季節は梅雨入り直前。

森の中の池には亀がおり、池の

土手には蝶が舞っている。

 

池で泳いでいる亀をみる。

亀はいないと想っていた池。

かってに決めていたことを知る。

 

 

 

 

土手に花が咲いており、蝶が花に

止まっている。

雑草の花に密を吸っている蝶を視

て、あらためてこの花の美しさを

想う。

 

 

 

綺麗な蝶を見ていて思う。

この蝶は、蛾ではないかと思う。

亀と蝶を視たぼくは、まるで森の

中の薄暗い世界で幻覚にとらわれ

ている気になっていった。

 

 

 

夢の中で雪が舞い散る夢をみる。

雪が舞い散る日の昼間。

女が台所で買った亀を魚屋に捌

(さば)いてもらっている。

男は、亀の首をさばき、艶めかし

い女に「この生血を酒に混ぜて、

お飲みなせえ、精がつきやす」と

いい、女はクスクスと微笑む。

 

イメージ 1

 

 

旦那がやってきて、スッポンの

鍋料理を食べる女と旦那。

さっきまで生きていたのに…。

旦那

うまいはずよ、肉を喰うのじゃ

ない、いのちを喰うのだ。

まるで(人も)鬼のよう…。

旦那

鬼と同じさ

 

と、食べ終わった後。

いつものように、隣の部屋で昼間

から老いたる旦那がセックスをす

る。

旦那

舌の根が抜けるとかと思った…。

スッポンは、一度喰いついたら離

れないって。

 

イメージ 2

 

 

旦那との鍋料理の前。

台所で後片付けをしているときだ

った。

亀を捌いた肴屋が包丁を忘れまし

てと戻って来る。

肴屋の男の眼をじっと見詰める女

の眼。

男と女の眼があい、どちらからと

いうわけけでなく、女は男の首に

手を回し下を口に入れてゆく。

一方、男は土間で横に伏せた女に

覆いかぶさり、裾を開け、煮えき

ったものを押し入れてゆく。

男と女は夢のような夢枕の世界に

陶酔していた。

外は雪が降り、雪が舞い散ってい

た。

そのとき、旦那がやってくる。

雪が降る中、横になり裾が乱れた

女を残し、肴屋が「姐さんすまね

ぇ、魔がさしたんだ」と女の家を

後にした。

 

日がかわる。

じつは、この雪の日の出来事を、

北斎(だんな)も女弟子(姐さん)

も筆で絵に描いていた。

 

イメージ 4

 

この物語は杉浦日向子の『百日紅』

(女弟子)をもとにして書く。

作家村上龍が、杉浦日向子と対談し

きに、『女弟子』を読んでスッ

ポンを食べたという話をすると、彼

女は、そのことを喜び、自分は実際

に食べたことが無いと笑っていたそ

うだ。

彼女の絵といい想像力がすごいと思

った。

杉浦日向子は、「コメディーお江戸

でごる」(NHK)での解説役をし

ていた女性で、かの女は結婚歴もあ

り、すでに48歳の若さでなくな

ている。

 

 

 

 

 

2024.6.5

Enjoy花(風美)男と女の物語(701)

2024.6.6

Enjoy夢枕「婦美」男と女の物語(702)

2024.6.7

Enjoy夢枕(女の宿)男と女の物語(703)

2024.6.8

Enjoy夢枕(花と虫)男と女の物語(704)

2024.6.9

Enjoy花(夾竹桃と蛸)男と女の物語(705

2024.6.10

光る君へ㉓「雪の舞う頃(感想)」男と女の物語(706

2024.6.11

Enjoy小夢(女郎蜘蛛)男と女の物語(707)