松本日帰り | ちょっとでかけてきました

ちょっとでかけてきました

旅行・ドライブ・温泉・鉄道乗り歩きレポ

8/17(金)に日帰りで松本に日帰り旅行してきました。


決めたのは、8/15(水)と急な決定です。


その理由は、
松本1

が手元にあります。

有効期限は8/31


これが使える商品はお盆期間(~8/16)は使えず

さらに商品によっては条件が合わず、数少ない

条件に一致したのが日帰りの松本1日コースでした。


これは、出発駅~松本までの往復特急(指定可)と

 

1000円のお食事券です。


スタートは立川7:21のスーパーあずさ1号。
松本2

間際の予約で指定席は満席。

少しでも座れる可能性を求めて、30分前に

ホームで並んで待ちました。

順番は前から3人目。


結果、自由席は新宿出発時点で多くの立客。


八王子ではドアがやっと閉まる状態。


大月で富士山観光客が大量下車したが、

座れたのは甲府


単線区間の上諏訪では行き違いで3分停車。

向かい側には飯田線の各駅停車豊橋行。
松本3
豊橋到着は、7時間後


松本到着。
松本4


E353の車内写真がようやくできました。
松本5


鉄道で松本駅来たのは約20年前。


「あれ? 涼しい」

気温も25℃。

「信州に猛暑はないのか?」

と思えば、この日は全国的に涼しかったようです。
松本6


まずは松本城。
松本7

しかし、時間制限ある日帰り旅行でこれは無理
松本8

ですので、まだ行ったことのない開智学校。
松本9

市内散歩して、
松本10

美ケ原温泉で入浴。
松本11


お昼はおそばと天丼セット。

1000円チケットがあるので、大盛で。
松本14


空港巡りも好きなので、松本空港へ。
松本12

FDAしかないんですね。
松本13


帰りは普通のあずさですがE353。


松本16


帰りは逆に徐々に混んできましたが。

満席になることなく、定刻立川着。
松本17