キイトルーダ+インライタ投与2週間目 | 【ステージ4:治療6年目突入】腎臓がんと闘うスロッターkazuのブログ

【ステージ4:治療6年目突入】腎臓がんと闘うスロッターkazuのブログ

2017年 50歳で腎臓がん&肺転移を告知されました(追記:51歳で脳転移再発、55歳で骨髄転移・骨転移を再々発)
<「癌になることは不幸ではない!」製薬企業で長年医薬品開発を生業とした経験から、前向きに治療に取り組み、日々を幸せに過ごすことを伝えるブログです>

今日でキイトルーダ+インライタ投与から2週間となりました。

 

今のところ幸いなことに、特に大きな副作用は有りません。

(赤い斑点も、殆どなくなりました。左足の踵に1箇所、赤い斑点があるだけです)

但し、毎日ヘパリン類似物質油性クリームと外用合成副腎皮質ホルモン剤軟膏はほぼ1日2回、欠かさず手足に塗っています。

また、病院から処方された口内炎防止用のうがい薬も就寝前に使用しております。

副作用として心配していた下痢も無く、また血圧の上昇も今のところ有りません。

(元々、極度の便秘症&血圧はやや低めだったので、もしかしたら副作用があっても相殺されているのかも知れません・・・)

 

ランニングした今週日曜日の翌日は若干筋肉痛で、(もしかして、インライタの副作用?)とちょっと心配したのですが、翌々日には足の痛みもとれて、単なる筋肉痛だったことが分かってちょっとホッとしています。

 

さて、今日は朝からトラブルがあった話をしようと思います。

 

私は平日(月~金)通勤電車に揺られて都心へ向かい、会社で仕事をしています。

朝6時起床、7時頃家を出て仕事は9時~5時半まで。家に帰るのは大体夜7時頃です。

 

私が乗る私鉄は都内1、2を争う混雑ぶりなので、通勤ラッシュを避けて朝は早めに家を出る様にしています。

会社についたら、コーヒー飲んだり、トイレにいったり(笑)して始業時間までのんびりしています。

ちなみに朝は二度寝防止のため、5時50分と6時に携帯電話の目覚ましをセットしています。

 

今朝は、まず5時50分の目覚ましで目が覚めたのですが、後10分寝る・・・ということで、二度寝(笑)。

次に目覚ましではなく自然と目が覚め、「あれ、10分寝てスッキリ起きることは無いはずだ・・・そもそも目覚まし鳴っていないし・・・」

がばっと起きて、時計を見ると6時20分・・。しまった、2度寝してしまった・・。でも、なぜ目覚まし鳴ってないんだ?。

携帯電話を確認すると、携帯に「1」の表示が・・。

そうです。携帯電話のアラームは、操作途中だと操作が優先されて目覚ましが鳴らないんです・・。

恐らく、携帯のアラーム止めるつもりが、寝ぼけて「1」の数字を押してそのまま寝てしまったのだと思われます・・。

 

急いで飛び起きて、まずやることは日々の体調の記録。(体重・体温・血圧)

これは、治験を行っているため必ず記録しなければなりません。

 

最初は裸になって体重測定。今日は「64.9kg!」

おお、この体重は結婚する時、いやもしかしたら高校生以来の64kg台かも!

身長が約168cmなので決して痩せている訳ではないのですが(笑)、結婚以来、どんどん太って妻から「詐欺だ!」と言われ続けた体重・・・。

手術前には75kg台だったので、あれから3か月で約10kg痩せました!

(手術のため入院していた期間だけで約7kg痩せているので、決して健康的な痩せ方ではありませんが(笑))

 

次に体温測定。36.3℃。よしよし、平熱。

最後に血圧の測定。上106、下69。うん、こちらも良好。

これらの記録が終わったら、朝食を食べに食卓へ。いつもは私が起きた後に長男が中学校行くため起きるのですが、今日は既に長男が朝ごはん中。

妻は長男のお弁当を作り中。

 

長男と顔を合わすと、開口一番

長男「今日、電車が止まっているよ」

kazu「ええっ!」

テレビを見ると、確かに運転休止の文字が・・・

これは困った・・・。

いつもは家から歩いて15分で駅に行き、そこから会社まで私鉄1本(約35分)で行くのだが、このルート今日は使えない。

仕方が無いので、歩いて別の私鉄の駅に行き、そこからJRに乗り換えて会社まで行くこととした。(長男も、別の私鉄に乗って中学へ・・)

 

なんとか慌てて支度をして7時過ぎには家を出て、7時10分過ぎには電車に乗ったのだが、これが超満員・・

体が潰されて、電車に乗っているだけで具合が悪くなりそうだ(笑)

そしてやっとのことで、JR乗換駅へ・・但し、ここでも超満員(涙)。1本目に来た電車には乗りきれず、次の電車にやっとこ乗れました・・・。

会社に着いたは、いつもとそんなに変わらない時間だったけれど、疲労度が3倍増しでした。

おかげで午後の仕事は睡魔との戦い(笑)、これまた別の意味で疲れました。

 

さて、来週の月曜日は読者仲間の松さんからお声をかけて頂いたJGオフ会に参加します。

今から非常に楽しみです!

それまでに、風邪などひかない様に体調を気をつけます。