東日本大震災から丸8年 | kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

気まぐれ日記ですので気が向いたら立ち寄って下さい。他にFC2(ヤフーから移行)でも書いています!
大腸(直腸)がん&肝転移手術済みで2021年9月「寛解」!
引き続き10年クリアー目指して頑張っています。

昨年も「東日本大震災」の記事をアップ致しましたが、もう1年が過ぎてしまいあっと言う間に丸8年が経過致しました。

 

改めて震災関連で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します<m(__)m>

 

震災から約1.5日後の気仙沼で煙は火災が起きている大島方向です(友人が撮影)

 

震災後の4/末に、友人のお見舞いで国道45号線を気仙沼方面に北上している車中から撮影(今も運転しながらの撮影はNGですよ)

 

震災の翌日から別ブログにてツイッター風に約2週間、追記追記で更新した記事を改めて読み返していたら当時が蘇りました(-_-;)

 

 

震源地から離れたこちら(東京近郊)では、何事も無かったかのように日々過ぎていますが、被災した所(特に原発事故で強制避難)に戻れていない方や諦めた方も多々いらっしゃいます。

 

そして3/8現在でも行方不明の方が2,533名いらっしゃるそうです。

法律上は”行方不明になってから7年が経過し失踪宣告をすると、家庭裁判所での手続きを経て、対象者が失踪中から死亡として認められます。”とはありますがやりきれないと思います。

1日も早く身元の分かるものが見つかってご家族の元に戻る事を祈ります。

We will not forget 2011/3/11

 

今年もサライを送ります

 

 

 

 

人は人生の中で何回か転機があると言われております。

自分に当てはめてみると2011年前後も大きな転機がありました。

細かい事は書きませんが、良い意味では人生の勉強(実際も50超の頭で一番勉強したかも?)、又悪い意味では試練の連続(中)だったかなと?

2015年にがん発覚(翌年ステージⅣへ)しても生かされている命、今も神様?に「乗り越えられ試練」を与えられていると思っています。

 

実は先週から風邪引いて居座っています。←同じ好かれるならね〇〇が良いけど!

昔から白血球が低いので引き易く治りが何時も遅いのです(-_-;)

 

最後に3/16(土)東京「ブルーリボンキャラバン」が開催されます。

事前予約不用なのでお時間が取れる方は如何ですか?

 

<本記事は震災のあった14時46分予約投稿です