ライフオーガナイズ 『自分らしい暮らしの楽しみかた』

自分の思いと向き合い、自分らしく「ラクに」「楽しく」暮らす

今よりもっとラクに楽しく暮らすにはどうしたらいいの?
自分らしい暮らしづくりのサポートをいたします。

「無理せずラクに片づく暮らし」
暮らしを整える片づけサポートをしています。


●クローゼット収納
●片づけ・収納のコツ
●暮らしのアイデア


日々の暮らしの中で私たちは毎日「片づけ」をしています。
毎日の片づけを無理せず維持できること。
わが家の暮らしのアイデア・リアルな暮らしをブログで発信しています。
NEW !
テーマ:

おはようございます!

無理せずラクに片づく仕組みづくりをサポートします


ライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザー
原田ひろみです。

 


(暮らしとファッション、2つの軸で片づけのこと、リアルな暮らしを綴っています)

 

 

 

少しずつ書いてる「一緒にやってみよう」シリーズ

3~4年ほど前にキッチンを見直したことを書き綴っています。

 

・一緒にやってみよう!「まずはストレスフリーな暮らしを手に入れよう」

・一緒にやってみよう!「思考の整理:目標を決める」

 

 

ストレスフリーな暮らしを手に入れるためにキッチンを見直したこと

今日は3つめ。

 

 

「キッチングッズの見直し」 

便利グッズとかどれだけの頻度で使用しているのか?

 

 

 

以前は便利なキッチングッズと言う言葉に踊らされて購入したもの、おまけでもらったものなどがキッチンの収納スペースに色々入っていました。

 

 

 

いつのまにか使わなくなったキッチングッズ

気づいたら収納スペースに入ったままってことありませんか?

 

 

 

入っているのが当たり前になっていたのですが、「いつも使うキッチンツールが出しにくい!」

このストレスが大きかったのでなんとなく置いているキッチングッズを見直しました。

 

 

まずはシステムキッチンの引き出し部分を1ヶ所ずつ全て出して

 

4つカテゴリーに分類

 

 

 

シリコンの水切り。おまけでもらったもの柔らかくてこのまま絞れば水切りできます!の便利グッズだったけど柔らかすぎて私には使いにくくてほとんど使ってなかった…

 

 

右下のグッズ。「漬物をつくるために~」って買ったけど最初だけ。すぐに使わなくなりましたー(笑)

 

 

 

使っているものだけ戻す

 

使っているものだけ戻して、使っていないものは元の収納場所に戻しませんでした。

手放せるものは手放して、使っていないけど「迷う」ものはバンカーズボックスの中に。

 

 

とりあえず、キッチンスペースから2階の納戸へ移動。

この状態で暮らしを始めたら、収納スペースに余裕ができ、出しにくいストレスが軽減しました。

 

 

「全然違う!」

 

 

使っていないものが収納スペースを占領してこんなにストレスになっていたんだ…ってことの気づき。

私にとって本当にこの変化はすごく大きかったです。

 

 

 

その後、バンカーズボックスに入れているものはどうしたかという半年後、もう一度開けて見直し。

手放せるものはまた手放しました。

 

 

 

一旦、別の場所に置いて冷静に考えてみると、あの時は迷っていたのに意外と手放せるものが多かったです。

 

 

 

もちろんその半年の間で「やっぱり使う」とキッチンに戻ってきたものもあります。

 

 

 

私は「もしかしたら使うかも」となかなか手放せないタイプでしたが、一度別の場所に置き、「なくても全然不自由じゃない!」を感じることで納得して手放すことができました。

 

 

 

収納スペースをゆとりを持って使うストレスフリーを体感すると、「これ以上必要ないものは増やさない」という気持ちがうまれ、そこから安易にキッチングッズを買うこともなくなり、意識の変化も。

維持するために「使いにくい」と感じたら今でもまめに見直しをするようにしています。

 

(キッチンツール普段よく使うのはこれぐらい。出しやすい♪)

 

ストレスフリーなキッチンを目指し、見直したこと

3つめ

 

「使っていないキッチングッズを見直す」

 

 

 今まで見直したことはこちら

↓↓

「ストレスフリーな暮らし」キッチン 収納場所を見直す

②「ストレスフリーな暮らし」キッチングッズの見直し 「保存容器」

 

 

不定期ですが、少しずつ続きを書いていきます!

