古いことから新しいことに挑むとき、
いずれが真実かわからないが、
ひとびとはこれを拒む。不思議だが、
これがいつも世の常だった。
クリムト(1862-1918)は生涯を、
何が真実か、ということで彼は女性を
描き、同時代のウイーン人を不安にさ
せた。
クリムトと「パラス・アテネ」
当時のウイーン人を不安にさせたクリム
トの作品「パラス・アテネ」がある。
この絵は女神を黄金の鎧(よろい)で飾
り、ウイーン人を怒らせた。どうしてだ
ろう。
クリムト「パラス・アテネ」(1895/H75×W75cm/油彩)
どうして怒ったかは、男が身につけるも
の(甲冑)を女性に着せていたからであ
る。
その兜は鼻の半分までで、平板な金具で、
さらに胸に付けたメドゥーサ(ゴルゴン)
の顔に反感をそそった。
クリムトは考古学的資料に忠実に描くな
かで、ユディトやサロメのような、エロ
スの化身でありながら、残酷な戦士でも
ある女に魅せられた。
それは、女性嫌悪から生まれた(ファム
ファタール)であったが、クリムトは、
それを肯定し、崇拝して女たちを描き続
けた。
人々はクリムトの「パラス・アテネ」を
拒み、クリムトにとって、新しい女の戦
いの始まりであった。
「ヌーダ・ヴェリタス(裸の真実)」
クリムトは「ヌーダ・ヴェリタス」を描く。
「ヌーダ・ヴェリタス(裸の真実)」(1899/H252×56.2/油彩)
鏡をもった全裸の女性はありのままの姿だ。
髪の毛が肩に垂れ下がり乳首が、薄い毛で
覆われた股、その肢体の足元には蛇がいる。
ドイツの詩人シラーは言う。「パラス・ア
テネとこの絵によって、クリムトはウイ―
ン社会と古いアートに挑戦した。
裸の女は手に鏡をもち、これが真実だとつ
きつけている。もしおまえの行動とアート
ですべての人を喜ばせないなら、数少ない
人を喜ばせよ」と。
クリムトは、この絵以後反道徳的な芸術家
として世の非難を受けるようになる。
この絵はクリムトにとってはひとつの転機
であり、エロティックな女性の裸を、あり
のままに、大胆に描くようになる。
クリムト「金魚」
クリムトは風紀を乱すわいせつな画家とし
て批評され非難にさらされる。
これに、はじめ「わが批評家たち」という
題から「金魚」の題にかえた絵がある。
クリムト「金魚」(1901-1902/H181×W67/油彩)
裸の女が見る人に尻を向けてかがみ
笑っている。
絵には4人の女性と金魚があり、女
たちのからだの間は暗い闇のようで、
そこに何か光り潜むものがある。
この絵もしばしばスキャンダルにな
り、展覧会では、はずされたりした。
クリムト「愛のアレゴリー」
クリムトの「愚意と象徴」のための絵
である。
クリムト「愛のアレゴリー」(1895/H60×W44/油彩)
アレゴリーは比喩、寓意を意味し、絵の
幅広い枠・両側にはバラの花を描いてい
る。
抱き合うふたりが絵の上部には、子ども、
若い娘、老年という女が描かれ、女性の
一生を愛と花の移ろいで表現している。
クリムトの生涯の絵は、時代のなかで、
真実が何かを求め、女性を通して描き続
けている。
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