家ご飯☆寒い日の鍋焼きうどん。豆腐焼きドーナッツ【レシピ】 | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

こんばんは( 〃▽〃)
今日の徳島県は雨…
冷たい雨でした。
みなさん風邪なんてひいてませんか?
寒いので十分お気をつけてくださいませ。

そんな寒い日の夜ご飯



鍋焼きうどん




これ100円SHOPの土鍋です。
一人用だから 使いやすいょ。
でも、沢山食べたい時はNGだけどね-w




鶏肉 椎茸 えのき 人参 水菜等など→
お野菜たっぷりハート
柚の皮を入れて 風味バッチリです。




こんな感じの温かい晩ごはんになりました。


さてさて~
今日は 母を入院中の病院から 検査をするために総合病院に朝から連れていくために 仕事をお休みしてました。

日増しに 子供に戻って行く母を見るのは 少し辛いです。

肝性脳症 怖い病気ですね。
認知性と間違えられて 放置されてたら 脳が萎縮して その症状が戻りにくくなります。

どこか良い病院があれば、仕事を辞めてでも 連れていき治してあげたいのですが…。

もう一度、元気になって、温泉や旅行に連れていってあげたいと 思う日々です。

オカンの事は嫌いやけど、今のままでは 少し可哀想やもん。

ケンカできなくなるのは、淋しいしね。

そんな母に食べさせようと お豆腐で焼きドーナッツを作りました。




豆腐ドーナッツ

本日はカロリーオフな焼きドーナッツです。

お砂糖も いつものカロリー90%カットの物を使ってます。

ご紹介する砂糖はグラニュー糖ですがダッシュ

詳しい作り方はcottaさんでUPしますね。




シリコン焼きドーナッツ型6個分

絹ごし豆腐 100g
グラニュー糖 25g
ハチミツ 15g
薄力粉 80g
BP 小1


絹ごし豆腐は裏ごししておきます。
オーブンは180度余熱しておいてくださいね。

裏ごしした豆腐と砂糖 ハチミツをホイッパーでまぜます。
薄力粉とBPをふるいにかけ 豆腐のなかに入れてゴムベラで捏ねないようにサックり混ぜていきます。

雑ざったら絞り袋等に入れ ドーナッツ型にしぼりだし10分焼きます。

粉砂糖やチョコでトッピングしたら出来上がり




優しい甘さですょ。
今回は 粉砂糖をトッピングしましたが、溶かしたチョコやアイシングでトッピングしても美味しいと思いますよ。

ぜひお試しあれ【焼き時間は調節してくださいね。】









何故かお二人さん テーブルの下で ベッタリと倒れてました(今日は僕出れたんだね)


ランキングに参加しています。ポチっと応援Clickしてくれたら明日も元気に頑張れます(´▽`*;


いつもひと手間ありがとうございます。


こちらでも、プレミアムメンバ~として活動させていただいてます。↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta