【癌患者の闘病ブログとは何か】<決して悲しみのブログではない!!> | 【ステージ4:治療6年目突入】腎臓がんと闘うスロッターkazuのブログ

【ステージ4:治療6年目突入】腎臓がんと闘うスロッターkazuのブログ

2017年 50歳で腎臓がん&肺転移を告知されました(追記:51歳で脳転移再発、55歳で骨髄転移・骨転移を再々発)
<「癌になることは不幸ではない!」製薬企業で長年医薬品開発を生業とした経験から、前向きに治療に取り組み、日々を幸せに過ごすことを伝えるブログです>

皆さん、こんばんは!!

kazuです。

 

まず最初に・・・

仕事に復帰して1週間、昨日までは体調も良好でした。

それまでに、(緊急入院中を通じて)多くの「いいね!」やコメントを頂き、誠に有難うございます!!

 

週末は仕事が休みなので、過去ブログのコメントに返信書いたり、他の療友の方のブログにコメント付けたりしています。

 

しかし、昔から私のブログをご覧の方はご存知だと思いますが、今の更新状態が奇跡的頻度(笑)であり、その前は1カ月以上放置していたこともあります。

 

仕事も再開したのでブログの更新回数が激減するかも知れませんが(笑)、「便り無いのは良い便り」ということで、ご心配しなくて大丈夫です。

(たぶん、具合が悪くなった方が更新頻度は増えると思うので・・・闘病ブログとしては失格ですが)

 

また、過去の皆さんのコメントに全て返信していません。

(恐らく、今後の皆さんのコメントにも・・・(汗))

 

大変申し訳ありませんが、これは私の不真面目(いい加減)な性格と、元来の筆不精によるもの(笑)

決して他意・悪意はございませんので、「しょうがない奴だなぁ~」と笑って見逃して下さい!

(完全にさぼり癖の言い訳ですが・・・ご勘弁を!!)

 

とは言うものの、医薬業に従事している身としては、ブログを通じて癌患者の皆さんに有益な情報は(最低限)なるべく正確に伝えたいと思っていますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

============

前置きはこれ位にして、今日の本題です。

 

タイトルに【癌患者の闘病ブログとは何か】<決して悲しみのブログではない!!>と書きました。

 

実は、私は今回の腎臓癌脳転移に伴う緊急入院後に、ブログのプロフィールを少し(根本的に)手直ししました。

気づいた方は殆どいないと思いますが、実は「製薬会社に勤務」していることを明記しました。

 

何故か?

 

それは、私の医薬に関する豊富な知識のバックグラウンドを自慢し、アピールするため!!

 

・・・では決してありません(笑)

 

私は癌罹患をきっかけにブログを始めた時から、ブログ内で私が製薬会社に勤務していることはオープンに書いていたし、古い療友(といっても、私もがん闘病歴約1年半のヒヨッコですが)は、皆私が製薬企業に勤めていることは知っている話。

 

但し(他業種もそうだと思いますが)、自分が勤務する会社情報の守秘義務を守らなければならず、特に製薬企業という(情報管理に人一倍気にしなければならない)業種ということもあり、身バレは絶対にご法度!!

 

なので、積極的に製薬会社に勤務している!!ということは(身バレにつながるリスクが高くなるので)プロフィール欄には敢えて書かずにいました。

 

しかし、今回「肺転移したステージ4の腎臓癌患者→脳転移発覚」という経緯を経て、医薬業を生業としているものとして、

 

「癌に罹患、或いはステージ4の癌患者になることは決して不幸ではない!」

 

「癌患者になると不幸になると(誤解して)思うことで、自分を更に不幸に貶めている!」

 

「気持ちの持ち様で(程度の差こそあれ)、誰でも「自分が不幸」と思う状況から少しでも楽になれる!」

 

と伝えたい気持ちが強くなりました。

 

しかし、この様な話をしても仮に私が健常人だったら共感は殆ど得られないでしょう。

 

そりゃそうです。自分だってそう思います。

同じ癌患者だからこそ、思いが伝わる・・・

 

