チャイナタウンへの思い | カズモのロックなブルックリン▪︎ライフ!

カズモのロックなブルックリン▪︎ライフ!

ブルックリン在住のシンガーソングライター、わたくしkazmo grooveが日々の暮らしや感じた事を綴っていきたいと思います。

以前はバイトのシフトが朝10時スタートだったので、

 

7時半ごろ家を出て、チャイナタウンで朝食を食べ、リトル・イタリーを散歩してから仕事に行く、というのが日課だったのだけど、

 

今は朝6時とか7時半とかのスタートのシフトになったので、

 

それが出来なくなってしまった。

 

正直寂しい。

 

早く仕事を始める分、早く家に帰れるのだけど、

 

なんか豊かさが減ったような気がする。

 

中国人の朝食って、あったかい豆乳にカリカリに挙げたスティック状のパンを浸して食べるのが通常だけど、それ以外にも

 

お粥であったり、ワンタンの皮ともやしをオイスターソースで炒めたものとか、いろいろチョイスがある。

 

お粥は自宅でも作れるけど、チャイナタウンで食べるお粥がまた格別なんだ。

 

何でかわからないけど。

 

雰囲気もあるよね。

 

お粥専門店があってね。

 

アワビ入りのお粥をいつも食べてた。

 

元気が出そうでね。

 

 

活け蝦夷あわび使用!韓国・済州島式 無添加「手作りあわび粥」500g(袋入り・お 茶碗約2杯分)【冷凍便】#8|くいだおれ大阪発・韓国&世界のグルメ『キムチでやせる』の通販・お取り寄せなら【ぐるすぐり】

あとは上海の薄い皮の餃子。

 

19.06【上海茶楼】焼き餃子 - Picture of Shanghai Charo Koyama, Tottori - Tripadvisor

 

北京の餃子って皮が厚いでしょ。

 

上海風がうまいんだよ。

 

8個で4ドルとかそんなレベル。

 

あとは蘭州の刀削麺。

 

華隆餐館@横浜市中区長者町 | ちょこの横浜ラーメン日記

ビーフに高菜をぶち込むイメージ。

 

タクシーの運ちゃんとか朝からこれを食べるらしいよ。

 

福建省の店の焼きめしと麻婆豆腐もうまかったな。

 

日本の味に似ていてね。

 

自分のライブの後に腹が減ったら寄って帰ってた。

 

でも今はオレの気に入ってた店はほとんど無くなった。

 

ああ、今、朝8時半。

 

今からチャイナタウン行ってこようかな。