橋梁 (買い物ついでの、三浦&湾岸RUN…の巻) | TANAK@69. XL883n(改)で行く・・・ 道楽者の独り遊び

TANAK@69. XL883n(改)で行く・・・ 道楽者の独り遊び

H-D スポーツスター XL883n(改)で行く・・・
永久小僧TANAK@69.の
健全なるツーリングブログです。

道・飯・酒・・・遊び倒してます。

 

 

 

どもっ!オイラです。

 

 

11/27(土) 三浦半島&湾岸エリアを買い物RUNしてきました。

 

(たいした走りじゃないのにダラダラ書いたら長くなっちゃった…笑)

 

 

 

 

7:29 愛機に火を入れ荻窪スタート。

 

この日の行先は、さして遠くないので ゆっくり目の出発です。

 

 

玉川ICから第三京浜に乗ろうかと、とりあえず環八に出てみるも、

 

すでに道路はビッチビチの渋滞で…スルスルっと抜けれない事は無いですが、

 

朝っぱらからスリ抜け走りは嫌だったんで方向転換…

 

とりあえず青梅街道で都心方面へと向かってみました。

 

 

山手通りへスライドし、給油を済ませて新宿ICから首都高IN、

 

湾岸廻りで、三浦半島を目指します。

 

 

長~い山手トンネルは時短には良いのですが、

 

つまらないのであえての首都高C環廻り。

 

(最近は山手トンネルのおかげでC環が比較的空いてて走りやすいです。)

 

 

快晴の空の下、東京タワーをぐるりと廻りこみ、レインボーブリッジと繋ぎます。

 

橋上から、大都会東京の景色を気持ちよ~く俯瞰して湾岸線を一路西へ…

 

 

すでに渋滞がはじまってるアクアライン分岐へ続く長い車列を横目に、

 

こちらは快調に湾岸線を直進。

 

 

川崎の工場群を抜け、つばさ橋横浜ベイブリッジと巨大橋梁をばびゅ~ん!と通過。

 

本牧界隈の巨大クレーン…キリンの群れを眺めつつ走り、

 

釜利谷JCTにて横浜横須賀道と合流後、朝比奈ICにて高速OUT。

 

移動ステージの湾岸走りは、気持ちよ~く終了となりました。

 

 

朝比奈ICからはK204で鎌倉へと向かいます。

 

ただ単に目的地に向かうなら、鎌倉寄る必要は無いのですが、

 

海っぺりを走りたかったので、あえての遠回りです。

 

 

鶴岡八幡宮の三の鳥居から K21で、参道を海へと進み…

 

二の鳥居、一の鳥居とくぐり、湘南の海…由比ガ浜へと出たら、

 

三浦半島を反時計回りに ぐるりんこ。

 

 

R134で、材木座海岸逗子海岸と繋ぎます。

 

 

 

 

9:14 K207との交差点、渚橋の信号待ちにて1枚カシャっ!

 

 

相模湾、江の島越しの富士山…綺麗っすね~ 

 

(ちょい雲がアレですけど…)

 

 

…で、いつもなら、この先…葉山マリーナ前のセブンで一服なんですが、

 

ポカポカ陽気で気持ち良かったので、このまま南下。

 

 

いくつかの海岸を横目に、葉山の街をゆるっと抜けて、R134と再合流。

 

 

自衛隊施設を越えて、道を逸れ…

 

 

 

 

9:46 第一買い物会場の 長井水産直売センター 到着となりました。

 

 

こちらはその名の通り鮮魚メインのお店。

 

 

 

 

ヒイカやムール貝なんかが安いので、

 

ブイヤベース…鍋的なもんを作る時に良く使います。

 

 

 

 

もちろん鮮魚もいろいろ…

 

 

 

 

この日は穴子が安かったですね~ 

 

(今度 煮穴子にチャレンジしてみよう~)

 

 

…って、この日は鮮魚を買いません!(笑)

 

 

 

 

ここでの目当ては、土日祝日に店頭で供される、汁っ!

 

 

つみれ汁、アラ汁 etc…毎回違うのですが、この日は “あんこう汁” (150円)

 

 

 

 

もう、コレ 絶対 美味いヤツっ!

 

 

 

 

「 あん肝、大丈夫?」 と聞かれたので、

 

「 大好物です! 」 と答えたら…

 

 

 

 

でっかい あん肝 入れてくれました~ (お姉さん、神っ!)

 

 

こいつを ずずず、ずずず…

 

ずずずずず~

 

 

鮟鱇の身に、あん肝…今が旬の三浦大根もたくさん入ってて美味しっ!

