これは過去の出来事です。

思い出しては書いているので、
時系列がバラバラです。
分かりづらくてごめんなさい
悲しい

ここから過去のお話です

⬇️


長男が小4

長女が小学校の入学式の日。

夜に夫から言われました。

『おふくろの

 具合が悪いって』


義父から電話があったそうです。

夫の携帯に。

(この頃は携帯を持っていました)


義母は肝臓が悪く

わたしと夫が結婚してから

数回入院していました。


大丈夫だから!

と言っては酷くしていました。


暴飲暴食

睡眠不足

食事の管理もせずに

高カロリーの物を好きなときに

好きなだけ食べていました。


大丈夫!と自己判断して

通院もしなかった為、

薬も飲まず、

数値も分からなかった訳です。


『自分の身体の事は

自分がよく分かっている』

根拠のない自信です。


また入院かな??

などと思いながら

義実家に行くと、

義母は寝ていました。

やっと起き上がると

話し始めました。

『身体が重くて

怠くて起きれない』

そう話す義母の顔を見て

びっくり😱

眼が

白眼が

真っ黄色だったのです。

肌も黄色っぽく

くすんでいます。


素人のわたしでも

これはさすがに

ヤバいんじゃないの不安

と、思いました‥‥


次の日病院で診察をして

即入院だったと思います。


そんな状態でも

義父や夫は

気楽に考えていました。

いつもの事‥そんな感じで

深刻に考えていなかったと思います。


医師から連絡があり、

義父が話を聞きました。


その日のうちに

夫に電話がありました。

義母は

『肝臓癌』

治る見込みは無い。


夫は冷静でした。

実感が無いのか、

バカなのか‥

今日の出来事のように

淡々と話しました。


わたしはと言うと

悲しくはありませんでした。

冷たいとは思いますけど真顔



あの食生活をしていれば

無理もないです。


運動部の男子学生のように

食欲旺盛。

人の食事まで欲しがって

横取りするような人でしたから不安

これ、本当ですよ💦




花花花花花花花花花花花花花花

花花花花花花花花花花花花花