 

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます!

↓「読んだよ!」の代わりにポチッとしていただけたら嬉しいです。
更新の励みになります。


にほんブログ村

 

ただいま、募集中のセミナーです。

 

日時:2016年6月22日(水)

時間:10:30~12:30

募集人数:4名  残3名

これからの服選びを楽しむためのクローゼットレッスン

 

 

 

片づけサポートサービスはこちら
≫≫HP サービスメニュー

 

AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 


無理せずラクに片づく仕組みづくりをサポートします

 


ライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザー
原田ひろみです。

 


(暮らしとファッション、2つの軸で片づけのこと、リアルな暮らしを綴っています)

 

 

今日は子どものランドセルや学用品の置き場について。

 

 

以前、協会のwebサイト 片づけ収納ドットコムで入学当時の置き場所について書きました。

≫≫はじめての小学校。ランドセルと学用品はどこに置く?

 

 

 

あれから約1ヶ月半を過ぎましたが、現在はこんな感じ。

ほぼ変化なし。

 

 

子どもに使い勝手を聞いてみましたが、「大丈夫ー!」ってことだったのでそのまま使ってます。

 

 

けれども、ハンカチを持っていくことを忘れる頻度が多いことが私はちょっと気になっていたので、わざと聞いてみました。

 

 

私:「忘れ物しやすいものある?」

子ども:「ハンカチよくわすれる…」

私:「どこに置いてたら忘れない?」

子ども:「ここかな…」

 

 

ということで置き場所はこちらになりました。

↓↓

 左は給食ナフキン&マスク

右がタオルハンカチとティッシュ

 

 

見直す前、ハンカチは引き出しケースに入れていました。

 

 

幼稚園の時は制服とかばんのすぐそばに置いていたのでほぼ忘れることがなかったのですが、ランドセルを置く場所からはちょっと遠い…

 

 

 

動線が合っていなかったんですね。

今のところこの場所が合っているようです。

 

 

 

 

「使いにくさを感じたら、少しずつ見直してみる!」

 

 

「忘れてしまう場合はどうしたらいい」?って私の質問に、「ここなら出来そう!」と子ども自身で考えた場所。

 

 

 

より使いやすいスペースになるように決めるのは子ども自身。

私は声かけ&見守りサポーター。

親子で一緒に使いやすい仕組みづくりをしています。

 

 

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます!

↓「読んだよ!」の代わりにポチッとしていただけたら嬉しいです。
更新の励みになります。

 


にほんブログ村

 

ただいま、募集中のセミナーです。

 

日時:2016年6月22日(水)

時間:10:30~12:30

募集人数:4名  残3名

これからの服選びを楽しむためのクローゼットレッスン

 

 

 

 

片づけサポートサービスはこちら
≫≫HP サービスメニュー

 

AD
いいね!(26)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

無理せずラクに片づく仕組みづくりをサポートします!

 

ライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザー

原田ひろみです。


(暮らしとファッション、2つの軸で片づけのこと、リアルな暮らしを綴っています)

 

 

 今日は暑かったですね。

子どもが小学校に通いだして1ヶ月半が過ぎました。

子どもは学校にずいぶん慣れてきたようで毎日楽しそうに学校へ行っています。

 

 

私の方は初めての小学校なのでわからないことだらけですが、今年は小学校の役員をしています。

一回目の学年行事がすぐに控えているため、毎日ドタバタしていますが役員みんなでタイトスケジュールながら楽しく準備をすすめています。

イベントは人任せにするのではなく、なによりもみんなで楽しむことが大切ですね。

 

 

先週末、行事で必要な材料の下見のため、子供と一緒に梅田へ。

手芸材料の問屋 大阪サンセイへ初めて行ってきました。

 

 

とにかく、「すごい量!」

店の中にたくさんのアクセサリーや手芸用の材料が所狭しと並んでいました。

 

(画像をお借りしています。大阪梅田第四ビル内 大阪サンセイ)

 

 

かばんの持ち込みもNG!

