これは過去の出来事です。

思い出しては書いているので、
時系列がバラバラです。

分かりづらくてごめんなさい悲しい


過去のお話はここからです。

⬇️



義母は亡くなりました。

何本も薬を投与し

(何だかわかりませんが)

輸血もしました。


殆ど尿も出ていませんでした。

腹水はもちろんの事、

身体全体の浮腫が酷かったです。


こんな姿になって

🔵ぬのは嫌だな‥‥


そう思いました。


輸血が必要な時には

既に血圧も心拍数も

かなり低かった‥‥


もし、わたしが義母の立場だったら

そのまま自然に任せて欲しい‥‥

死期を延ばすだけの処置は

して欲しくない‥‥

強く思いました。


もしこれが義母では無く

実母だったら‥‥

それでも同じ考えだったと思います。


死期を延ばすだけの

処置はせず、

静かに逝かせてあげたい

と思いました。



末の義弟には

義母の余命は伝えていませんでした。

義父と夫たち兄弟が

決めた事です。

理由は


まだ学生だから

可哀想だから


知らせると可哀想でしょうか?

知らない方が可哀想だと思いました。


現に、

昏睡状態の中でも

治療を施していたので、

末の義弟は

治療をすれば回復する

と、思っていたのです。

余命も知らされていなかったので、

亡くなるなんて事は

夢にも思っていなかった。


残酷だな‥‥

義父も夫たちも‥


何の覚悟も無く、

母親の死に直面させることこそ、

可哀想だと思いました。


学生だからと言っても

高校生です。

伝えても良かったのではないでしょうか。


もちろん嫁の(他人の)

わたしの意見は、聞き入れて貰えず。


血が繋がった弟じゃないから

そんな残酷な事が言えるんだ!

と、夫に言われました。

これはショックでした不安


精一杯お世話したのに‥‥


夫の言葉に

傷付きました‥‥




義母は

肝臓が破裂したそうです。


その他詳しいことは

聞いていません。