クラウドワークスでのお仕事 | ぱるぷんて症候群

ぱるぷんて症候群

創作人な日々のブログ

どもっ!

(о´∀`о)ノ

 

 

創作人のKAZUです♪

 

 

基本的に日曜は休息日なんだけど、少し依頼が溜まってるので休日返上して進めておこうかと考えたのだけど・・・

 

体調不良で思うように進まない・・・。><

 

今日やる予定の作業は時間に少し余裕があるので無理はせず、今日はクラウドワークスでのお仕事についてブログに書いてみようと思います。

 

 

クラウドワークスというのはネットで創作系のお仕事の仲介をするサイトで、いわゆるクラウドソーシングというものなんだけど・・・

 

日本ではランサーズと並んで2大クラウドソーシングサイトと言えます。(てか、内容的にはランサーズより繁盛してる感じなので日本一かも)

 

 

通常ではなかなか見つからない創作系のお仕事をネットで仲介してくれるので、それだけ見たらかなり有益なサイトだけど・・・

 

イラスト・マンガ・ライター系のクリエイターからは評判悪いです。

(^o^;)

 

 

その一番の理由が報酬額の低さ・・・

><

 

イラストや漫画系のお仕事ってやりたがる人が多いからどうしても価格競争が発生してしまい、さらに生活費を稼がなくても大丈夫な学生さんなんかがそこに参戦してきたら価格破壊が凄まじいものになってしまう。

 

漫画の適正価格は手取りで

モノクロ1P9000円

カラー1P13500円

が最低ラインだと思うけど、クラウドワークスではそれを下回る依頼が横行しているし。

※出版社に掲載してもらえる漫画なら(売れたら)印税とかの収入も期待できるけど、それが無い依頼はこの原稿料が生命線なので、この金額より下だと非常に厳しい。

 

てか、さらにクラウドワークスを利用すると、受けた仕事の報酬額から20%も利用料が引かれるのでそれを考えたらこの金額でも赤字だと思う。

※僕はモノクロ1P10000円、カラー1P15000円、プロット料金1話20000円で交渉してます。

 

 

先日【高額報酬】と謳いながら「カラー1コマ400円で、かなりの量を発注しますので、報酬単価は万を超えます!」などというふざけた募集案件を見かけたのたのだが・・・

 

これって「時給100円で長時間働いていただきますので、高額報酬です!」と言ってるのと同じことなんだよね。

 

こんなのハローワークでは絶対に掲載しないような案件。

 

 

安い報酬でも依頼者側が「安くて申し訳ないですが」「その分クオリティや納品期間を融通します」といった誠意を見せてくれるのなら良いんだけど、大体こういうのって「金は払わない癖に要求はうるさい」パターンが多いですwww^^;

 

で、前に「ライティングの報酬が低すぎるのを取り締まる」とかクラウドワークス側からお知らせがあったし、通報欄に「相場より低い報酬額」という項目があったので、通報してみたんだけど・・・(2回)

 

 

特に反応無かったです・・・。^^;

 

 

漫画やイラストの相場がよく分かって無いのか、例えブラック案件でも手数料が自分の所に入ってくれば良いと考えてるのかわからないけど・・・。

 

こういうブラック案件でも「イラストや漫画のお仕事をやってみたい!」と考える人が応募する場合があるので、契約が成立したりするのだけど・・・、やはり続かないので何度も募集してるのを見かけますw

 

 

基本的に掲載されてる(イラストやマンガ系の)募集案件の9割はブラック案件なので大抵スルーしてますが、中にはきちんとしたクライアント様もいるので、そこは交渉して見極めていけば優良クライアント様と取り引きできる可能性もあるので、全く無用という訳では無いです。

 

 

ただね・・・

 

 

今、クラウドワークス経由でタスク方式で画工加工のお仕事引き受けてるのがあるのだけど・・・

 

このクライアント様は優良クライアントでこちらのこともきちんと考えてくれてて、報酬額も(作業に慣れて)手早く仕上げれば時給800円以上分の仕事を依頼してくれてるんだけど・・・

 

サイト手数料の20%が重くのしかかってくる。

 

1本8000円で引き受けてるのだけど・・・そこから20%引かれたら6400円・・・この金額だと1日以上時間かけたら赤字だよね・・・。

※今は2日くらいかかってる・・・。

 

今のところはスケジュールの隙間で作業してるし、慣れたらもっと早くなるかな?と考えてもうしばらくは続けてみる予定だけど・・・。

 

 

 

クラウドソーシングのお仕事は依頼先を手軽に探せるという利点はあるけど、いろいろと問題点もあるのでそれらに気を付けて利用しないとダメだと思います。

※そこであったことを一つ一つ書いてたら長くなり過ぎるので(気になるようなら書きますが)今は書きませんがwww

 

 

まあ僕的には良さそうな案件があれば手を出すという今まで通りの方法で今後も利用させてもらうつもりですが・・・。

 

 

でね、そんなことを書いてるとやはり「名前を売るのが一番」という今までもブログに何回か書いてたことに行きつく訳ですよwww

名前が売れれば通常の依頼も増えるからクラウドソーシングなんかに頼らなくてもいいし、ギャラも上げれるしね♪^^

 

 

で、とりあえず今後の自分の作品展開としては

 

釣り漫画

 

と、もんぐのリメイクww

 

もんぐは何だかんだ言って、投稿時代に打ちしがれて漫画が描けなくなってた僕が再び描く意欲を取り戻せた作品だし・・・

ニコニコやコミコで言われた「ダメっこ動物みたい」「けもフレみたい」の、「○○みたい」というのは、気にする必要は無いと判断しました。

ただ単に似てるだけで、パクった訳では無いからね。

 

それにこのもんぐを使って新しい商売を始めようと考えてます。

 

 

釣り漫画ももんぐも連載はTwitterとインスタで公開して、本数がたまったらアルファポリスやニコニコ漫画に掲載という感じになります。

(о´∀`о)ノ

 

 

あともう一は小説。

 

異世界転生ものを書く予定だけど、今候補が3つあってどれを書くはまだ決まってません。

 

 

先月の無理がたたって少し体調崩してますが、何とか頑張ってみます。

(о´∀`о)ノ