プロはあきらめずチャレンジ | 自転車、車イスのメンテ工房 彩くる

シティサイクル27インチ車(後輪タイヤ交換でご来店いただいた)のお客様から

ご相談。・・・前回は、サドル交換し2回目のご来店です。


(お客様)困った

 「実は、数十万円で買った、フルカーボンのロード車で

 フレーム体のアジャスター台座がバカになり、変速ワイヤーの微調整ができず

 プロショップを数ヶ所回ったが、どの店も「修理不可能」と言われ修理をしてくれ

 ず困っている。どうにかならないか!」との事でした。

(彩くる店主)・・・私

 『先ず現品を確認し、チャレンジしましょう!』と、取りあえず引き受け、後日実

 車を持ち込んでいただくことになり、早速翌日の今日ご来店いただきました。


■黒カーボンで生地が透けて見える、いかにも高そうな海外製ロードバイクです。

 (コンポは、シマノULTEGRA)

1.実車を確認

  フレーム体の中で、アジャスターのボルトが途中から折れていました。

  ・・・フレーム体のネジバカではなかった。

  ■実車状態の写真を撮り忘れペコッ・・・下記2項の内容から推察してください。

  さて、残ったネジをどの様に外し取るか?ふん ・・・数秒悩んだが、そこは長年

  培った経験を生かしピカ


2.ネジ残がいを外す


 (1)アジャスターの後ろ側にラジペンを突っ込み

   ※写真は、アンカーで再現したものです。


ネジ(残がい)を回しながら、フレームから引出す

ネジが2山程度出たところで、挟み込み慎重に回転させながら抜く



3.外れた残がい(アジャストボルト)とアジャスター




4.当店パーツ棚のメンテ販売品(¥350)アジャスターを取付け




なかなかゴールドもお似合いです!


5.変速性を再調整し完了です。


以上、一件落着


■修理結果は大したことはないですが、結果の大きさを判断されるのは

  当店に修理を依頼されたお客様でないでしょうか!


♡勿論、お客様には「大満足」され、困った ⇒ 笑顔


 次回メンテのご予約をいただきました。