5/29噴火とともに屋久島上陸!(2015年触れて!感じて!屋久島ツアー) | ソウルナビゲーターかずこ「人生、ラクチンに生きていい!」

ソウルナビゲーターかずこ「人生、ラクチンに生きていい!」

「つながる呼吸瞑想」というオリジナルな瞑想を中心に、セッションや講座、リトリート、ライフワークとしてのタングルアートや踊りからもココロとカラダの調和をとり、魂の赴く方向へと導くお手伝い。
川西 大阪 池田 豊中 宝塚 西宮 滋賀 京都 兵庫


こんばんは、ココロとカラダのメンテナンス屋さん「cocoro」 かずぼんです。

 

今日はめっきり寒いですよ。

 

梅雨入りしてすぐに晴れ!

そして今日は気温が17度ぐらいで肌寒いですーーーぇ

 

 

 

今日は5月29日、ツアー初日のこと書きますね。

 

 

 

全日記事にしますよ~~~!

しつこいっ!と言われても笑

 

 

 

さて。

 

 

 

出発日。

 

待ち合わせ場所は直行便と鹿児島で乗り継ぎ便があったため、「13時30分に屋久島空港」というフワっとした待ち合わせからスタートしました。

 

 

 

直行便組みは伊丹空港に集合して搭乗を待ってこの写真。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

のあと、すぐ、噴火のことを待ち合い場所でのテレビで知ることになりますパンダ

 

 

 

 

 

 

 

っえ~~~~~?!?!?

 

 

 

 

 

ふ、ふ、噴火って・・・ばくはつ

 

しかも去年も屋久島上陸しているときに噴火した口永部島が噴火で、全島民、屋久島へ避難・・・がびょーん

 

 

 

ま、今回のツアーのテーマは「全部丸ごと受け入れる」ですから(笑)、何が起きても受け入れる覚悟はできてますが、、、、

 

 

 

 

せめて上陸させて・・と懇願(誰に?(笑))

 

 

 

 

 

 

でも、思ってたほどの混乱もなく、スムーズに飛行機に乗り込み、1時間半ほどで上陸~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホッ

 

 

 

 

そして乗継便組みを待つ間に、空港から徒歩で10分弱の「mnori cafe」で軽くご飯とアイスを。

 

 

 

 

 


 

 

 

そして15分ほどの遅れで到着したので合流~~~!

 

 

 

 

ひろみくんのお迎えもあって、無事にみんな揃ってすぐ!

 

 

 

水着に着替えて~~~~

 

 

屋久島へのごあいさつとして山の神様へご挨拶へいったあとは、川へ禊ぎだ~~~!

 

 

 

 


 

 

運よく朝には晴れマークに変わった天気予報。

 

この時も晴れてはいたけど、水が冷たかった~~~!

 

 

 

でも気持ちよく遊んで、川向うの砂浜にみんなでしばらくボ~~~っと。

 

 

 

 

 

だれも話さない時間があって、でも誰も変に気を遣うことなく、心地よい時間を過ごしました。

 

 

 

この心地よさが今思えばツアーの間、ず~~~~っと続いてたなーと実感しています。

 

 

 

 

初めまして!という方同士もいたけれど、「職業」とか「年齢」とか「住んでる場所」とか、そんなことはもうどうでもよくて。

 

 

 

 

 

 

沈黙の時間を誰一人、そんな話をすることもなく、本当に心地のいい、ヒトリだけど一人じゃない時間が流れていました。

 

 

 

 

 

 

 

今日のお風呂はこの川遊びですます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてキャンプサイトに戻って、初日のご飯は外で火を囲んで。

 

 

 

 

 


 

 

 

ライトから外れると何食べてるかわからんぐらい真っ暗な
闇ごはん(笑)

 

 


すっかり満腹です。
この時はまだ晴れてましたよ◎

 

 

 

次の日、2日目は4時起床、4時45分出発で、いよいよガッツリトレッキングで「太忠岳」目指して出発することに。

 

 

 

 

 

この次の日、1日で屋久島の天気をすべて体験したようなそんな天候に恵まれ(笑)、またまた大きな学びをしましたよ◎

 

 

 

 

 

続きはまた次回~~~!