アキ・カウリスマキ監督、脚本『枯れ葉』 | 気まぐれ・・・なkazunブログ

気まぐれ・・・なkazunブログ

主に映画、旅、温泉などとたまに愚痴がでるかも

大雪の影響で歩道も除雪されずガタガタで、昨年のバイク事故で骨折した足にも負担がかかるわ。
8割は回復したけど、こんなもんでしょうね。
で、いきなり10度越えの気温が二日も続く異常気象は、地球崩壊のカウントダウンが縮まった。
 
愛を、信じる
アキ・カウリスマキ監督新作『枯れ葉』
美しいフィンランドの首都ヘルシンキの街並み。
そこで繰り広げられる昭和チックの男女の恋愛劇に微笑んでしあわせを感じている自分がいた。
 
******
新作『枯れ葉』の主人公は、孤独さを抱えながら生きる女と男。ヘルシンキの街で、アンサは理不尽な理由から仕事を失い、ホラッパは酒に溺れながらもどうにか工事現場で働いている。ある夜、ふたりはカラオケバーで出会い、互いの名前も知らないまま惹かれ合う。だが、不運な偶然と現実の過酷さが、彼らをささやかな幸福から遠ざける。果たしてふたりは、無事に再会を果たし想いを通じ合わせることができるのか? いくつもの回り道を経て、物語はカウリスマキ流の最高のハッピーエンドにたどりつく。
*****『枯れ葉』公式ホームページより
 
『ル・アーヴルの靴磨き』を観てからすっかりハマってしまい『希望のかなた』で引退かと思われたアキ・カウリスマキ監督が、ロシアによるウクライナ侵略で奮起して撮った『枯れ葉』。
日本びいきでカラオケやら日本の童謡が歌われ、カメラワークが懐かしく心に染みてくる。
ラストに名曲「枯葉」がヘルシンキの街並みに流れる。
そしてアキ監督お決まりの名優のワンちゃんがもちろん登場しますから