文化祭展示 2000 | 高橋和正 油彩

高橋和正 油彩

制作日記、展覧会案内等

2000年。

私が高校生3年の時に所属させてもらっていた美術部での文化祭風景です。


 

高3で美術系予備校に通い始めて間もない頃の静物課題。

モチーフの画集はピカソとムンクと何か。

りんごは模様にとらわれて上手く描けないのが悔しくて、改めて家で描いて加筆した。
石膏は高校の美術室で加筆した。
デジカメ等全く主流ではなかったので、実物を見ながらなんとか工夫して描いた。

 

 

その時の予備校の先生から頂いたジェッソ地の支持体(ここでジェッソを知る)に描いた、家族でシンガポール旅行に行った時に現地の日系デパートのギャラリーで見つけた静物画家のパンフレットからの模写。
(成り立ちを説明すると情報過多な1枚)

 

 

 

スタートはイラストレーターになりたかった経緯もあり、以前にも紹介した高校2年の終盤に自宅で描いたIverson選手の油彩画と、3年になってから鉛筆での描写に馴れる為にハガキにシャーペンで描いたデッサン。

 

 

 

 

予備校で単体細密課題で描いたキャベツ。布はなんか合いそうだと色相環の知識なしで選んでいた。
(授業で平面構成課題はあったが、学科テストもなければ知識としては覚えちゃいない。ただ、赤と緑を使った課題であったはず)