PASご愛用のお客様「電動車が重くて走らないのは、この案内の原因があるのですか?」
とのことで、いらっしゃいました。
聞けば、新車購入時から走りが重く、普通のママチャリの方が快適に乗れるとの事です。
とりあえず、バッテリーorドライブユニットが原因か究明することで2~3日自転車ごと預か
ることにいたしました。
まず、一つ一つ調査することに! ・・・絶対解決してやる!!!
1.YAMAHAからのダイレクトメール
ブリヂストンサイクルも同時に行っている
「リチウムイオンバッテリーのプログラム書き換えのご案内」のダイレクトメールです。
内容:一定の使用期間が経過すると、安全のためのタイムスタンプが働き『突然バッテリーが
使用できなくなる』タイムスタンプを解除し使用を継続可能にする案内です。
※リチウムイオンバッテリーを長期に使用すると劣化し危険と想定していたが、その心配が無
いことが確認されたためとのことです。
2.プログラム書き換え
書き換え装置にバッテリーをセット(充電と同じ)
(1)緑ランプが点灯したら「スタートボタン」押す
(2)緑⇔赤ランプが交互に点滅・・・プログラム書換中
(3)待つところ「5分」でランプが消灯・・・書換完了
(4)バッテリーを充電器にかける・・・満充電
3.バッテリー劣化状態を確認
バッテリー診断機にかけ「放電診断」・・・けっこう時間がかかった
4.診断結果が出ました・・・・バッテリーは正常
・5年間近く使用し、充電回数がなんと=46回・・・信じられません。
・バッテリーの容量は、使用開始時と同じ=91~100%
5.再度、バッテリーを満充電
走行確認≒3km・・・快適(異常無し)
6.お客様にお越しいただき
(1)試乗確認
お客様に「駅のロータリーを一回りして来て下さい。」とお願い
⇒スタートし直に「すごい!」一言で試乗は終了
(2)問診
・ペダルに足を乗せ、スィッチを入れて乗っていませんでしたか?
⇒「たしか、そうしていましたネ!」
・買ったお店で、使用方法の説明を受けましたか?
⇒「お店からは、説明が全くありませんでした。」
7.スィッチの入れる時の説明
・スイッチを入れる時は、ペダルに足を乗せない。
(1)自転車にまたがる
(2)両足を地面に着いたまま、スイッチを入れる
(3)スィッチを見て、電源が入ったのを確認する
(4)走行してください
8.結論
お客様の電動車は、ペダルに足を乗せたままスィッチを入れると、コンピューター
が感知し、アシスト力を抑えるタイプであるため、正常のアシスト力が出なかった
ものです。
「電動車はイイね!」 「娘が買ってくれたので5年間つらい思いを続けて乗ってい
ました。」
「5年ぶりに電動車の良さが分かりました!」
♡「ありがとう」の連発をいただきました。
※最近は、バッテリーを充電せず乗っていたとの事でした。→これで、お客様も私も納得です。
・・・・また、「彩くるファン」を増員したようです。(-^□^-)
■売りっぱなしの売った自転車屋が悪い!・・・ちゃんと説明しろヨ!売った後も見れヨ!
・・・て、感じかな
長ーい文書ですいません。