クローゼットから整える くらしを整える Ogawami-Style

大阪 北摂 吹田のライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザー Ogawami-Style おがわみゆきです。ライフオーガナイズのあれこれを綴っています。









テーマ:
こんにちわ。
ライフオーガナイザーのおがわみゆきです。
 
キッチンの食器棚代わりに使っていた
キッチンカウンターとシステムラックを
入れ替えて様子見中だったのですが、
 
慣れてきたら
システムラックの方が使いやすい
という、結論に達したので
完全にシステムラックへ移行することに
しました。
 
収納グッズはまだ家にあるもので
代用中
 
image
 
元に戻したくなるかもと思い、
とりあえずカウンターは
キッチンの入り口で待機していましたが
 
{CB71BC4E-E9AE-4EE1-9B19-976B56AAA083}
上についつい物を置いてしまったり
入り口なので邪魔だったりで
ついに、リサイクル業者さんに
とりにきてもらいました。
 
8年以上使ったので
それなりの金額とは思っていましたが
それなりの金額でした(^▽^;)
 
大なり小なり
家に入ってくるときはスルッと
なんのためらいもなく入ってくるのだけど
出すとなると、かなりのエネルギーが
必要になります。
 
そこへ、リサイクル業者への連絡や
取りに来てもらう際の時間など
とても面倒くさい。
そんなことにエネルギーや時間を
使いたくない・・・
 
家に入れるものは
本当に必要なものを必要なだけが
大事だな~と改めて感じました。
 
この4月から、下のムスメが小学生
大物(2段ベッド・・・など)を迎えようと
計画中ですが、十分に吟味して
迎えいれなければと思います。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は年長ムスメさん
幼稚園最後の発表会の劇
「桃太郎」を観てきました。
ムスメさんは、6人の桃太郎のうちの1人(笑)

あんな恥ずかしがり屋の年中さんから
かなり成長を感じられた桃太郎でした爆笑

こんにちは。
クローゼットオーガナイザーの
おがわみゆきです。

参観後
今後の活動や、サービスについて
考えたり意見を貰ったりしたかったので
友だちとのランチからの
彼女のムスコさんの卒業式出席用
セレモニー服の下見に行ってきました。

もちろん、骨格診断をさせて貰い
好みなどの話などなど

今回は事前に打ち合わせができず
だったので、
とにかくいっぱい試着して
どういうものが良いのかを
吟味しながらショップ巡りをしました。


たくさん試着をすることで
どんなものがいいかな〜から
こんなものがいい!
に変化していくのは提案する私も楽しい。

そして、やっぱりアドバイスする人との
ショッピングはただ定員さんに
勧められるものを着たりするだけに
留まらないところは
とても魅力的だな〜と 
改めて感じました。

もちろん、店員さんの勧めてくれるものには
素敵なものもいっぱいですが…
買い物が苦手な人には、
店員さんが苦手な人が多いです。

今後、ショッピング同行などが
メインメニューになる予定はないのですが、

クローゼットを整える
暮らしを整える

には、むやみにショッピングをせず
本当に必要なものを必要なだけ
という意味では、関わっていきたい
部分ではあります。


今回の友だちは
骨格タイプがナチュラル

骨格がしっかりしていて
身体がやや平面的
手足長め
重心が上重心なので
下重心にするとバランスが良いのです。

試着したうちの何枚かの写真ですが、
試着するうちに、似合うと好きが
調和するスタイルが分かって
きました。


{35BBC6B2-9DE5-4D61-BB23-B0726C9A6212}


今回は下見だけでしたが
自分らしいものをきっと買うかなカナヘイ!?
この写真にはないものを爆笑


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は大阪も雪。
寒いですね~
 
こんにちわ。ライフオーガナイザーの
おがわみゆきです。
 
わが家の幼稚園児がこの3月に
いよいよ卒園
4月には小学生に!
 
