今日は、精神科の診察日でした。主治医の先生は、とても丁寧に対応してくださいました。とてもありがたいです。私も病状が特にかわっているように感じてないですし、先生も特に病状について何も言わなかったので、特に病状はかわってないとの判断でしょう。なので、仕事については、「在宅のみ仕事が可能」のままです。しかし、いつも書いていますが、実際は、人と対応する仕事はできないので、人と対応しない、農業か株をやっていくしかないのが実状です。

 

4月13日の「Webライタの仕事」、4月16日の「ハローワークで在宅の仕事を紹介してもらいました」の投稿で、自転車で走っている時に、段差が腰に負担がかかる旨をかきました。だいぶ腰は、よくなってきてはいるのですが、まだ、段差が腰に来る場合もあります。車道との境に段差が多いですが、段差がそれほどでもない場所もありますし、きつめの場所もあります。また、腰への負担は、自転車のスピード等にもよるので、臨機応変に対応しようと思います。

 

4月24日の「病状が良くなるようにできることはしています」の投稿で、蜘蛛の巣のことを書きましたが、自転車で走っている時も、場所によっては蜘蛛の巣が顔にかかる場合もあります。もちろん、畑でかかる場合が多いのですが、蜘蛛の巣が顔にかかると、まとわりついて、なかなかとれないです。また、顔にかかった蜘蛛の巣をとろうとして腕を動かすと、今度は、服についていた蜘蛛の巣が顔にかかって、余計に顔にまとわりついたりします。昨年は、それほど蜘蛛の巣が気にならなかったのですが、よく考えたら昨年は、帽子をかぶって農作業をしていることが多かったです。帽子のサイズの関係で、帽子をあまりかぶってなかったのですが、今後は、帽子をかぶろうと思います。

 

今日も、できるだけ農作業をしました。家の裏の庭には石灰をまいてスコップで耕運をしましたし、いくつかの畑の草刈り等もしました。明日から、社交ダンスを再開するので、農作業にかける時間が減るとは思いますが、できるだけ農作業をしようと思います。

 

今日は、株価が少しあがったので、含み損が少し減りました。株価が少しあがったので、私が以前勤めていた会社の株をいくつか売却しました。何度か書いていますが、私は、今年、株で600万円の利益をだしているので、大きく損をするのが一番良くないです。保有株を減らすことにより、株価が下落したときの損失を減らせるので、保有株を減らせてよかったです。保有株を減らすと、株価が上昇したときの利益は減りますが、それはしかたないです。

今日は、2月の株主優待である「カネ美食品」の「セレクトグルメ配達便」の案内が届きました。3000円相当の内容とのことですが、どれもけっこう良さそうです。どれを頼むか検討中ですが、来年も、「カネ美食品」の「セレクトグルメ配達便」の株主優待をと思います。

 

5月14日からはじまる、「愛媛県生涯学習センタ」の「社交ダンス中級コース」の開催が決定した旨の連絡が届きました。前期は人数が少なく、今季、人数が減れば開催が心配でしたが、開催が決定して良かったです。前期と同じメンバであれば、私を含めて女性2名、男性3名です。15回で12000円と格安ですし、途中からの参加も可能だと思いますので、参加者が増えてくれると嬉しいです。

 

明日から、社交ダンスのレッスンを再開します。まだ腰に痛みが残っているので、無理しないようにとは思います。社交ダンスのレッスンを休んでいる間は運動不足でしたので、けっこう体重が増えてしまいました。レッスンを再開することにより、体重が落とせればよいのですが。1か月半くらい休みましたし、腰の具合もあるので、どのくらい踊れるかはわかりませんが、できるだけがんばろうと思います。