南海電鉄沿線を行く鉄道唱歌(関西編)の旅 | トラベルライター・歴史研究家・英語/ドイツ語トレーナー 山内一輝のブログ

トラベルライター・歴史研究家・英語/ドイツ語トレーナー 山内一輝のブログ

トラベルライターとして、歴史・旅行に関する執筆・講演活動をしている山内一輝(山内かずてる)のブログ。個人事業主向けにプロフィール・個人活動冊子の文章作成も手掛けています。英語・ドイツ語を教えていた経験あり。国内外問わず、城や古い街並みを巡るのが好き。



今まで鉄道唱歌(関西編)の話を何度かしてきました。


 その最後、和歌山から大阪に戻ってくるのは、南海電鉄になります。


その大阪府内の部分を今日巡ってました。

一回、南まで行って、徐々に北に戻ってきました。



尾崎駅: 本願寺尾崎別院


阪南市内にある浄土真宗の寺院で、江戸時代に再建されたものです。





岸和田駅: 岸和田城跡

泉州を代表する城で、南北朝時代にはその基礎が建てられました。その後、秀吉の治下で整備されます。
江戸時代に入ってからは、岡部氏の居城となり、岸和田藩の藩庁として明治時代を迎えます。



浜寺公園駅: 旧駅舎

南海電鉄沿線で現存する最古の駅舎。
鉄道唱歌ができた後ではあるが、1908年にこの駅舎が完成。明治時代の建築の雰囲気を感じます。
現在は、カフェとして営業しています。



浜寺公園駅: 浜寺公園

現在の浜寺公園には、今もなお松林が残っています。
この松林は万葉集の頃から有名で、元々は砂浜が広がっていたとのこと。
戦後に対岸に工業地帯が広がり、水路が整備され、現在のような姿になりました。



堺駅: 旧堺灯台

室町時代から明(中国)をはじめ、貿易港として発展した堺の町。特に、戦国時代には莫大な富を抱える大都市でした。
明治時代になってから、堺も港湾整備が進められ、その際に建てられたのがこの灯台でした。



南海なんば駅

南海のターミナル駅。
ここが、鉄道唱歌の関西編の終着駅になります。

まだ、撮りに行くところはありますが、ここまで来ると終わりが見えてきました。


年内には、下巻も形にする予定でいます。

楽しみにしていただければ幸いです。


刊行済みの上巻共々お願いします。 

  

 

 

【 電子書籍 Amazon Kindle発売中 】

いずれも kindleunlimited(読み放題)の対象です!

 

 「京都観光のいろは」

京都観光のお得なパス、スケジュールの組み方など

元旅行業者×京都在住の私がお答えします

 

 

 

山内一輝 電子書籍 既刊

 

鉄道唱歌でめぐる沿線写真集 関西編(上) 大阪~伊勢めぐり編


JRでひと筆書き 途中下車の旅 京都発着 京都~金沢~東京~京都

住んでわかったドイツの魅力

トランプゲーム わかりやすい ナポレオンのルールと戦術

 


 

 

<トラベルライターとして活動中>

国内外の現地情報、旅行手配、歴史、外国語を軸に、

記事執筆&講演活動をしています。

 

ライター・電子書籍作家 山内一輝のHP

トラベルライター 活動内容&メニュー

執筆&講演のお問い合わせ・ご依頼はコチラ

 

 

<よろしければアメブロ・SNSのフォローどうぞ>

アメブロ 

FB

ツイッター

メインアカウント / 旅行・歴史アカウント / 外国・外国語アカウント

 

 

<個人事業主様向けに文章書いています>

セルフマガジン(個人活動冊子)の作成メニュー

その他の個人事業主様向けメニュー

プロフィール作成、仕事・紹介文の作成、リライト承っています。

 

ライティングメニュー お問い合わせ・ご依頼はコチラ