ジャガ芋収穫 大豊作~♪ | 美味しい国際交流【Belle International】オフィシャルブログ

美味しい国際交流【Belle International】オフィシャルブログ

【ベル・インターナショナル】は、福岡県内各所にて、国際色豊かなイベントや、多国籍な料理教室、〜ハンドメイドと癒しの空間〜Belle Party等を運営しております♪国籍を越え、「世界旅行」の身近な扉となれる事を、目的に活動を行なっています。

【コーディネーターKAZUとその仲間達の活動日記】       ~まぁるい優しさの和~-DVC00939.jpg
【コーディネーターKAZUとその仲間達の活動日記】       ~まぁるい優しさの和~-DVC00943.jpg
【コーディネーターKAZUとその仲間達の活動日記】       ~まぁるい優しさの和~-DVC00963.jpg
【九州のムラへ行こう】って言う雑誌本の取材企画で、春先にジャガ芋の種植え体験に参加させていただいてましたニコニコ
 
こちらの九州のムラさんには春先にご縁を頂け、何度かお会いするチャンスがあり…
 
街に暮らすと見落としがちなムラの自然の素晴らしさとか、農家さんの持つ知恵とか、なかなか触れる事の出来ない農業体験や、地元ならではの食を、
九州のムラと言うムラへ出向き、こだわり食材や力強く生きる人達、そしてムラの自然を余すことなく紹介して行こうとされてる、かなりこだわりの雑誌ですカメラ本グッド!
 
たまたま春先のジャガ芋の種植え体験にお誘い頂けたのですが、間にあった草取りには都合で参加出来ずにごめんなさいショック!でした。
 
その間にもジャガ芋君達は、すくすくと育っていたそうで…ラブラブ!
 
そして昨日!
軍手して鍬を持って、イザ畑で一掘りしたら、出てくる音符出て来る音符ザックザク~にひひグッド!
 
【コーディネーターKAZUとその仲間達の活動日記】       ~まぁるい優しさの和~-DVC00983.jpg
 
あっという間にこ~んなに大収穫ラブラブ!
 
【コーディネーターKAZUとその仲間達の活動日記】       ~まぁるい優しさの和~-DVC00985.jpg
 
小さい子供ちゃん達も頑張って、大きなジャガ芋から、小さなジャガコロ君達まで、掘り終わったところで赤いトラクター登場DASH!
 
【コーディネーターKAZUとその仲間達の活動日記】       ~まぁるい優しさの和~-DVC00987.jpg
 
お街育ちの娘っぴには、耕運機『赤いトラクター~音符』が目の前で動くのを見るのは初めて目
 
あっという間に畑がふかふかと耕されて行きましたニコニコ
そしてお次にもらったのが次回又々、収穫祭を畑でやる予定の【大豆の種蒔き】ですクローバー
【コーディネーターKAZUとその仲間達の活動日記】       ~まぁるい優しさの和~-DVC00988.jpg
 
(写真は、雑誌【九州のムラへ行こう】のタイラさん音符)
 
子供たちにも出来るように50cm間隔で二粒ずつ埋める為、棒で長さを計りながら穴を掘って蒔いて行きましたよクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
【コーディネーターKAZUとその仲間達の活動日記】       ~まぁるい優しさの和~-DVC00990.jpg
 
トラクターで耕した後の畑は『もうここは、大豆さんのお布団だから足で踏んだら絶対にダメだよ!』って農家の《じっちゃん》が子供にもイメージしやすい説明をしてくれましたニコニコ
 
さぁ、こうしてジャガ芋掘って、大豆を蒔いて…
 
お待ちかねの試食タイム~音符
 
【コーディネーターKAZUとその仲間達の活動日記】       ~まぁるい優しさの和~-DVC00984.jpg
 
お鍋も絶妙な蒸し加減で 栗を食べてるみたいにホクホクでしたよラブラブ!
 
お塩が美味しく~って事は、やはりそのお塩も以前に九州のムラさんが取材なさったこだわりの塩を作られる方のお塩だったらしく、畑で食べた採れたてジャガ芋は、たった今、頑張った収穫と種蒔き、お塩の旨味、蒸し加減、そしてロケーションも相まって、最高!!の美味しさでしたね~ニコニコグッド!
おかげさまで、楽しい体験出来ました~音符
 
いやはや、これから当分ジャガ芋料理が続きそうデスガーン
 
仲間達へジャガ芋お届けに行こう~っと走る人
 
 
Belle