先生のアメブロ算命日記(5/1)の中で紹介されていた「アリストテレスの霊魂論」について、興味が湧いちゃったので、さっそくそのサイトに行ってきました~

 

今後靑せんせいが、算命日記の中でシリーズで霊魂について書かれる予定だということで、ちょっと予習でも、、、なんて軽い気持ちで。。。

 

荒木勝先生(岡山大学副学長)による「アリストテレスと現代研究会」のオンライン講義を会員の方が文字に起こしてまとめて下さっているサイトでした。

 

話し言葉なので、眠くはならないのですが(;^ω^)

私の基礎学力問題と初めて聞く単語の壁に阻まれ、「ギャーッ」っていうくらいむずかしかったです(ノД`)・゜・。

 

 

もちろん内容も難しいのですが、内容はどうにか青龍塾で習っている霊魂や陰陽五行、相生相剋、変化生成などに変換して理解してみようと思ってはいます、、、、、、が、実際は単語の意味を置きかえるだけで精一杯で文章の理解までいけません。。。。_| ̄|○

 

時間の無駄なの?と思いながらも、気分転換になるし、復習は苦手だけど、巳と申持ちの予習好きなので、その気になっている間は(笑)続けてみようと思っています ^^