モノの手放し方 | 暮らしの片付けブログ 〜ライフオーガナイズ〜

暮らしの片付けブログ 〜ライフオーガナイズ〜

◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎
部屋を片付けて得る幸。暮らしを片付けて得る幸。
片付けたらいいことしかない!
このブログでは主に整理収納と40代気ままなファッションネタを書いています。

おはようございます
台風が心配ですね
どうか大きな被害が起こらない事を祈ります


さて突然ですが
みなさまは、家で不要になったモノをどのように手放しておられますか
なにか決まった方法をお持ちですか


捨てるのはもったいない。。。
これだけモノがあふれる豊かな生活になっても
親から自然と伝えられた、私たちのもったいない精神がなくなることはありません
私はどちらかといえばモノを溜め込まないほうだとは思いますが
やはりそんな精神はあって
キレイな紙袋や包装紙、お菓子の容器をおいておくこともあります


人からいただいたモノはとくに、使わなくても捨てることはできません
しばらく置いておいて、 使う時がきたらありがたいですよね


でも逆に、ソレが家にあることで だんだんとストレスを感じてきたら。。。

他には、着なくなった服、もう使わないキッチン用品やその他日用品
子供のオモチャ、本など いろいろ溜まってきたら。。。


モノの役目を果たさず眠らせておくのは
それこそ、もったいない!!



ぜ~んぶ、私はフリーマーケットで出店することにしています

これはもう趣味だといってもいいくらい
かれこれ10年近くやっております(不定期)
過去、買い取り店に持っていったり ネットで査定、引き取りなどを
利用したこともありますが、今はフリーマーケットが私には一番あった手放し方かな
と思っています、なぜなら


なんでもごっそり出せるから


そうなんです
フリーマーケットは基本的になんでも出せるのです
洋服だけ、とかブランドものだけ、なんていうかったるい縛りがないのが楽チンなのです
(開催場所によって規則がさまざまなので、出店される場合は必ずルールをお守りください)


中古の家電や、雑誌についていた付録とか! こんなもの売れるのか?というものまで
意外と買っていかれる方もいて 人の価値観っていろいろだな、と毎回感じます


実は昨日の日曜日も出店しておりました
出店するには荷物の搬入、セッティングなど 手間もかかるのですが、
なにより私は、知らない人との掛け合いが楽しみなのでいいのです


でもですね、買って行かれた方、
とくにこんなもの買って(って自分で出しておいていうか) 本当に使うの?
というモノを買っていかれる方のお宅を想像して


大丈夫なのかな~
モノであふれてないんだろうか。。。


気になるのです
最近は、あの人にとって私、悪い事しているんじゃない?? という気持ちが
湧いてくるのですね
なので、


お母さん、これホンマに使う?
お姉さん、似たようなもの前も買っていかれませんでした?


余計なことかもしれませんが、オセッカイマンになってしまいます
私たちの出店を、毎回楽しみにしてくれる方もいてくださるので
使ってくれているなら本当にうれしいのですが。。。


買って行かれた方のお宅へ行ってみたい

そんな気持ちです


みなさまもぜひ、自分に合った手放し方を見つけてくださいね