今日は、1週間に1回のマッサージの日です。マッサージには電動自転車で行ったのですが、腰の状態が悪く、段差で自転車がバウンドするのが腰にひびいてかなり痛いです。交差点での車道との境や、舗装がきれいにできていない道路は、どうしても段差があり、自転車がバウンドします。なので、極力、バウンドしないように、そのような場所では、少しでも段差が少ない場所を探して走りますし、なるべく速度を落とします。また、段差がある場所で、自転車をこいでいると、余計に腰に痛みがくるので、そういう場所では、なるべく自転車をこがないようにはしています。

 

そのように、努力はしていますが、どうしても、自転車がバウンドしてしまうことがあります。腰がよくなるまでは、なるべく外出しないのが一番です。

 

3月30日の「マッサージの先生はすばらしいです」の投稿に書いたように、マッサージの先生は、すばらしく、とても丁寧に施術してくださいます。それでも、まだまだ腰が痛いです。腰がよくなるには時間がかかりそうです。

 

マッサージの後、愛媛県松山市の星乃丘温泉に行きました。星乃丘温泉の千湯館の入浴料は大人850円です。千湯館には、サウナ、ミストサウナ、水風呂、歩行湯等、多くのお風呂があります。私は、露天風呂が特に気に入っています。それで、850円はとても安いです。なのですが、チケットを買うと、35枚で25500円で、1回あたり730円くらいになります。なのですが、時々、チケットのセールをおこなっており、その時は、35枚+17枚で25500円だったと思います。そうすると、1枚あたり、500円となり、とてもお得です。今日、温泉にいってみたら、ちょうどそのセールをやっていました。セールは、今日から5月13日までのようです。

 

とても、良い温泉ですし、それが1回500円という安い値段になるので、皆さんも、この機会にチケットを購入してはどうでしょうか。以下、星乃丘温泉の千湯館のURLです。

http://hoshinooka.net/senyukan.html

 

昨日の、私のアメブロの「たけのこを配りました」のコメントに、「腰には温水で歩くのが良い」とのアドバイスがあったので、歩行湯で少し歩いてみましたが、少し歩いてみて腰が痛くなりやめました。腰がよくなるには時間がかかりそうです。腰は痛いですが、今後も、温泉いった時少しづつは歩いてみようと思ってはいます。

 

星乃丘温泉の千湯館には、食堂があり、私は食堂の、天丼がとても好きです。700円という安価なのですが、あげたてで、とても美味しいのです。また、1000円少ししますが、ステーキも、とても美味しいです。

 

なので、いつもは、星乃丘温泉に行ったときは、食堂で食べるのですが、今日は、他で食べてみようと思いました。帰り道にある、懐石料理の店に行き、昼メニューを聞いたところ、2500円とのことでした。私は、外食時も1000円程度のごはんにしているので、2500円は少し高くは感じました。(資産がたくさんあるのに、ケチらなくてもと思われるかもしれないですが、節約するからお金がたまるのです)。しかし、美味しかったら、社交ダンス等でお世話になった人を招待するのに良いのではとも思い、昼メニューを頼みました。昼メニューはとてもおいしかったです。懐石料理ですから量は多くなかったのですが、社交ダンスをされている方は、年配の方が多く、多くは食べないでしょうから、ちょうどよいように思いました。

 

社交ダンスの方々は、私が、あまり踊れない頃から、良くしてくださった方たちがたくさんいますので、そのような方たちを招待することができればとは思っています。

 

帰り道の本屋で、「誰でも稼げる小さな仕事」という本を買いました。何度書いていますが、私は、「在宅のみ仕事が可能」という診断書なので、在宅以外の仕事はできません。また、老後のお金は充分あるので、仕事はしなくてもよくはあります。また、4月8日の「仕事をするなら喜んでもらえる仕事を」の投稿に書かせていただきましたが、「在宅以外で仕事が可能」となれば、地域の営農組合の仕事をと思っています。

 

ただ、「在宅以外で仕事が可能」となった時にそなえて、地域の営農組合の仕事以外も、情報収集はしています。例えば、近所のドラッグストアや、外食の店でアルバイトの募集があるのを確認したりはしています。ただ、ドラッグストアや外食の店での仕事は、多くの人と接するので、「在宅以外で仕事が可能」となった場合も、やめておいたほうがよいように思います。

「誰でも稼げる小さな仕事」にも紹介がありましたし、以前から考えていたのですが、私は文章を書くのが好きなので、Webライタの仕事が向いているようにも思います。Webライタの仕事であれば、在宅でもできます。ただ、Webライタの仕事もお客さんとの打ち合わせはあります。ココナラの仕事の時のように、打ち合わせ等でしんどくなる可能性があり、そうであれば、Webライタの仕事も難しいのではと思います。

 

なので、Webライタの仕事を目指すにしても、もう少し病状がよくならないとどうにもならないです。もう少し病状がよくなったら、主治医の先生に、Webライタの仕事について相談して、先生の許可がでたら、挑戦してみようとも思います。

何度も書いていますが、私は老後の資金は充分あり無理に仕事をする必要はないので、あまりあせらずです。