 

大満足の朝の一杯となりました。

 

 

長井水産直売センターを後に、少し移動して…

 

 

 

 

第二買い物会場は、竜海丸 さん。

 

漁師 & 釣り船屋が営む、鮮魚加工直売所です。

 

 

 

 

暫く御無沙汰のうちに、イートインも併設されてました。

 

 

コチラでは、浜干しのしらす、しらす沖漬け、とこぶし煮 を購入。

 

 

ええ~ 全部オイラの酒の肴ですけど…なにか?(笑)

 

(年末に地タコを買いに来よう~)

 

 

 

 

お目当てのブツが購入出来たので、

 

富士山眺めつつ一服したら第三買い物会場へと向かいます。

 

 

ソレイユの丘を抜け、大根畑を突っ切ったらR134と再合流し南下します。

 

K26へと繋いで、更に南下して…

 

 

 

 

10:37 三崎港 “うらり” 到着。

 

 

 

 

ここで、購入するのは もちろん“マグロ”。

 

 

いつもお世話になってる“オーシャングロウ” さんにて、

 

脳天大トロ・中トロ・赤身・マグロトロカルビを見繕って、

 

田舎のおっ母の誕生日プレゼントとして送っておきました。

 

(自分用のは年末直前に買いに来よう~)

 

 

 

 

…と当初目的の買い物は終了したので、惣菜コーナーへ。

 

 

いつもの “まぐろパイカ” は揚がって無かったので…

 

 

 

 

湾を眺めつつ “まぐろヒレカツ” をパクリ!

 

 

うん!これはこれで美味いっ!!

 

 

おやつも堪能したことですし、半島をゆるっと走りながら戻りますか。

 

 

 

 

城ヶ島へつづく、城ヶ島大橋を横目にK215へと繋いだら、

 

三浦半島南端を文字通りゆるゆるっと走ります。

 

 

…って言うのも、このエリア 結構な確率で、

 

パンダ号や白馬の王子様が潜んでるんですよね~

 

 

特に居るのが、松輪漁港・江奈湾付近で…

 

そのエリアは制限30km。

 

捕獲されたら一発で免許が無くなりますので、皆さんお気をつけをっ!

 

(あと、うらりの近く…K26のT字路で、点滅信号 一時停止の取り締まりも しょっちゅうです。)

 

 

松輪を越え、剱埼エリアへ出たら…

 

 

 

 

ちょい寄り道で大根畑ゾーンに突入。

 

 

 

 

対岸に見えるは東京湾越しの房総半島。

 

青々とした大根畑の向こうの海…気持ちの良い場所です。

 

 

ひとしきり大根畑で遊んだら、K215 ~ R134 と海岸線をトレース。

 

 

三浦海岸の 干し大根ウォールを眺めつつ進み…

 

K212・野比海岸と繋いで、この日の昼食会場 到着。

 

(さっきおやつ喰ったばかりだけど…)

 

 

 

 

11:35 到着したコチラは…

 

(下の駐車場…バイクで1区画使うのは気が引けたんで、路肩に停めさせてもらいました)

 

 

 

 

ロシア料理 火の鳥 さん。

 

 

ずいぶん昔からチェックしてたお店なんですが、タイミングが合わなかったりして…

 

今回 初入店です。 (オープン直後…時間的にもちょうど良い)

 

 

 

 

2階にテクテクとあがり、海が見える窓際の席に案内されます。

 

 

コロナの影響でテーブル席は間引きされてて、

 

6卓ある窓際の席はオイラがラストでした。(ラッキー!)

 

 

 

 

メニューはなかなかに分厚かったのですが、

 

お初なんで お店のおすすめから選んでみました。

 

 

 

 

小さいつぼ焼きセットのF (1430円)

 

 

つぼ焼き ピロシキボルシチスープ のセットに食後の珈琲(250円)を追加。

 

8種類からチョイスできる つぼ焼きはスモークサーモンとキノコにしてみました。

 

 

 

 

マトリョーシカなんかを眺めつつ暫し待つと…

 

 

 

 

ボルシチ きた~

 

 

ボルシチ食べるの、ホント何年ぶりだろう~?

 

 

サワークリームをちまちま溶かしながら、ずずずずず~

 

 

うんうんこれこれ…この季節、胃に染入るやつ。

 

ゆっくりと味わってると…

 

 

 

 

ピロシキ 登卓。

 

 

 

 

中には香辛料効いた挽肉がびっしり。

 

コレ、今まで食べたピロシキの中で一番かもっ!

