現場研修 記録1 | 暮らしの片付けブログ 〜ライフオーガナイズ〜

暮らしの片付けブログ 〜ライフオーガナイズ〜

◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎
部屋を片付けて得る幸。暮らしを片付けて得る幸。
片付けたらいいことしかない!
このブログでは主に整理収納と40代気ままなファッションネタを書いています。

2014.10.11
現場研修参加 今回が初参加です
吉本とも子理事の現場にて

今回はオーガナイズの最終段階 理想を実際に完成させる
空間づくりの作業お手伝いでした
理事は常に穏やかな対応でお客様へご説明、質問されておられました
ご説明をするたびに、お客様が感激されて笑顔をみせてくださるのが
印象的でした
信頼関係がすでに築けていることがよくわかります

当然ながら私への指示はムダなく
スチールラックの組み立てを説明くださるときラフで
ささっと描いてくださったのが かっこよかったです
今回モノの量は決して少なくはなかったのですが
それを無理に手放させない

でも以前より数段使いやすいことが実現できていて まさに
お客様に寄り添ったプラン
そこに理事の愛を感じました
(詳細は書きませんが、理事より今回のポイント聞かせてもらっています
同期のみなさん後日シェアしますね)

オーガナイズが完成した後 お客様が本当に喜んでおられて
こんなにすばらしい仕事に携わることができてうれしい
と心から感動しました

最後、私たちが見えなくなるまで見送ってくださったお客様の姿を
今思い出しても涙がでます

作業時間が予定よりオーバーしたので フィードバックの時間がとれず
帰宅後、私は興奮冷めやらぬまま理事に
メール いくつかの質問と私の要領が悪かったことをお詫びしたのですが
理事はきっちりできていましたよ、とても助かりましたと おっしゃってくださり
決して人をへこませるようなことはおっしゃらない理事の心の大きさにも触れる
事ができて救っていただきました

私がやったこと、役立ったのか???
いや、失敗したけど 私の目標、お客様の笑顔をみるということは
実現できたので失礼のない対応はできていたのかな

実作業は本当に機転と体力がいったのですが
心地よい疲れ、とはこのことです

今回の経験から現場ノートとして記録し、今後の活動に役立てます

photo:01

あー、すてきな仕事!!!


●次回の私の課題●
1.困ったらすぐに質問
(気を使い過ぎない、自分で判断すること・聞くべきことの分別を)
2.次はもう少し機転がきくようにする
(心に余裕を)
3.使いやすい作業道具入れを買う