母として | 暮らしの片付けブログ 〜ライフオーガナイズ〜

暮らしの片付けブログ 〜ライフオーガナイズ〜

◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎
部屋を片付けて得る幸。暮らしを片付けて得る幸。
片付けたらいいことしかない!
このブログでは主に整理収納と40代気ままなファッションネタを書いています。

母としてどうあるべきか。。

まぁ私、とくに勉強できる子に育てたいとか
将来は大物有名人に!など
英才教育を行ってきたわけではないですが

現在息子は思春期(中2)
蝶で言う、さなぎの時期

なんで勉強せなあかんねん
学校だるいわ~

そんな風に毎日もがいている
(ときに暴れる、学校サボる)息子の姿を見て

私が今まで大した教育をしてこなかったから
早起き習慣をつけさせてあげなかったから

こんなにやる気がない状態になってしまったんや
部屋を片付けられない子になってしまったんや

自分を責めてしまいます
母親が私でなければもっとこの子は。。

そう思うこともあります


子供は自分の分身とも言われます

私がもがいているから
それが息子に伝わっているんですね

でも、この記事を読んで
私のままで真っ直ぐ、ただ息子へ愛を注ぎ続けよう
そう再確認しました

自分のありのままで子供と向き合う
頑張ってデキる母親を務めなくてもいいんや
今までの私、間違ってない

いや、もっといいやり方があったかもしれないけど

働きながらの育児で
息子のペースでやらせてあげることを優先せずに、私の考えを押し付けてしまってたけど
その時の私なりのベストを尽くしていた

今の息子を見ていて
あたりどころが私であること

外面は良いのです

ご近所の方にあったら
ちゃんと挨拶して
学校へも行ったら行ったで
部活したり、友達と元気にはしゃいだり
健全な少年なのです

だから息子はもっと私と一緒に過ごしたかったんやろな
父親が単身赴任で近くにいないから
さみしかったんやろな

中2やけどまだまだ甘えたい
受け止めて欲しい

そんな風に思ってるんやろな

うまく伝えきれていなかった私の息子への愛、ちゃんと伝えていきます