自転車、車イスのメンテ工房 彩くる

ご近所さんから「ねえねえ見てみ!」の声。

見てみると、当店を取り巻くように大きな大きな🌈(目を凝らすと二重の虹)ではないですか!!

思わずスマホのシャッターを押してしまいました。

地元加須でこんな素晴らしい🌈を見るのは初めてです。

記念の写真となりました。2021.2.15

 

 

レストアは、1980年代中期のブリヂストンの名作 折り畳み自転車「ワンタッチ・ピクニカ OPC12」です。

予算○○円の範囲内で、レストアをご依頼いただきました。

レストアのお手伝いができ嬉しいです。

【ご依頼を頂いたOPC12】

えー全体に錆び(腐蝕)が目立つ状態、折りたたみ機構部も開かずこの状態。

【参考 我が家のOPC12B】完成すれば、このような姿になります。

外観は新車に近く、勿論チョットしたサイクリングもOK!

??ご依頼のOPC12の各部の錆び(腐蝕)状態

【BB】

えーんベアリングが錆びてクランクが全く回りません!また、ペダルも固着し回転しない。

ニヤリワンの玉当たりを整え、新品リテーナーに交換・・・正常に回転しニコニコです。

【前輪ハブ】

えーんベアリングが錆びて、ハブ軸も固着し回転しない!

ニヤリこちらもワンの玉当たりを整え、新品リテーナーに交換・・・正常に回転しニコニコです。

【チェーン】

えーん錆びてチェーン同士が固着、また、ギヤクランクから外れません!

仕方なく、マイナスドライバーを当て慎重にプラハンで叩きながら取外しました。

・・・オーナー様は、油漬けでどうにかして復元するとの事⇒復元状態が楽しみです。

【後ブレーキ】

えーん錆びて、ブレーキドラムが本体に固着、また、Rハブからも外れません。

ニヤリ試行錯誤して、やっとのこと取外しができました。

但し、バンドブレーキは再利用不可能です。

 

■今回のお手伝いはここまで、また、レストアのお手伝いができれば幸いです。

 

 

 

 

当店お買上げで無いスポーツサイクルは、コンポ交換の作業等をお断り。

お客様:当店と長いお付合いが有り、自転車修理経験者。

ご自身の責任下で、作業を行うことをお約束し、コンポ部品は、当店で準備させて頂きました。

ニコニコ(内容) コンポーネントをグレードアップ

Before :TIAGRA ⇒ After:ULTEGRA

Before 

After

・・・全体画像は、省略させて頂きます。

お客様が行ったコンポ交換結果をご紹介します。

□ギヤクランク

□リヤデレーラー・多段ギア

□コントロールレバー

□キャリパーブレーキ

以上の様に、迫力ある車両に仕上がりました。

■他・・・サドル後下にボトルゲージツイン用でダブルゲージ

次は、何をカスタマイズするのかな、楽しみです。