「ある船頭の話」観ました! | カズモのロックなブルックリン▪︎ライフ!

カズモのロックなブルックリン▪︎ライフ!

ブルックリン在住のシンガーソングライター、わたくしkazmo grooveが日々の暮らしや感じた事を綴っていきたいと思います。

オダギリ・ジョー。

 

彼、監督もやっていたんですね。

 

 

これ良い話ですよ。

 

ロケ地どこなんだろう、とチェックしたら、

 

新潟でした。

 

オレは山口県の岩国市出身なんだけど、

 

錦川という綺麗な川が流れているんですよ。

 

鮎の放流があるし、

 

上流ではヤマメも釣れるしね。

 

昔はドジョウも普通に泳いでいましたよ。

 

もう今では絶滅してるかもしれないけど。

 

でも岩国では江戸時代から錦帯橋という橋が架かっていて、

 

 

このような船頭が活躍する時代はもう終わっていたのかもしれない。

 

鵜飼いの船はまだ出てるかもしれないけど。

 

 

でも区域によってはまだあったかもね。

 

錦川もこの新潟の川に似ている部分があってね。

 

ああ、昔はこうだったのかもしれないな、という思いがありました。

 

よくこの川では泳いだね。

 

特に危険だから泳いではいけない区域でね。

 

アメリカのベースがあるから、

 

若いアメリカ兵も橋からどんどん飛び込んで死んでた。

 

海は海の特色があるけど、

 

川は川で違う性格をしてるからね。

 

なめるといっちゃうよ。

 

ゴムボートでよく川下りをしてたね。

 

その時に川の厳しさを知りました。