甘カフェ★バナナチョコシフォンケーキ(レシピ) | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

こんばんわ~。

今日の徳島県は雨~曇り。


なんかはっきりしない天気です。

今日は 七夕ですね。


いつもは 神山の七夕祭りを観に行くんですが

雨のため引きこもりです(-_-;)


こんなどんより雲やけん

今夜は 織姫様と彦星さんの逢うとこ観れないよね・・・。


分厚い雲の その向こうで逢えますようににこ


昨日の夜は ひたすら米粉(シトギミックス)パンを

研究しておりました。


米粉で作るパンは 1次発酵しなくていいので

焼けるまでが 早いのよね。


米粉は 強力粉と違って 吸水量が多いの。

焼き始めたら クセになるよ~。


焼いたパンが消費できてないのに

また 焼きたくなっちゃって・・・・。


誰か 食べて下さい(笑)


はい、スイーツ





本日のスイーツ


・しっとりバナナチョコシフォン


今日はシフォンです。

バナナ救済のためです(笑)


この時期ってね、バナナを1房買うじゃん。

もう すぐ熟れてきちゃって すぐ完熟フニャフニャよ。


バナナが熟れすぎると コバエが どこからともなくやってきて・・・。


つか!!

コバエって たたこうとしたら おらんようになるし、

コバエ専用の殺虫剤しても 奴は死なない!!

めっちゃ ムカつくんですけど汗


コバエ〇イホイ置いても 全くアカンし。

夏の 天敵コバエさん・・・


あれ どうやったら 消えて行ってくれるんやろ。

1匹 ずっとおるんよな~。


いい方法あったら 教えてね(笑)


・・・って 話がそれてたやん。





もう熟したバナナをつぶして あげくに 小さめにカットして

生地に入れました。


でも 小さくカットするバナナは 完熟じゃない方がいいかな。

混ぜてる間に 完熟だと 結局潰れちゃうから。





バナナチョコシフォン


(17cmシフォン型)



卵白    4個

グラニュー糖    80g

コーンスターチ    5g


①卵黄    4個

②水     25g

③サラダ油    50g

④つぶしたバナナ    70g

⑤薄力粉(特宝笠)    75g

⑥刻みバナナ    90g


★デコレーション

生クリーム    150g

砂糖    15g

トッピング用スライスチョコ     適量



よく冷やした卵白をボウルに入れ

HMの低速で白っぽくなるまでまぜ

高速にして泡立てかたくなってきたら

グラニュー糖を3回くらいに分け入れ、コーンスターチをいれ混ぜる。


しっかりしたメレンゲになったら低速にして混ぜなめらかな

メレンゲにする。


別のボウルに ①を入れHMの低速で混ぜ②~④を入れ

同一方向に混ぜる。(右回りならずっと右回り)

⑤を入れ 低速で粘りが出るまで 同一方向にまぜる。


⑥を入れ ゴムヘラで混ぜる。


メレンゲの1/3を入れ ホイッパーでグルグル 卵黄生地となじむように

混ぜる。


残りの半分をいれ ゴムヘラで 底からたてののの字を描くように

混ぜる。


残りのメレンゲのボウルに 卵黄生地をいれ

ゴムヘラで サックリ 混ぜていきます。


型に流し込み 160度予熱35分焼く。


焼けたら 瓶などに挿し逆さまのまま 冷やす。


完璧に冷めたら 型から外しホイップを作り

デコレーションし 上にチョコを散らし出来上がりです。




ちょっと シフォンが反対むいてるから

チョコ見えんし(笑)


完熟バナナが しっとり感を

ばいぞうさせてくれますよ。




こんな感じのティータイムになりました。





芝は気持ちいいわ~。




やっぱり 日蔭は涼しくて気持ちいいのよ。




ねっ!!兄ちゃん!!




オレ、カメさん探してるんだ・・・。

(なんでやねん!!)




ランキングが、だいぶん下がってます。1日1回・・・。出来れば3か所ポチっと応援Clickしてくれたら明日も元気に更新頑張れます(´▽`*;ハート


いつもひと手間ありがとうございます。


こちらでも、プレミアムメンバ~として活動させていただいてます。↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ブログ村も応援おねがいします。



にほんブログ村





ペタしてね





読者登録してね