My Happy Birthday 7TH(2021)と特別年金(追記有り) | kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

気まぐれ日記ですので気が向いたら立ち寄って下さい。他にFC2(ヤフーから移行)でも書いています!
大腸(直腸)がん&肝転移手術済みで2021年9月「寛解」!
引き続き10年クリアー目指して頑張っています。

今年もまた無事に迎えられた
誕生日ケーキ My Birthday 誕生日ケーキ ←おめでとう自分

画像(昨年と同じ)はネットからお借りしました

 

2015年2月に大腸(直腸)がんの告知を受けてから早いもので、7回目を無事迎えられました。
*初めての方は2015/2月がん発覚、3月直腸がん手術、2016/8月肝転移手術他、詳細はプロフィール及びサイドに書いています(PCのみ表示)。
 
2020年のBirthday記事はこちら
2019年のBirthday記事はこちら
2018年のBirthday記事はこちら
2017年のBirthday記事はこちら
 
今年も無事迎えられたのは何時も応援して下さる皆様のおかげです。改めてお礼申し上げます<m(__)m>
 

そして今年も永遠の「24歳」です! ←毎年言ってます(^^;)

※人生も既に折り返し済で、後19年生きれば平均超え?←でも年々伸びそう?

 

2020年平均寿命は前年より更に伸びて、

 男:81.64歳 ←前年は81.41歳

 女:87.74歳 ←前年は87.45歳

男女共に過去最高更新で、女性の過半数は90歳迄生きているそうです。

※読売新聞オンライン 2020年7月31日 → こちら より

↑ここまではほぼ昨年のパクリです(6回→7回に変更他)↑

 

そしていいいよ「特別年金」の受給年齢に達したので、近々に " 相談&申請 " に行ってきます。嬉しい反面、もうそのような年齢に達したのだなと?

※女性は男性より移行期間が5年猶予されています。

S39/4/2~S41/4/1迄生まれた女性は64歳で厚生年金に加入合った方のみ、その報酬比例分のみが受けられます。尚65歳になってから申請した場合は「特別年金」分のみ一括で支給されます(5年超過した分から適用外となっていきます)。

(追記分)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<特別年金の支給要件>

特別支給の老齢厚生年金を受給するには、以下の条件をみたす必要があります。

・男性の場合は、昭和36年4月1日以前に生まれたこと。

・女性の場合、は昭和41年4月1日以前に生まれたこと。

・老齢基礎年金の受給資格期間(10年)をみたしていること。

厚生年金保険等に1年以上加入していたこと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

詳しくは別ブログにアップしていますので こちら を参照下さい。

※年金関係の支給開始対象月は誕生日の翌月からで、終了月は死亡した月迄が対象なので月末過ぎて翌月1日の1分でも生きていればその月も対象となります。

 

まぁ「大腸がん」が発覚した時は50代半ばで手術後ステージ3bに上がり、翌年肝転移が分ってステージ4に上がった時は「年金」を貰える迄生きられるのだろうかと思いました。

 

以前(50代前半の頃)「社労士」を目指して勉強し試験も受けましたが、その時は元気に働いて2年位は「繰り下げ」しようと目論んでいましたが当てが外れてしまいました。

 

人生は思うようにはいきませんね(^^;)

 

参考迄に、

・繰り下げは月単位で(0.7%)加算・・・5年繰り下げで42%増額

・繰り上げは月単位で(0.5%)減額・・・5年繰り上げで30%減額

※繰り上げについては2022年4月以降の減額率0.4%/月となる為、5年繰り上げ時は【24%】に縮小変更されます。

過去記事で書いた”損益分岐点”は変わります。 → 年金繰り上げ受給につい

 

 

さて、大腸(直腸)がん&肝転移の「寛解」を頂いた事は9月のブログでアップ済で、前回「前立腺」の腫瘍マーカー(PSA)が上がってきていて先月検査入院して「生検」結果も「白」だった事迄はアップ済でした。

 

その後「止血剤」の服用を再開し飲んでいきまないようにしていたら、「血尿」もほぼ収まってきているのでこのまま終了して欲しいな!!

 

かつて自分の「辞書」に"便秘"は無縁でしたが、大腸(直腸)がんになって3年過ぎた頃からその傾向になってきたし、ガスも良く溜まっていて何時もお腹が張っています(^^;)

まぁ「血尿」じゃなくても排便時に”いきまない”の方が良いのは分かっているのだけど(^^;)

 

また「顎関節」も少しづつ良くなってきているので最近「マウスピース」はしないで寝ており(ときど~~きする位)、このまま治ってくれる事を期待!

後は年相応に「足首」「股関節」が実はしれっと痛いのですが(^^;)

それも何故か左側のみが?

併せて前週金曜日の夜から「腰痛」も再発し「コルセット」中ですが、こちらも昨年と違い整形外科に行く程ではなく、少しづつ良くなってきています!

 

日々ストレッチをせねばと思いながら続くときは続くけど、暫くおやすみの時もあったりして、、いけませんねぇ(^^;)(^^;)

★★ 何事も「継続は力なり」かな?! ★★

 

 

話題は変わって以前お知らせ致しましたが、「世界がん撲滅サミット」が大阪で約1ヶ月後に開催されます。

まだ申し込みは受け付けているようです。

 

尚、例年だとキャンセルや不参加の方もいて当日「入場券」が無くても入れましたが?←今年は分かりませんので行かれる方は自己責任で

 

最後に、

この時期になるとサミットオフ会でお会いした「ブロ友」さん達を想い出します。

残念ながら道半ばにして旅たった方もおられます

 

がんで亡くなられる方が無い世界が一刻も早く訪れますように!

 

残されたご家族の皆さんへ

改めてご冥福をお祈り申し上げ今年もこの歌を捧げます!

 

音符ハナミズキ / 一青窈音符

空を押し上げて
手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい
水際まで来てほしい
つぼみをあげよう
庭のハナミズキ

薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと
終わりますように
君と好きな人が
百年続きますように

夏は暑過ぎて
僕から気持ちは重すぎて
一緒にわたるには
きっと船が沈んじゃう
どうぞゆきなさい
お先にゆきなさい

僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと
止まりますように
君とすきな人が
百年続きますように

ひらり蝶々を
追いかけて白い帆を揚げて
母の日になれば
ミズキの葉、贈って下さい
待たなくてもいいよ
知らなくてもいいよ

薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと
終わりますように
君と好きな人が
百年続きますように
僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと
止まりますように
君とすきな人が
百年続きますように

君と好きな人が
百年続きますように

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

音符自分には「人生の扉」音符

 

この曲がリリースされたのは2007年、

もうあれから14年も過ぎたとは?

五十路からそして六十路へ年を重ね、

体力と知力は確実に下降線へ

でも気力だけはまだまだ負けないぞ!!

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

☕最後はカフェでお寛ぎ下さい☕

高倉町珈琲の「ピーナッツクリームシルキーパンケーキ」です。

11/10(明日)迄の季節限定なのでお急ぎください←回し者なり

 

※本記事は11月9日正午に予約投稿です!

 

 

 

- - - - - - - - -  以下スルー下さい - - - - - - - - - - 

 

 

<応援ソング>

 「OMK5.0」選曲中です(後日発表予定)。

”情熱大陸”は入れようと思いますが、

他リクエストあったら受け付けます。