熊本旅、今までのお話。






さて3日目。

ワンピース関連のミッションは全て完了。
予備日としていた今日は、何をしようか。


やっぱり、熊本に来たからには
熊本城に行かないけんやろ。


ということで、やってきた。



べべんっ!!!




熊本城がかっこよすぎて、

私、卒倒しそうになりました・・・。

城って、城って、
こんなにかっこよかったっけ???

熊本城もまた

震災で大きな被害を受けており
まだ修復できていない箇所も

たくさんあるのですが、
お城の中はすばらしくステキに

リニューアルされており、
ミュージアム的になってるのだけど
その展示の仕方がまたよくて、
個人的にはめっちゃ気に入りました。
スタッフのみなさんも、

もんのすごいやさしい!



ロゴがかっこよすぎて、ステッカー買った!!!




とにかくかっこよすぎて

写真を何十枚撮ったことか。
そして、

あとで見返してみると

どれもぱっとせず、
あの感動を10分の1も伝えられない

己の写真スキルのなさに愕然とする。



横丁で食べたくまモン人形焼きも

めっちゃおいしかった。
予想よりかなり大きくて
予想よりかなりあっさりして

食べやすかったです。
米粉を使ってるらしいから

そのせいかな?


とってもおいしいんだモン。



城なんて

あっという間に見終わると思ってたのに
ミュージアムまで堪能してしまって、
気付けばそろそろ空港に行く時間か。
でも、ちょっとだけ余裕がある。


うーん・・・なにしようか。


そこで再び脳裏によぎるのはルフィの姿。


こんなに幸せな体験をさせてくれた熊本に
もう少しお金を払いたい気がするよね・・・


よし、お礼に

ルフィのフィギュアも買うか😆❗️❗️❗️


というわけで
満場一致で再び県庁へ。

ルフィのフィギュアは

県庁地下のローソンで買えまっす。


フィギュアを買って、
もう一回ルフィの銅像をなでなでして、
また来るからね!と約束しました。

結局、最後もワンピースで締めた(笑)。



空港で熊本ラーメンを食べたら
思い残すことはもう何もなく、
清々しい達成感と共に

熊本の地を後にしたのでした。

あー、楽しかった(  ̄▽ ̄)


そして今回思い知ったのは、
食神の人たちと旅をすると
ほんっとーに食べてばっかりになるな!

ということです。
隙あらばおやつやお茶をしようと言い出す

夫と娘に
私の胃腸は

とてもついていけませんでした・・・

でも、食べるの好きな割に

味オンチなんだよな、あの人たち。
何食べてもおいしいって言うし。。。



皆様も、何かの折にはぜひ、
いや、何も折がなくてもぜひ、
熊本の地に足を運び
そのあたたかさを味わい
たんまりとお金を落としていただきたく。

義援金という形だけじゃなく、
こんな風に
自分も楽しい形でお金を使えることも
すごくいいなぁと思うのです。
お金はやっぱり

喜びの中で循環させたいよね。

以上、ここまでお読みいただき

ありがとうございました!



 完