今日は四柱推命から離れて

プライベートのお話。

しかしONE PIECEからは

離れていないのだが。



先月、家族で

熊本旅行に行ってきました。
きっかけはインスタで見かけた写真。
熊本空港の壁いっぱいに並ぶ

麦わらの一味の。





あー、そういえば熊本は
ワンピースの作者おだっちの故郷で、
ワンピースのキャラの銅像があるんだっけ。


・・・行ってみるか?


ボソッとつぶやいたのを
大のワンピース好きのムスメとダンナ氏が

聞き逃すはずもなく。

行きたい❗️行こう❗️

と、あれよあれよという間に
航空券と宿を予約して、
2週間後、
ワクワクしながら

羽田を飛び立ったのであります。


目的はただ一つ。

熊本県内各地に散らばる
麦わらの一味の銅像を

見て回ること。


あぁ、そういうバカバカしい旅、
最近してなかったなぁと思いながら
銅像巡りに備えて
アプリまでダウンロードする周到さよ。


こういうのがあるんですよー。

熊本地震震災遺構周遊アプリ『IKOU』 





アプリを入れて初めて知ったことですが、

この銅像は
熊本地震の復興プロジェクトだったらしい。

いやぁ、

俗世のニュースに疎いもので・・・


震災があったのは2016年。
その時おだっちはすぐに
熊本へ向けての応援と
「必ず助けに行く」とのメッセージを書いて

公式発表しています。

 

とりあえずこれを読め!




ルフィ自ら、

助けに行くって言ってくれるなんて!!!
このメッセージだけでもう、

泣けるんですが😭😭😭


その後の2年に渡り、
熊本県に対して
モンキー・D・ルフィ名義で
計8億円の寄付がされます。

・・・やばくね?
かっこよすぎじゃね?

ルフィからの8億だよ???


おだっちがカッコよすぎて、震える。
しかもルフィ名義って。
この遊び心よ!!!
さすが、おだっちは

「食神」持ってますからね!
(急に四柱推命の話w)


この一件で、おだっちは県民栄誉賞を受賞。
そして県内各地に

ルフィたちの銅像が

建てられることになりました。



そしたらばさ!

全国からファンが

熊本に来るわけじゃないですか!
銅像を見に!!!
で、お金を落としてってくれるわけじゃ

ないですか!!!
そしたらまた熊本が潤って
復興の資金にできるじゃないですか!!!

なにこれ、

ものすごい完璧なお金の回り方!!!

さらに銅像プロジェクトでは
銅像のフィギュアも売っておりまして、
この売り上げももちろん

復興費用に充てられるわけです。

なにこれ、すごすぎだろ!!!



この一連の流れを知って、
私はますます

ワンピースファンである自分に

誇りを持ちました。


あぁぁぁぁ、

おだっち最高!ルフィ最高!!!


微力ながら、

旅の間に我が家も2体ほど

フィギュアを購入しました。
あと、くまモンビレッジで

お土産を買いまくった。
こういうお金の使い方はいいなぁ。


と、まずはこのプロジェクトが

いかに素晴らしいかということを力説して
こっからやっと旅のレポに入ります。


あー、、、

長くなったので次の記事で。

ではー。