ケーブルテレビで毎日必ず強制的に見せられるトーカ堂のCM
でもね、気になるのよ
39800円の純金ネックレス
それを10年前と同じ値段で売ってるんだけど…
別に欲しい訳ではないんですがね
毎日、毎日1時間事にCMが流れてて
それでいてなんと❗️限定50本だって
コレって200万の売上げしかないのに毎日毎日流される番組広告費を考えると絶対に割りに合わないと思う訳よ
今回はそんなトーカ堂の秘密に迫りたいと思います(`_´)ゞ
テクニック①「みんな欲しい商品」
実はこの観客たちは、世の中の人々の意見を代表する「他人の行動」なのです。
どういうことかというと、人間の心理は
自分以外にも同じ商品を求めている人が多いほどそれはすばらしい商品なのだと思い込みます。
そのため自分も多くの人たちと同じくその商品を求めているのだと感じて
この商品を欲しいと感じるのです。
テクニック②「あなたのいうことなら信じるわ」
次は口がうまい司会者です。この人たちは商品の説明をわかりやすくしているわけですが、司会者を使うのも心理を利用したものなのです。
そもそも、番組終了30分はオペレーター増員で待機してます。
とか、もれなくオマケが付きますみたいな
急がして買わせるのは如何なものか?
本当に限定50本なのか❓
それとも売れないのか❓
不思議ですな〜
テクニック③「あなたがそう言うなら・・・」
そして次にテレビショッピングの中で必ずといっていいほど、
出てくる「体験者の声」
体験者がその商品を使っている様子や商品を使った感想を感情を込めて、紹介しています。
疑いの目で見ていそうな、体験者の声も先ほどの観客と同じように、
私たちの心理をついた作戦なのです
ちなみに、「番組終了30分以内」のオマケ方法のカラクリ
各地方のローカル番組でCMをずらして放送してます。
なので、オペレーションセンターは全国から電話が集中しないでスムーズに対応できる仕組みなんだな
で、だよ!限定◯◯台とは
そのCMを見た方だけの台数であって、全体の数ではないって事
トーカ堂オリジナルのシャープの空気清浄機はすでに93万台売れてる訳よ
テクニック④「これは世界に1つしかありません。」
次は商品を宣伝するときに必ずお伝えする、限定○個までという数量を限定したものです。
私たちは数が少なかったり、減りつつあるものは価値があるという気持ちがあります。
なので少しでも興味を持っている商品が手に入りにくくなるとより貴重な物に思えてくるのです。
この「オリジナル」がミソ
この最新空気清浄機のシャープに関しては5年前の旧型を「トーカ堂オリジナル」として安く売ってるんですな
なので10年交換不要のフィルターではなく型落ちの値段相応の商品なんですな
でもって、テクニック⑤
今回特別にとどめがオマケが付きます攻撃
オマケされるとなんだかすごくお得しているような気分になりませんかえ?
下手すると同じもの2個で販売したりもします
だったら、2個いらんから半額にしろょ! って感じ
メーカーから一括で大量仕入れを行い、
新製品ではなくて型落ちなどもある事から
ある程度有利な仕入れをしていますな
布団掃除機でヒットしたレイコップもジャパネットが宣伝販売してぼろ儲けしたしね
掃除機はダイソンではなくて東芝と協力してトルネオ一押しだしね
家電量販店はたくさんの社員を雇っているのに対し、店舗を持たないジャパネットやトーカ堂は非正規雇用のオペレーターばかりです。
結局のところテレビショッピングは、ネットが苦手な世代でなおかつ情報弱者を相手にしている傾向がありますな
コレはあくまでも個人的感想です
m(_ _)m