荷物を預けてからお店に入るシステムです。

(商品を見るのにしゃがんでいると邪魔になるほど…)

 

 

アクセサリーや手芸などハンドメイドをされる方も多く来店されている感じでした。

私も目的の商品を探して任務も完了後、自分のものを色々見てまわりました。

 

そこで2つ材料を購入。

 

一つはブレスレットのキット。

そしてもう一つはアクセサリーパーツ

 

ボケてる…すみません。見えにくいですね(汗)

 

 

購入したのはパーツのみ。

チェーンは持っていたものを活用。

 

 

とても安価なアクセサリーですが、普段使いにはちょうどいいです。

 

 

自宅で一日過ごす時はつけていませんが、私は基本出かける時はイアリング、ネックレス、ブレスレットなどアクセサリーや小物をつけています。

 

 

 

小物を取り入れることは楽しいし、なにより「私自身、気分が上がります♪」

そのために洋服にプラスして小物を取り入れることは私にとってスタンダードなのです。

 

 

こちらもお気に入り♪

 

 

事の時、普段、自分の生活スタイルに合わせて、手持ちのアクセサリーもTPOに合わせて使いまわしています。

 

 

 

一応ジュエリーも持ってます(笑)

歳を重ねるごとに本物を・・・ともいいますが、高いものばかりでなくてもアクセサリーや小物は私の気分を上げてくれるもの。

今の私、生活スタイルにあったものをこれからも取り入れていきたいと思っています。

 

 

まだまだシンプルなものが多いけど、この夏は「色」を取り入れていきたいなぁーって妄想中です。

 

 

 

 

ただいま、募集中のセミナーです。

これからの服選びを楽しむためのクローゼットレッスン

日時:2016年6月22日(水)

時間:10:30~12:30 

募集人数:4名   残3名

 

 

あなたにとって定番なスタイルはどんなスタイルですか?

何を着たらいいかわからない方はまず、生活スタイルに合った迷わず気持ちよく着ることができる基本スタイルを考えてより服選びを楽しむきっかけを見つけてみませんか?

 

 

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます!

↓「読んだよ!」の代わりにポチっとしていただけたら嬉しいです。

更新の励みになります♪

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

 

 

片づけサポートサービスはこちら
≫≫HP サービスメニュー

 

AD
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!

無理せずラクに片づく仕組みづくりをサポートします!

ライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザー

原田ひろみです。

 

(暮らしとファッション、2つの軸で片づけのこと、リアルな暮らしを綴っています)

 

 

今週の月曜日に植木希恵さんの「ヒアリングに活かすカウンセリング技法」と「マインドマップの書き方」の講座を受講してきました。

 

 

 

植木希恵さんは長年、カウンセラーとしてお仕事されていて、現在、広島で「きらぼし学舎」不登校や発達障害傾向があるお子様の家庭教師やカウンセリングをされています。

(ブログはこちら)

≫≫広島市安佐北区不登校・発達障がいの小学生中学生の女性家庭教師 きらぼし学舎

 

 

 

今年の2月に神戸で開催された時に参加する予定だったのですが、子供がインフルエンザでキャンセル(泣)

そのため、今回は念願が叶っての受講でした。

 

 

 

 

なぜ、ヒアリングについて学んだかというと、ライフオーガナイザーは片づけをする前にまずヒアリングをさせて頂いています。

そのヒアリングをさらに良いものにしたかったからです。

 

 

学んだカウンセリング技法は「解決に導くためのもの」

 

 

片づけ作業をお客様と一緒に行っていくので「ゴールを共有すること」をとても大切にしています。

 

 

 

お客様の悩み「どうして片づけたいのか?」、片づけたい理由の先にある思いをお聞きして一緒にゴールを確認するためにもヒアリングは欠かせないのです。

今回、たくさんの気づきがあったのでしっかりと形にしていきたいと思います。

 

 

 

そして午後からはマインドマップ講座。

マインドマップってご存知ですか?

