアム) 13:15JR三田駅ロータリーで待ち合わせ
◆5月14日(月) 13:30~15:30(三田市・風のミュージアム) 13:15JR三田駅ロータリーで待ち合わせ 
◆5月18日(金) 13:30~15:30(三田市・風のミュージアム) 13:15JR三田駅ロータリーで待ち合わせ
◆5月23日(水) 13:30~15:30(三田市・風のミュージアム) 13:15JR三田駅ロータリーで待ち合わせ

◆5月28日(月) 10:30~12:30(場所:Frescaフレスカhair salon)
フレスカさんの住所:兵庫県西宮市甲風園1-12-16それいゆ甲風園101 
阪急神戸本線 西宮北口駅 徒歩4分
近隣にコインパーキングあります

 

◆お申し込み
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6b00f91467428