GW10連休が終わりました<そして衝撃的なことが!> | 【ステージ4:治療6年目突入】腎臓がんと闘うスロッターkazuのブログ

【ステージ4:治療6年目突入】腎臓がんと闘うスロッターkazuのブログ

2017年 50歳で腎臓がん&肺転移を告知されました(追記:51歳で脳転移再発、55歳で骨髄転移・骨転移を再々発)
<「癌になることは不幸ではない!」製薬企業で長年医薬品開発を生業とした経験から、前向きに治療に取り組み、日々を幸せに過ごすことを伝えるブログです>

皆さん、こんばんは!

kazuです!ニコニコ

 

明日(というか、日付が変わって今日)、通勤のため朝5時半に起きないといけないのに、ブログを書いていて今の時刻は夜中の2時半・・・

3時間睡眠で、GW明けの仕事になります。 ←大丈夫か、オイ(。-`ω-)

 

さて10連休最後の日に、娘から「学習机を買うために、部屋の片づけをして欲しい!」と言われて、部屋の片づけを始めました。

 

と書くと、

「何故GWの最終日に??」

と皆さん思うかも知れませんが、全くその通り!(笑)

 

私もGW前半にパチンコ屋などに行かずに、最初から部屋の片づけをしておけば良かったと激しく後悔ショボーン

 

実は、部屋の片づけは前々から言われていたのですが、気が乗らずにそのまま放置していました。  ←オイオイ!

 

当然1日で終わることはなく、明日以降に持ち越しです。

でも、だいぶ片付いたので、一先ずはOK!といったところです。ニヤリ

 

さて、今日は昼食にリニューアルした海ほたる(高速道路(アクアライン)の海上パーキング)のお寿司屋さんに行きました。

(もちろん食い盛りの子供達がいるので、回るお寿司屋さんです(笑))

 

実は(道が空いていれば)車で40分位で行けるので、昔から家族でちょくちょく寿司食べに行っていました。

しかし、海ほたるの一部エリアが改装のため、お寿司屋が1年以上営業休止となり、暫く行っていませんでした。

 

ようやく4月にリニューアルオープンとなり、このGWの最終日まで家族揃ってのお出かけをしていなかったので、リニューアル後初めてお寿司を食べに行くことにしました。

 

お寿司の味は上々。

そして、海上の水平線を眺めながらお寿司を食べるという贅沢なシチュエーション。

 

そうそう、食事の写真は残念ながらありません。

 

そんな写真を撮っていたら、

「何のために写真を撮っているの」

という話になり、家族に絶対見せてはいけないこのブログが家族にバレる前フリになりかねないので(笑)、

そういった軽率な行動(!?)は極力謹んでいます。てへぺろ

 

そしてアクアラインからの帰り道、高速を降りた時にちょっとびっくりすることが起きました!

 

私は脳腫瘍の発作のリスクを抑えるために、今も薬を服用しているため、医者より車の運転は禁止されています。

 

よって今回は妻がずっと運転していたのですが、高速の出口を出て一般道に合流した際に、目の前に警察官がいきなり出てきて左に寄る様に指示されました。

 

運転していた妻も、後部座席に座っていた私も

「???」

といった感じで、最初何で止められたか分からなかったのですが・・・・

(当然、警察官が止めたということは何らかの違反をした可能性があるとは思ったのですが、心当たりは全くなかった)

 

警官がきて、窓を開けたら

警官:「済みません、一般道に出る前のところに一時停止線があるのですが、お宅さん一時停止していなかったので止めさせて頂きました」

 

私は、「ああ、やっちまったなぁ・・・」と内心思ったのですが、ここから思わぬ展開に・・・

 

妻:「いやいや、私はきちんと止まりました!!」えー

 

警官:「いや、私はちゃんと見て、一時停止線を越えて動いていたのを確認していますから」

妻:「いいえ、一時停止線の前で、きちんと止まっています!!」プンプン

 

警官:「いや、止まっていないのを見ていますから・・・」

妻:「私はここが地元で、一時停止しなければいけないのを良く知っているし、前の車が一時停止を殆どせずに進んでいったので、(ああ、ここはきっちり止まらけらばならない)と認識した上で、一時停止線の前で一旦止まり、また一般道に出る時にもう一度きちんと止まって確認して前に出てますよ!」プンプン

 

警官:「いや、でも止まって無かったですよ・・・」

妻「いいえ、きちんと止まりました!」プンプン

 