 

 

マインドマップは「頭の地図」のようなもので自分の考えを絵やキーワードで書き出し整理していきます。

活用法としては目標を明確にしたり、アイデアをまとめたり、読んだ本の内容を記憶するなど色々使えます。

 

 

とにかくキーワードを書き出すだけで、頭の中でもつれていたひもがほどけて伸びていくような感覚でした。

まずは自分について・・・

こんな感じで絵を真ん中に書いて色ペンを使って枝を延ばしていきます。

 

 

実は本を買って独学でマインドマップを実践したことがあるのですが、挫折した経験あり。

枝が伸びていがず、すべてを書き出す前に諦めていたんだな…って。

絵を書いたり、3色以上のペンを使ったり、キーワードの書き方だったり楽しく書き出せた」を経験すると出来る気がしてきました。

 

 

マインドマップはその場で書けなくなっても後からも枝を延ばしていけるので続きが書けるのもいいですね。

 

 

家に帰ってからも色々書き出してみましたが、箇条書きをするよりも記憶に残りやすいのでどんどん、活用していこうと思います。

クローゼットや洋服のこと、マッピングで書き出してみました。

 

 

今回、カウンセリング技法もマインドマップ講座もまずは私自身について実践。

もう一度、私自身を振り返り、そにに大きな気づきが!

とても充実した学びとなりました。

 

 

 

講師の希恵さんを含め、参加したメンバーは全員ライフオーガナイザーです。

ご一緒した皆様ありがとうございました。

今回の主催者のココラクオーガナイザーの皆様お世話になりました!

 

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます!

↓「読んだよ!」の代わりにポチッとしていただけたら嬉しいです。

更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

 

●募集中のセミナー

2016年6月22日(水)

これからの服選びを楽しむためのクローゼットレッスン

 

  

●片づけサポートサービスはこちら

≫≫HP サービスメニュー

 

 

 

 

いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!

無理せずラクに片づく仕組みづくりをサポートします


ライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザー
原田ひろみです。


(暮らしとファッション、2つの軸で片づけのこと、リアルな暮らしを綴っています)

 

 

今日はご案内です。


幼稚園ママ、小学生ママを対象にクローゼットのオーガナイズレッスンを開催します‼

 


『これからの服選びを楽しむためのクローゼットのオーガナイズレッスン』


 
 

●日時  
  2016年6月22日(水)

●時間 
  10:30~12:30
 
●場所
   講師自宅 
 (お申込みが完了された方に詳細をお知らせします。)
 (最寄り駅 阪急宝塚沿線)
 
●募集人数 
  4名
 
●参加費
  3,000円 
  
●お申し込みは専用フォームからお願いします。
≫≫クローゼットオーガナイズレッスンお申込み



※なお、お申込み完了後に持ち物など詳細をお伝えします。
お申込み前のご質問、お問い合わせなどがございましたら、専用フォームからお願いします。


**************************

◎内容

こちらのクローゼットオーガナイズレッスンは「あなたの基本スタイル」をワークをしながら一緒に考えていきます。

 

クローゼットを片づけたい!見直したい!と思っていても「何から始めたらいいかわからない」、「服が分けられない」と悩まれる方が多いです。

 

 

「本当はどんな風に見られたいの?」

「服とライフスタイルは合っているの?」

好きなスタイルは?」

「今のクローゼットはどんな状態?」

 

 

思考の整理とあなたの好きなものを明確にしていきます。

 
 

クローゼットを片づける時、ベースとなる「基本スタイル」が明確になると服を見なおす判断が早くなります。

 

 

片づける前にまずやっていただきたい思考の整理。

一人では難しく感じる方もこちらのクローゼットレッスンでご参加のみなさんと一緒に考えていきます。

 

 

(今回はクローゼットの片づけ方についても少しお伝えはしますが、片づける前に大切な思考の整理についてがメインになります。)

 

 

◎こんな方にお勧めです

 

▶クローゼットを片づけたいけど何からしたらいいのか、どうしたらいいのかわからない方

▶昔の服がクローゼットを占領していて気になるけど見て見ぬふりをしている方

▶これからの服選びを楽しみたい方

▶子どもが小さかった以前より服選びに制限がなくなり、これからのためにきちんとクローゼットを見直したいと思われる方

▶クローゼットや引き出しにある着ていない服をどうにかしたい方

 

**************************

 

 

クローゼットをすっきり片づけたい方、洋服を見直したい方、まずはあなたの基本スタイルを一緒に考えてみませんか?

是非ご参加いただければ嬉しいです。

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます!

↓「読んだよ!」の代わりにポチッとしていただけたら嬉しいです。
更新の励みになります。


にほんブログ村

 

 

片づけサポートサービスはこちら
≫≫HP サービスメニュー

 

いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。