昼カフェ☆きのこの和風あんかけごはんセット(レシピ) | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

こんばんわ~。


なんか台風が こっちに向いてきてますね。

もう 台風あっちに行け!!って願ってます。


なんか いつも思うんやけど・・・


今回もそうなんやけど 被災した家族の人たちが

その場所に来て ものすごく悲しんでるのを 映像で撮って流すのって

どうなんだろう。。。


報道番組が 島外の大学に行ってた娘さんが

流された家のあった場所に帰ってきて 泣き叫んでたのを

撮ってるカメラマンさんとかいたけど・・・


どうなんだろ。


家族を失って 悲しんで泣いてるのを

なんで 撮って流すんやろ?


確かに 現状を知ってもらわなきゃいけないかもしれんけど

私なら 絶対に嫌やな。


撮るなら探して!って思ってしまう。


いつも こうゆう時 思ってしまうな。。


台風が どっか遠くに行きますように・・・。



はい、ランチ。



きょうこCafe~いつも心に太陽を~


健康ランチ。


・キノコの和風あんかけごはん

・茄子の揚げ浸し

・温泉卵

・おくらのおかか和え

・こんにゃくの白和え

・サラダ


本日は ご飯に小鉢です。



きょうこCafe~いつも心に太陽を~


ちょっと ご飯を多くしたので ボリュームがあるように

映っちゃいました。


特盛です(笑)



きょうこCafe~いつも心に太陽を~


キノコの和風あんかけごはん



2~3人分



えのきだけ     小1袋

シメジ     1/2袋~1袋

水     400cc

だしの素     小1

酒     小2

みりん     大1

薄口しょうゆ     大1.5~2

@片栗粉     大1.5

@水     大3





えのきは短めに切り シメジはほぐしておく(大きかったら半分に切ってね)



水とだしの素を入れて火にかけ 沸いてきたら

きのこ類を入れる。

後 調味料を入れ ひと煮たちしたら

水溶き片栗粉を少しずついれて お好みのとろみをつける



ご飯の上にかけ あれば三つ葉を散らします。

(だしの素は 種類により 濃さが変わります。醤油や だしの素の量で味を調整してね)



これを 半分ワシワシとお口の中に ぶっこんだら

後の半分は 温泉卵を トッピングすると

違った美味しさがありますよ~。


私は 温泉卵を入れた方がハート



きょうこCafe~いつも心に太陽を~


お茄子を素揚げして 麺つゆに浸しました。




きょうこCafe~いつも心に太陽を~


こんにゃく多めで ほうれん草 水きり豆腐 白みそ 砂糖 醤油の簡単

白和えです。




きょうこCafe~いつも心に太陽を~


こんな感じのランチになりました。



今日のお二人さん。



きょうこCafe~いつも心に太陽を~


何してるの、兄ちゃん??




きょうこCafe~いつも心に太陽を~


ママ!!兄ちゃんだけ 撮ろうとしてるでしょ!!




きょうこCafe~いつも心に太陽を~


花子だけ写してくれればいいのよ!!


邪魔しにこないで~。











ランキングに参加しています。ポチっと応援Clickしてくれたら明日も元気に頑張れます(´▽`*;


いつもひと手間ありがとうございます。


こちらでも、プレミアムメンバ~として活動させていただいてます。↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ブログ村もおねがいします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



ペタしてね





読者登録してね






フォローしてね