チャリで(走った7月と灼熱の国に行って)来たの巻 | カズマーニの旅行記&記録日誌

カズマーニの旅行記&記録日誌

旅に出た時は更新する予定です
更新頻度はかなり少ないですがどうか見捨てないでください‍♂️

【このブログの構成物質】
ロードバイク
ビアンキ(長女)
アンカー(次女)
ライトサイクル(三女)
したい❤
競馬
アニメ など

皆さまごきげんよう✨
 
坂?登れない⛰❌
平坦?遅い🐢❌
おまけに雨☔️風🍃砂⌛️ですぐポキる⚡️
にせオールダメンダー❌❌❌
カズマーニです😅
 
 
遅ればせながら・・・
まずは7月の振り返り
 
長女ローラー&次女実走り合わせて890.8㎞
月末の台風がなければ1,000㎞到達だったと思いますが
まぁよくあのくそ暑い中よく走りました🚴‍♂️
ちなみにローラーは絶賛扇風機フル稼働中です💦(笑)
 
年間走行距離は5934.8㎞

 
7月下旬にこげなものが届きました↓
去年台風の悪天候でDNSだった清水町ゆうすいクリテリウムの案内
今年も申し込んでみました✌️
申し込みはしましたが参戦するかは😅…(笑)
 
とりあえずこれに向けて日々鍛錬していきます
zwiftで8月末まではFTP向上のプログラム
9月中旬からクリテ対策に移行しようかと思っています💪
 
9月上旬は
前々から計画していた旅に1週間ほど出ようかと思います👜
だいたい予定は立てていますがまた「旅のしおり」を公開しようかと・・・
(もう少しブログネタとして温めておきます(笑))
 
その前に心配事もそこそこある・・・
 
① 50㎞以上のライドでお尻が痛くなる
② 青春18きっぷでの輪行
③ 知らない土地での自転車のナビゲーション
 
①について
最近ポジションが変わったせいなのか?
お尻(特に・・・前立腺のところ?)が長く自転車に乗っていると痛くなるんですよね~⚡️
秋の旅行では長時間ライドがあるのでできれば軽減したいと思うんですよね~
 
んで

サドルチェンジ(笑)


アスチュートの穴あきサドルにしてみました💸
ちょっとオレンジ🍊濃いめでした😅
試走してみて慣れや微調整は必要ですが痛さはそれほど気にならなくなりそう‥?もう少し様子をみてみます
痛さ軽減よりも心なしか軽くなったような感じがします
まぁそれはそれでめでたしめでたし🎉(笑)

 
②・③は予行練習
 
どこに行こうかな?
 
【カズマーニの野望~全国版】(笑)
某日暇だったので自転車で走ったことがある県を白地図に塗ってみた
本家の信●の野望だったら結構なそこそこ大大名ですね!?
福島:茂庭っ湖TT  イナイチ&御霊櫃峠
栃木:もてぎ×2回
茨城:カスイチ&りんりんロード
埼玉:荒川CR
東京・神奈川:意外と数回(笑)
なぜか千葉はないんだ(葛西臨海公園は東京都だったのね!?)
ワンイチに取っておきましょう♪
山梨:富士五湖とか御坂峠とか
静岡:いっぱい(御殿場市と小山町以外)(笑)
愛知:先日のチタイチ
滋賀:ビワイチ×2回
岡山・兵庫・大阪・京都:2017年6月中国大返しライド
 
むむ?👀飛び地になっている⁉️
信●の野望だったら補給ができないのでよくないですね
飛び地をなくすために行ってみましょうか?
 
岐阜!
 
ん?待てよ?
この時期の岐阜?

全国屈指の灼熱の国!?☀️✨

でも青春18きっぷ1枚あまりそうだし
行ってみようか♪
 

ワークマンで調達したCOOL ASSISTのバンダナとインナーを駆使しよう
 


③について
自分なりに調べてみてこの方法で行こうと思う💡
⬇︎
まず
あらかじめルートラボで作成したルートをルータンで表示して
KMLファイルをmaps.me にコピーして取り込み

出発点と到達点を追加
音声ナビをBluetoothでイヤホンに飛ばす🎧

試走の時は概ね良好👌でした


あとは②
青春18きっぷで輪行を実践


8/5


こんな感じで始発列車に🚃

青春18きっぷ1回投入⚾️

今回はホイールバッグで分けてみた
結果的には意外とジャマだった😅



ひえー😵
こんな中で走れるのか?

9時過ぎに
大垣に到着🚃

輪行を解除して荷物をコインロッカーに預けよう♫
ボクの輪行袋はがさばるので持って乗ることはできません

コインロッカーどこ?どこ?どこよ〜?

あ💡あった‼️




少なっ‼️
しかも全て使用中❌

とりあえずまわりも探すも見当たらないので
重い荷物を持って散策👣

大垣城🏯を見学
ただ暑い中重い荷物を持っての歩行はしんどい🌀
自転車に乗ってないけど補給タイム🈵


たかさんに事前に伺っていたおススメポイントの餅惣さんへ
サイクリストさんたちもよく利用されるそうです🚴‍♂️
大垣は水まんじゅうが名物なんですね💡
朝ドラにちなんだ「半分、青い。」水まんじゅうやガンダムにちなんだ水まんじゅうもあるそうです

ボクはとにかく暑かったのでかき氷🍧
ちょっと甘い蜜のかき氷の下には水まんじゅう😍

甘くてつるっとノドに通る感覚がいいですね👍


さて…
せっかく来たのでルートを修正して再度ライドの計画

岐阜からスタートにしよう☝️

少し戻って岐阜駅へ

コインロッカーを探します👀🌀






恐るべし岐阜☠️
まさかのコインロッカー問題⁉️
防犯上あまりコインロッカーは置かない傾向なんでしょうかね?

もう完全に太陽がてっぺんにきたこともあり
ライドはDNSにしました☀️
…てか完全にポキりました⚡️

なるほどな〜💡
予行練習しておいて良かったということにしよう
コインロッカーを確保するか?
輪行袋を背負うか?
輪行袋を携帯できるものにするか?

問題が解決したらまた別の問題
もぐら叩きゲームのようですね😅


んでDNSにしたポキマーニは…

岐阜城(レゴの)を見て

太陽に照らされてメチャクチャ暑そうな黄金の信長像を見て

居酒屋ランチでビフテキ丼と味噌串カツとビール🍺を摂取して帰りました🚃


【今日のリザルト】

0km(笑)

わかったこと💡
◎色んな意味で岐阜恐ろしい…もっと涼しい時にリベンジ💪トランポが無難かな…
◎旅先での荷物を預ける方法&輪行袋関係の問題
◎青春18きっぷでの輪行の場合ベストは一番後ろの車両かそれ以外ならつなぎ目の車両
◎モバイルバッテリーがあれば電車移動中でもブログ更新可能(笑)

◎結局今日は朝早くから重い荷物を暑い中汗だくになりながら歩いて電車に往復8時間ぐらい乗っただけじゃん⁉️(笑)(笑)


 
【次回予告】
お盆もご安全に〜
気が向いたら旅のしおり

 
【今日のQMA萌え問】
まだ休業中…ホントすんません🙇‍♂️

 
今回も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます😊感謝💖