ベッドの傍におかれていた艶本。

浮世絵の枕絵に魅せられると、夢の

ような景色を夢の中で見ることがあ

る。

 

艶本(戯作3巻上・中・下)に掲載

された浮世絵枕絵。

作者は「好亭主人」の式亭三馬で、

枕絵(春画)の作者は号が「淫乱亭」

の溪斎英泉。

 

 

ー艶本「上巻」ー

艶本は合せて3冊(合本)内の1冊の上巻。

上巻の扉の最初の画(P3)に漢文がある。

 

艶本の絵は文(戯作)と関係なく、絵の

頁の漢文によると「懸けた帯とふんどし

(糞怨屛)を共に解き「解帯」、「合肌

初抱」。そして「連理枝」となる。

「連理枝」はひとつの樹の別れた枝が結

合したものをいい、つまり「夫婦和合」

の象徴、縁結びをいい、この艶本の男と

女の物語のテーマが描かれている。

ちなみに扉の女性は紙をもっている。

 

 

次の頁(P4-5)の絵を見ると、この邸

の名前が「淫乱亭」とあり、男が笛を吹

き、小さな娘が行燈をもった女性が案内

され、男に逢う場面で物語の序になる。

 

 

艶本には枕絵(春画)が6枚(六場面)

ある。

この邸にて起こる最初の枕絵(①P6-7)。

 

 

 

 

続いての頁にも枕絵(②P8-9)がある。

 

 

さらに浮世の夢のなかの枕絵がつづく

③の場面(P10-11)。

 

 

次いで④の場面(P12-13)。

 

 

さらに⑤の場面

 

 

屏風にある「浸酒呑 莫愁」・「閨中自

有傳」。

自らは寝室(ねや)「閨中」にて「浸酒

呑 莫愁」を傳(つた)えるという。

 

 

最後の➅の場面

 

 

 

六の場面の次の頁には、「上の巻」の

最後の絵と物語文がある(P18-19)。

 

 

 

 

 

 

ー溪斎英泉「枕絵(帯解)」ー

艶本の⑤の場面の屏風にある「浸酒呑

莫愁」・「閨中自有傳」。

 

 

この浮世絵枕絵は、自らは寝室(ねや)

「閨中」にて「浸酒呑 莫愁」を傳(

つた)えるという。

「浸酒呑」は(酒を吞み浸たる)で、「

莫愁」。

「莫愁」は、中国の故事の(男とかかわ

ってはならない女性(李莫愁)をいい、

この莫愁を憂愁に懸けている。

この枕絵の場面を

(酒を吞み浸たり、うれえもだえる)

と屏風(漢詩)にも掛けている。

 

ー溪斎英泉と浮世絵ー

溪斎英泉(1791-1848)は江戸時代

後期の浮世絵師で、英泉の描いた春画

の原画1枚は、現在100万円以上の値

がつく。

値打ちというものは、人によって違う

ものなのだが、わからないものだ。

フランスの美術誌(日本特集1886.5月

号)の絵表紙に掲載されたのが溪斎英泉

の浮世絵美人画であった。

 

 

溪斎英泉は、天保の改革で厳しく統制

があり、これ以後おもに合巻(艶本)

や滑稽本の文筆業に専念する。

 

 

2023.3.28

春画「艶本(1)」ー男と女の物語(374)

2023.3.29

浮世絵枕絵「艶本2・中の巻」ー男と女の物語(375)

2023.3.30

浮世絵枕絵「艶本3・下の巻」ー男と女の物語(376)