妻「私だって、もしうっかり止まらなかったここまで粘りませんよ!」ムキー

 

妻「私は絶対に意識して止まったので、止まっていないと言われても納得いかないし、絶対に認めません!!」ムキー

 

妻「そもそも、私の前の車だってそうだし、今通過している車の中でも全然止まっていない車も沢山ありますよね!」ムキー

 

妻「そういった車に比べたら、間違いなく私はきちんと止まっていますよ!おかしくないですか?」ムキー

 

 

妻「何を言われようと、私は絶対に一時停止線の前で止まっているので、違反しているということは絶対に認めません!!」ムキーッ

 

妻の怒涛の攻撃に、警官はタジタジ(笑)

 

埒が明かなくなった警官は、

「では、済みません。今回の違反の有無とは関係なく、一旦免許証を預からせて頂けませんか?」

と一言。

 

警官が免許を持って身分照会のためパトカーに戻っていった時に、妻が子供達に

「いいこと、これ位自己主張がきちんと出来ないと、世の中生きて渡って行けないんだよ!」プンプン

と一言。

 

息子は苦笑い。そして、娘は(警官とのやりとりが面白かったみたいで)ゲラゲラ笑いだす。

同乗していた義母が見かねて

「お巡りさんは一生懸命お仕事しているのだから、笑ったりしたらダメよ!」と。

 

そして、私は一切無言だったのですが・・・、

 

実は独身時代は280馬力ツインターボのモンスターマシンで一般道を100km、高速はいつも時速190kmで走っていた漢プンプン

 

・・・(もう、時効ということで許して下さい)口笛

 

良く常磐道を爆走していて、高速では一度も他の車に抜かれたことは有りませんでした。

←そして、初めて他の車に抜かれたのが「覆面パトカー」というオチえーん

 

でも結婚した後に、ガソリン代がかかるという理由で妻が「勝手に」280馬力ツインターボのマシンを売っぱらって軽自動車に買い替えさせられてからは、高速も80kmで安全運転する様になりましたよ(^^ゞ

 

話がだいぶ逸れましたが(笑)、要は私は過去に何度も捕まったり(事故ったり)いう経験があるのと、以前勤務地の自治体の柔道会に所属していた関係で警察の方とは何人か知り合いがいて、取り締まりの内情も良く知っています。

 

そういう経験を踏まえると、こういうネズミ捕りの摘発では、妻は間違いなく違反しています(笑)

(冤罪の可能性は限りなくゼロに近い)

 

まあ、ゴネて裁判までいったら普通は勝てないでしょう。

そして、国家権力に逆らうとロクでもないことになることも知っている(笑)

 

でも、自分もちょっと思ったのは、一時停止線付近で止まったのは間違いないので、恐らく停止線を少し超えて止まったんだろうと思います。

 

でも、結構微妙な違反状態だったことに加えて、義母の様な高齢者と子供達を乗せたような明らかなファミリーカーを捕まえるのではなく、完全に一時停止を無視した(以前の私の様な)イケイケの兄ちゃんを捕まえた方が良かったのでは?と思いました。

 

さて、この後どうなることやら・・・と思っていたら、警官が戻ってきました。

 

警官:

「先程の件ですが、住所を確認して確かに地元住民であり、一時停止の状況も把握しているだろうということと、違反の内容はお互い意見の相違はありますが、根本的に大きな問題が有るような状況では無かったということで、今回は注意だけに留めるということに致します」

 

kazu:(心の中で)「おおっ、結局警官を言いくるめて捕まらなかったよ」ガーン

 

実は、妻は今まで違反切符を切られたことが有りません。

(ちなみにペーパードライバーではなく、普段から高速も含めて普通に運転しています)

なので、ずっとゴールド免許だったということも今回見逃してもらった大きな要因だったと思います。

 

もし私が運転して同じ状況になっていたら、警官が身分照会た時に違反だらけの免許に気が付いて、絶対に見逃されることは無いと思います。てへぺろ

 

ということで、警官をも論破して違反を見逃してもらった妻に関心しました。←流石、鬼嫁

(但し、妻は「違反はしていないので、当然」と家に帰ってからも言っていた(笑)) 

 

その一方で・・・

警官相手でも「黒」を「白」と認めさせる妻を相手に口喧嘩しても、そりゃ絶対に勝てる訳ないわな

(;´Д`)・・・と再認識させられた日でした(笑) 

←まあ、今まで勝ったことないし、勝ちにいこうとも思いませんが(-_-メ)