幼稚園は週4日、お弁当です。
毎日のお弁当作りも
もう少しで終わり。
・・・と、昨日お弁当用のおかずの
作りおきを作りながら、少ししみじみ
 
わが家の娘さんは
好き嫌いが多い!
野菜はほぼ食べない(x_x;)
 
そんな娘さんのお弁当の中身は
・ごはん
・卵焼き
・から揚げ
・ソーセージ
・レンコンのきんぴら
・ひじき
・こんにゃく
・オクラ
・ニンジンしりしり
・フルーツ
 
お弁当箱もそんなに大きくはないので
おかずはこの8品をほぼ
ローテション
 
これだけしかないので
冷食は使わず
手作りのものを、小分けにして
冷凍しておくのが定番
 
昨日は、晩御飯を作りながら
ニンジンしりしりを作りおき
そして、冷凍
 
{D2CB6624-8183-4A8C-9916-0E9AEC687C66}
 
少しの手間で、毎日のお弁当作りが
苦にならず出来るようになったのは
ほんとにここ1年くらい
 
毎日のお弁当作りがいやだな~と
感じていたら、メニューの定番化や
作りおきの定番化をしておくと
いいようです。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
クローゼットオーガナイザーの
おがわみゆきです。
 
先日ちらっと書きましたが
現在、骨格スタイル分析アドバイザーの
勉強中。
3週間後のテストに向けて
分析目標30人!
 
昨日も友達2人に協力してもらい
分析させてもらいました。
 
洋服のことを話す時絶対話題になるのが
・何を着たらいいのかわからない
・何を買っていいのかわからない
・・・・でも、服が欲しい。
40代以上になると、余計に、
何を着たらいいのか
わからないと思っている方がとても多いです。
 
私は服はいっぱいいらないと思うのです。
特に主婦は次々と服は買えませんから!
 
だから持っているものを活かしましょう!
それにはクローゼットのオーガナイズ
 
そして、自分のことを知りましょう!
自分の好みや生活スタイル
似合う素材に形
そして、カラーの使い方
 
そして、小物やアクセサリーで
おしゃれを楽しみましょう!
 
私自身、洋服はたくさん持っていません。
見直しに見直しを重ねて
かなり数はすくなめ。
それはまた別記事で。
 
今は、小物やアクセサリーで
変化をつけて楽しんでいます。
 
アクセサリーを普段つけてない方は
まずつけることに慣れましょう!
 
ピアスやイアリング、ネックレス
ストール、スカーフも帽子
 
普段、やってない人には
ハードル高いですよね。
 
まずはお気に入りを一つ見つけて
毎日つける練習をしてみてください。
そのうち、身体の一部になりますよ。
 
私は毎日ピアスです。
 
これはこの冬の定番の組み合わせ
 
{1725B144-6A91-4212-BEE0-8DF655C3A3F2}
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は車の運転をしていて
ヒヤリな出来事が・・・
細い道を対向車とすれ違う時に
(相手は止まっていた)
余裕ですれ違える~と直進したら
ドアミラーが相手のドアミラーにゴツン
 
ひぇ~(@Д@;
となりましたが、幸いスピードが
出ていなかったために無傷
 
相手はおっちゃんでしたが
とにかく平謝り
「それくらいやったら大丈夫やわ」
と言ってもらい、事なきを得る。
 
皆さまも車の運転、注意してくださいね~
 
こんにちわ。
ライフオーガナイザーのおがわみゆきです。
 
この冬休みの間に再度キッチンの見直しと
クローゼットの見直しをしていました。
 
下の子どもが4月から小学生になるので
各部屋の使い方を変えていかないと
いけないという思いから。
 
でもまずは自分が使うところが
最優先ということで
キッチンとクローゼット
 
働く上で、キッチンの使い勝手は
やはり重要だな~思ってはいるものの
行動するには時間の確保が必要
 
とりあえず、仮置きの状態で
3週間ほど過ごしましたが
使い勝手もよくなったので
これから、収納用品など
お気にいりを揃えたい(≧▽≦)
 
まずは写真のみ
 
{A6AF3605-84FD-49BD-A4C2-8F2F4B3217C7}
詳細は別記事にしたいと思います。
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。