2023年12月29日 タイラバ釣行 | 絶好釣! Kazu3 fishing page

絶好釣! Kazu3 fishing page

関西在住の船釣り愛好者です。
ホームグラウンドは淡路島周辺です。
タイラバをメインに四季折々のターゲットを追いかけて楽しんでいます。

 

今年の竿納めで

 

S君と和歌山加太へタイラバ釣行。

 

お世話になったのは“清海丸”さん。

 

 

 

当日の潮回りは大潮の4日目。

 

友ヶ島水道の潮流は↓

 

h m 流速(kn)

-------

0434 転流

0848 3.5 北流

1246 転流

-------


 上り潮一本勝負です。

 


 

天気は 晴れ

 

風は北寄りの弱風

 

穏やかな釣り日和に恵まれました ニコニコ

 

 

 

加太港の船着き場に足を運ぶのは

 

実に十数年振り。

 

タイラバを始める前

 

かつて高道具の擬似餌釣りに嵌まっていた頃

 

毎週のように加太へ通っていました。

 

港には懐かしい船名がずらり。

 

感慨深い風景でした。

 

 

 

8名満船で

 

夜明けとともに出船。

 

釣座はじゃんけんで

 

S君と左右の艫に。

 

後方席では石谷船長と

 

常連客のKちゃん氏が一緒に竿出し。

 

一日楽しく過ごさせていただきました ウインク

 

 

 

この日は“でかカーリー”をはじめ

 

プロトも含めてテスト釣行的な感じで

 

途中S君と情報共有しながら

 

彼のオリジナルネクタイ縛りで臨みました。

 

 

 

朝イチはシモテの浅場から。

 

やや西方面に流れる

 

上りの良い潮に乗せた流しで

 

序盤からアタリが頻発 OK

 

特にスピニングタックルで

 

フィネスネクタイ使用のKちゃん氏が猛打 メラメラ

 

 

 

そんな状況下

 

S君はベイトとスピニングで。

 

私はベイトオンリーで

 

でかカーリーのポテンシャルを試すべく

 

バーチカルで通してみました。

 

アタリは少なからずあるものの

 

渋めでなかなか追従せず アセアセ

 

 

 

やっとのことで

 

チャリコ(リリース)と

 

ゴマル級の真鯛を

 

引っ張り出すことができました グッ

 

 

 

中盤以降はウワテへ。

 

前日良かったというポイントは

 

空振りに終わるも

 

終盤にかけて攻めた深場で

 

色好い反応があり

 

ロクマル級の良型真鯛を

 

仕留めることができました OK

 

 

 

時期的に

 

でかカーリー1本勝負では

 

釣果を伸ばすことが難しいですが

 

来れば良型率が高く

 

あらためてS君ネクタイの

 

ポテンシャルの高さを実感しました 拍手

 

 

 

帰りに生島家へ寄り道。

 

 

 

また加太へも

 

釣行に訪れたいと思います ニコニコ

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村