世の中、何かにつけ、わからないまま

過ぎ去ってしまう。そのてんスポーツ

はわかりやすく、さらに春画はひとり

で愉しめるようだ。

 

ベッドの傍に春画「艶本」三巻(上中下)

がある。

表紙に題があるが詠めない。巻頭文(P1)

もそうだが、その巻頭文(P2-3)の末尾

に「好亭主人」とあり、ついで絵と漢字が

ある。

 

 

この頁から艶本だとわかる。

次の頁(P4-5)の絵を見ると、

この邸の名前が「淫乱亭」とある。

 

 

「淫乱亭」とあり、物語の序曲。

この邸にて起こる物語の最初(①P6-7)。

 

 

艶本の春画。浮世絵の枕絵である。

つづいての頁(②P8-9)。

 

 

更に4場面(③P10-11)、(④P12-1

3)(⑤P14-15)(➅P16-17)と、

浮世の夢の中の枕絵がつづき、➅の場面

 

 

六の場面の次の頁には、「上の巻」の

最後の絵と物語文がある(P18-19)。

 

 

 

ところで物語文(P18-P27)には墨で

塗られた伏せ字がある。この艶本の春画を

古本屋で見て、つい購入した。ところが

わかるのは、ただ春画のみで字が読めず、

これにこだわっている。

 

 

ちなみにぼくは性依存症で発達機能障害、

現在担当医のもとで療養中の身。

担当の艶女医が微笑んで、順調よくすす

んでいっていますよ。と励ましてくれた。

 

 

2023.2.18

朧月夜と源氏(雷)と枕絵(鳴神)ー男と女の物語(356)

2023.3.27

家康(12)ー今川氏真と糸(早川殿)ー男と女の物語(373)