 

2個でも3個でもいけちゃいそう~

 

 

…で、はむはむと頬張ってたら…

 

 

 

 

つぼ焼き~

 

 

 

 

割ってみると、中は超あっつあつのホワイトソースにスモークサーモンとキノコ。

 

ふ~ふ~いいつつ食べ進め、最後はパン生地で器を拭きとるようにして完食。

 

 

何十年かぶりに喰ったロシア料理…すこぶる美味かったっす。

 

 

次回はニシンを使った料理か、何かの煮込み料理…

 

ピロシキは絶対だし…

 

すこぶる強そうな名前の(笑)  ビーフストロガフ も喰ってみたいな~(←何気に喰った事無い)

 

 

…なんて思いつつ、珈琲すすり 大満足のランチとなったのでした。

 

 

 

 

食後は道路向こうに渡り…

 

 

 

 

東京湾を行き来する 巨大バラ積船なんかを眺めつつ ま~ったりと一服し、

 

次なるエリアへと走りだしたのでした。 

 

(火の鳥さん、美味しかったです。ご馳走さまでした。)

 

 

K212で 野比海岸 ~ 久里浜 ~ 浦賀水道 と繋ぎます。

 

K209で 鴨井海岸を経由して、観音崎を廻りこみ、R16・横須賀 馬堀海岸を快走。

 

 

海岸通り~R16で横須賀の街を通過して、

 

船越からは裏道…追浜 日産工場を経由しての八景島・海の公園。

 

 

R357・湾岸道路へ繋いだら、朝に走った高速下を一直線。

 

本牧埠頭を経由して、横浜ベイブリッジ・一般道を快走し…

 

 

 

 

13:44 大黒埠頭 休業中のスカイウオーク脇にて、ベイ橋を眺めながら一服。

 

 

大黒通りで生麦に出たら、今度は K6・産業道路を再度一直線。

 

川崎界隈で給油を済ませ、K311で羽田空港廻りをぐるりんこして、

 

R357・湾岸道路と繋ぎます。

 

 

東京港臨海道路へスライドし、久々に東京ゲートブリッジを渡ったら…

 

 

 

 

14:52 橋のたもと…若洲海浜公園 到着となりました。

 

 

 

 

相変わらず格好いい、恐竜橋こと 東京ゲートブリッジ

 

 

オイラ高いとこ苦手なくせに、橋の姿が大好きで…

 

この造形美は、個人的 橋ランキングの上位に食い込む美しさですね。

 

(橋を渡る時は怖いから、真ん中付近を走ります 笑)

 

 

 

 

この日は大井埠頭界隈のキリン越しに、富士山を拝む事も出来ました。

 

 

 

 

ほら…こんな感じでね。

 

 

一服 & マーキングを済ませたら、R357へ出て…

 

 

 

 

15:15 ライコランド東雲

 

 

軽く物色したら、東京観光走りをしながら帰路へと着きます。

 

 

有明コロシアム脇を抜け、レインボーブリッジ 一般道を通過。

 

鉄道ゆりかもめ と並走しながら ぐるぐる走り…

 

 

 

 

芝浦側から、そのぐるぐるを一枚カシャ!

 

 

芝浦界隈をするっと抜けて、三田通り~桜田通りを抜けて、東京タワー真下を通過。

 

ロシア大使館脇から六本木を経由して、R246青山通り。

 

 

 

 

せっかくなんで、青山二丁目の交差点から、神宮外苑のいちょう並木も抜けてみました。

 

 

 

 

人 人 人 で ごった返してる…いちょう並木を抜けて、

 

神宮球場 ~ 国立競技場 ~ 東京体育館と繋いで代々木方面へ

 

 

代々木・新宿界隈を ごにょごにょ~っと走り、

 

都庁下を抜け、十二社通りからの青梅街道。

 

 

朝走った道を逆走し、17:00ちょうど…

 

この日の買い物RUNも無事 終了となりました。

 

 

今回ルート…山を走れない冬走りに、そこそこ楽しめるので、

 

北から順番に、詳しめにのっけておきます。

  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと寒いかな~と思ってたのですが、日差しポカポカ…

 

渋滞にひっかかる事もなく、気持ちよく走れた一日でした。

 

 

 

…で…

 

走ってきたら 呑みますっ!

 

 

 

 

 

えっ!? ジョッキが二つ…

 

 

 

ははははは、この日別な道を走ってきた チクワ姉さんと、

 

三週連チャンの合同反省会で乾杯!(笑)

 

 

すっかり オイラの生態を把握されてしまってます。

 

 

 

 

この日は、串打ちがメインの鰻屋さんからスタート!

 

 

お互い、翌日に走る予定が無かったので、

 

3軒ハシゴで ま~呑んだ 呑んだ。

 

 

さすがに遅くなったので、姉さんはタクシーで帰宅。

 

無限列車に乗らずに済んで良かったな…と思ってたら、

 

「家 少し通り過ぎちゃった…」って報告が…

 

 

無限タクシーってのもあるんだな~と思った夜でした。(笑)

 

 

…と、次回の走りへと… つづく。

 

(シーズンラストの山走りしたいんだけど、どうなんだろう~)