唯一の個人技「サーブ」 | 小さなバレーボーラーが生きる道@バレーボール相談受付

小さなバレーボーラーが生きる道@バレーボール相談受付

ヴィアティン三重バレーボールチーム所属。
バレーボールしてます。

こんばんは!
Bリーグの王者が東京に決まりましたね!盛り上がっただろうなー!千葉を応援してたので、結果見たときは複雑でしたが(笑)






今回はバレーボールで唯一の個人技「サーブ」についてのお話



初心者の頃、一番楽しかったのはサーブではないでしょうか?
今自分が指導している子どもたちはサーブが一番好きです(笑)
レシーブよりスパイクよりサーブなんです。(笑)


けれど、サーブって簡単そうで難しい!
飛ばし方をわからないと全然飛ばない!
慣れるまでに嫌になっちゃう子もちらほら(笑)

入った時の子供達はとっても嬉しそうです爆笑


子どもで見てる方はいないかもしれませんが、指導者の方はいるかもしれないので一言だけ。


良いサーブは強く打つのでなく、高いところで打てるのが良いサーブだと思います。

飛ばないからといって、むちゃくちゃなフォームでやったり、肩や肘が下がったまま打ったりすると、怪我の原因なので、修正してあげましょう!



小中学生なんて、正直サーブ強かったら勝てますので(笑)5割くらいはサーブからの点数だと思います!



俺ももっと良いサーブ打てるように練習します!


ほなまた✋