今日も、腰がかなり痛いです。腰が痛くはありますが、母から、「タケノコがたくさん生えている」と言われたので、見に行きました。確かにたくさんはえています。今年も、すでにタケノコを収穫して食べていますが、とても美味しいです。できれば、多くの方に、美味しく食べてもらえればと思います。

 

産直市で安く販売することを考えました。しかし、産直市までは距離があり、今は腰が痛いので、できれば産直市まで行きたくないです。また、安い値段で売りたいのですが、そうすると、他にタケノコを売っている方が売れなくなってしまうので、他の方と同じくらいの値段にしないといけないです。そうすると、それなりの値段になってしまいます。

 

そうであれば、お世話になっている、人にタケノコを無料で配って、食べてもらったらと思いました。そこで、以前からお世話になっている施設に、タケノコを持って行って、施設を利用している人に食べてもらおうと思いました。施設の担当者にそのことを伝えると、快く了承してくださいました。

 

なので、タケノコをほって施設にもっていきました。腰が痛いので、くわでは掘らず、のこぎりで切っていったのですが、のこぎりで切るのも腰が痛くはありました。また、タケノコが生えている場所は、坂の下にあり、タケノコ自体も坂に生えている物も多かったので、坂でふんばるので腰が痛くはありました。そのように腰が痛くはありましたが、皆さん、美味しく食べてもらおうと思い、我慢です。

 

施設に行くと、今日はイベントがあり、多くの人がいらっしゃいました。多くの方から声をかけてもらい、とても嬉しかったです。今年度がはじまったので、今年度の施設の申込書も書けたのでちょうどよかったです。こちらの施設には、たいへんお世話になっていますので、今後も、収穫した野菜等をもっていこうと思います。

 

施設に行くために外出したので、腰をみてもらうために病院にいってきました。レントゲンの結果、骨に異常とかはないようです。先生から、神経ブロックの注射の提案をされ、痛み止めの薬も提案されましたが、両方断りました。神経ブロックの注射や痛み止めによって痛みは減るとは思います。しかし、そのような方法で痛みを減らしたら、本来なら、腰が悪い状態であるのに、痛みを軽減させたため、それがわからなくなります。そうすると、本来なら、痛みによって無理はできないとわかるのが、痛みを軽減させることによって、それがわからなくなってしまい、痛みが少ないので無理することになってしまいます。そうすると、腰の状態が悪化します。

 

なので、痛いのは嫌ですが、痛みを感じるのは必要なことなのです。なので、無理に痛みを軽減させることはせず、治癒によって痛みがなくなってから、社交ダンス等をしようと思います。

 

今日も、少しだけ株の利益がでました。