ストーンズの曲、トップ10 | カズモのロックなブルックリン▪︎ライフ!

カズモのロックなブルックリン▪︎ライフ!

ブルックリン在住のシンガーソングライター、わたくしkazmo grooveが日々の暮らしや感じた事を綴っていきたいと思います。

第一位。BROWN SUGAR

 

もうダントツでこの曲が好き。

 

なんかポリコレで最近演奏しなくなったみたいだけど。

 

ミックはよくこのリフを思いついたよね。

 

ずっとキースだと思ってた。

 

チャック・ベリーっぽいエンディングのギターがいい。

 

第二位。LIVE WITH ME

 

 

 

シンプルだけどいいよね。

 

気分が乗ってくる。

 

第三位。MEMORY MOTEL

 

 

 

ストーンズもバラード良いのたくさんあるけど。

 

やっぱりこれでしょ。

 

キースのパートがまたいいよね。

 

感傷的というか渋いというか。

 

第四位。SWEET VIRGINIA

 

 

 

 

これは大好きな曲。

 

自分でもよく演奏する。

 

ハーモニカがいいんだよね。

 

キースのアコギもね。

 

第五位。ALL DOWN THE LINE

 

 

 

 

こちらもEXILE MAIN ST. からの曲。

 

もうミック・テイラーのスライド・ギターが入ったぐらいからアドレナリンが放出。

 

ミックのボーカルも最高。

 

第六位。FAR AWAY EYES

 

 

 

この曲のサビの歌詞が好きなんだよね。

 

これはキースが一人で歌っているバージョンも聴いた事があるけど、キースが書いたのかな?

 

第七位。WAITIN' ON A FRIEND

 

 

 

ストーンズも良い曲あり過ぎて、選ぶのが難しんだけど、出来るだけバリエーションに富んだ選択を心掛けています。

 

このビデオは有名だよね。

 

このバー行ったことあるよ。

 

今もあるんじゃない?

 

これもシンプルなギターのリフで良いよね。

 

歌詞も良いよね。

 

第八位。SOMETHING HAPPENED TO ME YESTERDAY

 

 

 

 

これは高校の時に聴いた瞬間好きになった曲。

 

ユニークだな、と思ってね。

 

これもミックとキースが交互に歌ってるのが面白い。

 

マリファナか、何かの事を歌ってるんだと思うんだけど。

 

60年代だからね。

 

 

第九位。PRODIGAL SON

 

 

 

キースがギターのオープン・チューニングに目覚めたアルバム。

 

この曲はオープンEなんだ。

 

オレもコピーしたよ。それからオープン・チューニングで作曲するようになった。

 

そのきっかけを与えてくれた大事な曲。

 

ブルースってやっぱりいいよね。

 

第十位。WILD HORSES

 

 

 

やっぱりこれが来るでしょ。

 

これは名曲。

 

サビからのコード・チェンジはぐっとくるものがあるよね。

 

タイトルも最高じゃない。

 

ANGIEもいいんだけどね。

 

今回はこちらを選ばせてもらいました。

 

ブライアンの時代があまり入ってなくてすみません。

 

第十一位があれば、UNDER MY THUMB です。

 

第十二位は SHE'S A RAINBOW かな。

 

あの曲のアレンジは、ツェッペリンのベースのジョン・ポール・ジョーンズがやったらしいね。