右脳派さんのキッチンオーガナイズ 1(BEFORE) | 暮らしの片付けブログ 〜ライフオーガナイズ〜

暮らしの片付けブログ 〜ライフオーガナイズ〜

◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎
部屋を片付けて得る幸。暮らしを片付けて得る幸。
片付けたらいいことしかない!
このブログでは主に整理収納と40代気ままなファッションネタを書いています。

先日、ライフオーガナイザー同期リカちゃん邸へオーガナイズ作業のお手伝いに行ってまいりました

夢のリカちゃんハウスがもうすぐ完成する、完工後は同期でオーガナイズ大作戦だよ
そう言っていたことがついに実現いたしました
(どうでもいいですが、わたしはリカちゃんハウス持っていない女子でした)


同期一同、作業の経験が積めるこんないい機会、願ってもないありがたいことです
本当にありがとう、リカちゃん


今回参加できたのは
カトリーヌちゃん
LOりょうこちゃん
ron-ronちゃん

そして、今回クライアントの リカちゃん


リカちゃん邸に到着した瞬間からテンションあがりましたよ
なったってデザイン注文住宅の3階建て!
あれ?4階だっけ?
とにかくビルのようなスタイリッシュな外観のお宅なのです
エレベーターがついている家
いや~、参りました


そして中へ入らせてもらい、ざっとお宅見学会を終えて
テンションがあがりっぱなしのまま
今回のキッチンオーガナイズをするべくヒアリングタイムとなりました


【クライアント(リカ)の要望】利き脳右右
●キッチン作業スペースのフロントにあるオープン棚をキッチンアイテムや調味料など、
日常使いのものを集結させてオリジナル収納スペースを作りたい
●必要な時にさっと取り出せるストレスのない収納
●うっとり収納には憧れるけど見えなさすぎると、料理をしよう!という気になれない
●テーマカラーは 赤!!!


では、BEFORE を

photo:01

このオープン棚をメインに作業させていただきました
これでもある程度の分類はされていて
どこに何があるのかはわかります

ですが、料理は手際が勝負

食材を切り、火を使いながら洗い物もしてと一連の作業がスムーズに流れることが理想です

取ろうと思ったスパイスに手を伸ばしたら
手前にあるポットを倒してしまった、なんて
途中邪魔が入ったり、ムダな動きがあると一気にやる気も落ちますよね

今回はクライアント1人に対してオーガナイザーが4人も
はじめはどうなるんだ??と不安がよぎったのですが、それも束の間
自然とそれぞれが持ち合わせた得意を発揮していたのです


つづきはまた次回!!