愛のある書類オーガナイズ 収納見学会 | 暮らしの片付けブログ 〜ライフオーガナイズ〜

暮らしの片付けブログ 〜ライフオーガナイズ〜

◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎
部屋を片付けて得る幸。暮らしを片付けて得る幸。
片付けたらいいことしかない!
このブログでは主に整理収納と40代気ままなファッションネタを書いています。

{A81260E5-872A-4034-9F4E-E9FF2FD0D8EC:01}

クローゼットオーガナイザー同期の
はらちゃんこと原田ひろみちゃんのお宅の
収納見学をさせてもらいました


上の写真はそのはらちゃん宅の
書棚兼、クローゼット収納の一部です


クローゼットオーガナイザーとは
ライフオーガナイザー同様
整理収納の改善をサポートするのが仕事で
取り出す、着る、戻すから
メンテナンスをすることまで
衣類にまつわるストレスを
まずは取り除くことを第一の目的としています


毎日の洋服選びがスムーズにかつ楽しんで行えるよう
洋服を厳選するためのコーディネートアドバイスも
ご要望に応じてするというのが
他のオーガナイザーと違うところです


集まったメンバーは
そのクローゼットオーガナイザーとして
共に学んだ
おがわみちゃんことおがわみゆきちゃん
まさちゃんこと寺村雅子ちゃん


はらちゃんのお宅は


白で統一感があって
収納がオーガナイズ=システム化されている


憧れます
かなり片付けレベルは高いです


聞くところによるとはらちゃん
書類の整理収納は
ライフオーガナイザーになる随分前から
コツコツ改良していてもともと好き


それに職場でも
書類をいかにみんなが見やすいか
考えてきた立場で
ファイルなど文具の知識が豊富


好きと必要だということが重なって
今のはらちゃんの実力があることが納得できました


書類は会社でもそうですが
共有するものは


誰が見てもわかる
取り出せる
これは必須


そのためには


ルールを明確にしたり
他者の特性を理解して
楽に片付けられるようにする必要があります



はらちゃんのお宅を見学させてもらって
これぞ単にきれいに整ってるように見えるだけではない
思いやり心収納術だ!
愛があるなぁと感心させられました



そうして私たちが興味津々で見学していると
息子くんがそこだけじゃなくて
ここもあそこも見てと教えてくれました


私が、おうち好き?
と質問すると
うん、めっちゃすき!
と満面の笑みで言うのです


こんなこと言われたら
どんなことがあっても折れない心になれます

そんなはらちゃんの書類整理を見て
私の第一声
いい人みっけ!
と言うのも書類オーガナイズはずっと後回し

なんとなくでしか把握できていなくて
保険を使うなんてことになったら
かなり焦るだろうな
大事なものがすぐに出てくるかというと
たしかここ?の程度
時間がないを理由にほんとざっくりもいいところ


ここでも目線が我が家に向いてなかったなと反省も含め
もっとシステマチックにしたい
そんな思いが湧いてきました


とはいえやるにはめんどうが先にたつので
はらちゃんに都合つけてうちにきてもらおうと思っています
いい人みっけ!です


私のように書類整理を後回しにしていたり
悩みがある方はぜひ
はらちゃんのブログからお問い合わせしてみてください


===================================

当日のランチは
はらちゃんの手作り具沢山スープと
まさちゃんの手作りパン
おがわみちゃんはサービス精神旺盛で
たくさん買ってきてくれて
豪華ランチ食いだおれ~

{6A4A4E37-F356-49CB-A90A-5EF235EB6288:01}


はら割って話せて
信頼できる仲間が増えるよろこびを感じています
みんなありがとう