正直な話、今までも「肺転移したステージ4の腎臓癌患者」という立場で、同じ様なコメントを発信していました。

 

しかしステージ4の癌患者の中には

「でも、結局kazuさんは治験の薬が効いて癌が縮小している!だから今癌が増悪し、体調が悪い私の不安な気持ちなんて所詮理解出来ない!!」

 

と思っている方がいるのでは・・・とずっと思っていました。

 

しかし、今回脳転移が発覚しました。

今回私は脳転移が発覚したことにショックは受けませんでした。

(家族には多大なる迷惑と心配をかけたと思いますが・・・)

 

(不謹慎と言われることを覚悟して敢えて言いますが)

「いやむしろ、今回肺に続き脳に転移したことで、複数の臓器に転移しているステージ4の癌患者と同じ立場となり、これで今まで受け入れられなかった癌患者にも、私の伝えたいメッセージの説得力が少しでも増すのでは・・・これはラッキーなのでは!!」

と本気で思いました。

 

・・・ 

と思ったのも束の間、1つ大きな問題が・・・

今回の緊急入院のブログをアップして、今まで見たことが無い様なアクセス数に驚いたことは以前のブログでも書きました。

 

さて、今日のハッシュタグランキングです。

(注:アクセス数が多いことを自慢したい訳ではありません(笑))

 

はい、問題は赤枠の中の記事!!

闘病ブログに全く相応しく無い内容(パチスロ日記!!)(笑)

 

これを見て、(私のことを良く知らない)癌患者が見たら恐らくこう思うでしょう・・・

「何だ、【癌患者になることは決して不幸ではない!】なんてカッコいいこと書いているが、ただのパチンコ・パチスロ好きな奴が脳転移して、頭がイカレて戯言ほざいてるだけだ」

と・・・(笑:私もそう思います)

 

なので、身バレのリスクは高まるし、人によっては自分のバックグラウンドをアピールしている様で不快に感じるかと思ったのですが、それよりも先の様な解釈をされる方が困るので(笑)、私の人なりがプロフィール読んですぐに分かる様に敢えて「製薬企業に勤務」と書いた次第です。

 

但し、製薬企業に勤めているのは事実だけれど(決して経歴詐称ではありません(笑))、重度のパチンコ・パチスロ大好きであることも事実。

(というか、(過去ブログ読めば分かりますが)過去には攻略法を交えながらパチスロ収入だけで生活していた、一般人には理解不能の(笑)兼業プロレベル・・・)

 

でも私はブログで(企業秘密や身バレする情報を除き)自分を飾らずに、ありのままの姿を書くことを決めてます!!

 

注)以前のブログにも書きましたが、あまりにも自分のありのままを書きすぎているので、ギャンブル嫌いの妻にこのブログの存在がバレたら離婚になるので、お願いだから皆さん私のことを詮索しないで下さいね(笑)

 

だから、(人によっては嫌悪感を感じるかも知れませんが)決してパチンコ・パチスロの内容をアップすることは止めません!!

 

何故かというと(今日のjinzouさんのブログに書いたコメントと重複しますが)、以前とある癌患者のブログで以下の様な書き込みを見たことがあるからです。

 

「癌患者の闘病ブログって、結局みんな癌で死んじゃうんでしょ・・・」

 

非常にショックだったし、悲しかったです・・・

 

癌患者の闘病ブログはいずれ死ぬんだから、下を向いた、部屋に引きこもった苦悩を書き綴れば良いのか・・・

 

そんなことは絶対に無い!!

 

今の長寿時代、国民の2人に1人が癌になる時代。

癌になって「今までの自分の何が悪かったのか・・・食生活が悪かったのか?仕事のし過ぎ?人間関係のストレス?」とこれまでの生き方に後悔する人がいますが、別に何も悪くない!!

 

知らない人が多いですが、人間は皆1日で3千個位の癌細胞が出来ている!!(そして、T細胞がそれを毎日叩いている)

 

そう、健常人だって、赤ん坊だって、老人だって「人間は皆癌細胞を体に持っている」のです!!!

 

癌患者が不幸なら、全ての人間は不幸(笑) でもそんなことは無い!!

 

だから癌になったからといって、そのことを後悔する必要は全く無い!!

 

誤解を恐れずに言うと、健常人も含めて、人間誰でも皆癌なのだから。

 

(では何故癌が病気として発症するか、T細胞の免疫メカニズムを話し出すと話が終わらなくなるので(笑)、ここでは難しい話は割愛します)

 

そして今の時代、特にここ20年の医療技術の格段の進歩により、がんになっても何十万人という人が普通に生活し、仕事もこなしながら日常生活を過ごしている現実があります!

 

「癌=死」では決して無い!!

 

心の持ち様次第で、癌患者だって普通に楽しく前向きに生きていけます!!

 

「癌の闘病ブログ」は、死に向かうだけの悲しいブログでは決してありません!!

 

だからこそ私は、真面目な医療の話をする傍らで、不謹慎と思われようが趣味のパチンコ・パチスロの話も書いています!!

 

絶対に「癌患者の闘病ブログって、結局みんな死んじゃうんでしょ・・・悲しいブログだ・・・」なんて、思われたくないから!!

 

・・・

ここまで書いて何ですが、だからと言って

「癌患者は皆助かる。だから希望を持って!」といった無責任なことを書くつもりは、さらさらないことも伝えたい。

 

現状では癌の特効薬が無い以上、多くの方が未だ癌で亡くなっている事実は医薬業に従事しているものとして百も承知だし、一般の方では分からない医薬・医療の限界も(専門家であるが故)嫌でも認識させられる。

 

自分自身だって、自分に都合の悪い「死」に目をつむっている訳では決してない。

(発生頻度は高くは無いが)最悪、数カ月後には癌が原因で自分が死ぬ可能性があることは百も承知。

 

もしかしたら、3か月後には自分はこの世にいなくて、このブログもひっそりと更新が途絶えてしまうかも知れない。

(ブログの冒頭で「便り無いのは良い便り」と書いたこととは矛盾してしまいますが・・・)

 

しかし医薬業を何も知らない人が単に夢物語を語るのではなく、医薬に長年携わっている者がステージ4の癌患者となって、医療の限界を十分に理解し、何名かの療友の死など悲しい現実に触れてもなお絶望など全く無く、希望を持って日々を幸せに感じて生きている姿をブログに書く。

 

その姿を見て、全ての癌患者(或いはその家族)が共感するとは思っていません。

 

しかし癌に罹患した人の内、たった一人でも「何か癌のことは良く分からないが、医薬のプロと自称しているステージ4の人が「癌になっても不幸ではない!」と言っているから、少しは安心できるのかな・・・・」

 

と心が軽くなれば、それだけで製薬企業人かつステージ4癌患者というレアな存在となった今、ブログを書く意味があるかと思ってブログを書き綴ります。

 

=========== 

<以降は、脳転移に関する体調の記載です>

(私の体調に関する忘備録なので、興味ない方はスルーして下さい)

 

仕事に復帰した今週の平日(火曜~金曜日)は、何事もなく乗り切ることができました。

 

左首~腰辺りの痺れの感覚はまだ取れないものの、脳浮腫はそんなに簡単に収まるとも思っていないので心配はしていません。

(緊急入院中に看護婦さんに点滴ルート取るために血管に針刺されて内出血した左腕(写真)も、未だに治っていないので(笑))

 

 

(だいぶ良くなりましたが、まだ内出血が残っています・・・)

 

そんな中、約1カ月間休薬して副作用のことなんか忘れていたインライタですが、久しぶりに再開したらいつもの副作用が出てきました。

しかも、6日間服用→2日休薬ペースの時はあまり表に出なかった副作用が、ちょっと強めに出ました。

やっぱり、久しぶりだと強く反応するのかなぁ・・・。

 

幸い、日常生活に支障を来すレベルでは有りません。

主だったものは、腹痛。

(これは、金曜日(2/15)の朝に会社でかなり痛い腹痛→下痢でトイレに1時間こもりっぱなし(笑)。

まあ、1時間の内半分近くは元々の便秘や痔の対応もあるので、下痢対応は正味40分位)

 

それと、手足症候群で(程度は軽度ですが)歯ブラシ持つ指先が痛い・・・

まあでも、これは今まで経験済みの副作用なので、どうってことは無い。

 

一番の問題は、今日起きた痺れの発作・・・・

実は、退院直後の8日の朝の通勤途中に(脳の浮腫に伴う)電気が流れる様な痺れの発作を最後に、昨日まで発作は起きていなかったのですが、今日の朝に久々にまた発作が発生しました・・・

 

しかも、厄介なことに複数回・・・

朝の8時頃を最初に、以下

2回目:9:30頃

3回目:11時頃

4回目:15:30頃(散歩中)

5回目:19時頃

6回目:21:30頃(入浴中)

7回目:22:30頃

と、かなりの頻度で発生・・・

 

先に述べた様に元々左半身の痺れ自体はずっと残っており、脳浮腫がそんな簡単に取れる訳ではないため、多少の発作があることは別に心配していません。

 

また発作の程度は軽いもので、痛みや苦痛・失神を伴うものでは無く1~3分程度でパタリと収まるので、症状的には以前と全く同じ。

なので最悪のケースである脳内出血が原因ではなく、今までと同じく脳浮腫が原因と思われます。

 

しかし、今日いきなり回数が多いのが気がかりなところ・・・。

 

当たり前ですが、勝手な自己判断で手遅れになるのが一番最悪のケースなので、ヤバいと思ったら直ぐにN病院の担当医の携帯電話に連絡するつもりですが、今のところは取りあえず大丈夫そう。

 

まあ、明日の状況次第といったところですかね・・・

明日発作が落ち着けば良いのですが、症状悪くなったら、サイバーナイフが効いていなくて脳浮腫の状況が悪化している、或いはそもそもサイバーナイフの副作用で良からぬことが起きている可能性も否定出来ないため、ちょっと要注意といったところですか・・・

 

但し、あれこれ悩んでも体が良くなる訳ではないので深くは考えません(笑)。

結局、なる様にしかならないので「ケセラセラ(なるようになるさ)」の精神でのんびり構えます。

 

とはいえ医薬業を生業としている以上、最悪の状況も想定して何が有っても判断ミスや行動の遅れで手遅れになることだけは避けなければならないので、リスクに応じた対応がきちんと出来るようにケースバイケースの想定と心・体の準備は事前にしています。

 

注)私は医薬業に従事しているため(ここには細かく書きませんが)、自分の体調に関して自己判断も交えながら様々なケース(救急搬送や医師への緊急電話)も常に想定して対応を考えています。

決して無理して我慢している訳ではありませんので、誤解なさらない様に!!

 

また、一般の方(特に医薬の知識の無い方)は、手遅れにならない様に(私の様な自己判断はせず)不安だったら自己判断で我慢せずに必ず病院に行くことを優先して下さい!!

 

・・・

ちなみに、妻(家族)にはこの様な状況は細かく話していません。

妻は私と違って医薬の知識が全くない文系畑の人。

下手なことを言って(救急搬送させた時の様に) 、また心配させてはいけないので・・・。

 

但し、安易な自己判断で結果として症状悪化させた挙句、迷惑をかけることは絶対にしてはならないことは重々承知です。

安易な自己判断に頼らず自分の状況を冷静に判断し、自分が伝えないとマズイ状況になればきちんと事前に説明するつもりです。

 

・・・

まあ、こんなことを書くと皆さん心配するかも知れませんが、今日散歩の途中でこっそりとパチンコ打ったりしているので(笑)、ご心配なさらずに!!

(おいおい!!、と突っ込み入りそう・・・でも、これがkazuという素の人間像)、

 

後、パチンコ屋で(良い意味での)10年に1度の大事件が発生したので、それはまた極上のパチンコネタとして別にアップしますね!!

 

・・・

治療中の方は良い効果が得られますように!

経過観察中の方は、良好な状態がずっと続きますように!