2012/2/25(土)の盛合わせ♪ | チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

チーズがくれた幸せな時間。
私の楽しいチーズ色の日々。

Bonsoir~キラキラキラキラ



あれ? お店のトビラを開いたら、

ロフティの谷口さんとその奥様、お子様二人のご家族が!



※ ロフティさん → こちらブルーライトカフェで出されるパンを

            焼いていらっしゃるパン屋さん。




いつも美味しいパンをありがとうございます~♪


かわいいお子様達ときれいな奥様にもお礼☆

こんなステキな家族に囲まれて

いつもの美味しいパンが生まれるのですね。納得!




そんなこんなで今宵のブルカフェも賑やかにスタート。



さて、元気いっぱいで今宵もご紹介させていただきます。




【一皿目・全体像】


きゃ~~ ☆☆

今宵は ラクレットパーティーでスタート!音符

超テンション上がりまくりです。


お隣の常連のK先生と、ロフティの谷口さん一家も巻き込んで

みんなでわいわいひと騒ぎ~♪

こういう時は、やっぱり一人よりみんなで楽しむのが一番ですね。

チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012022520170000.jpg

 こちら、ラクレットグリル(4人用)。上部分が大理石で、野菜などを焼きます。

 下の部分に、チーズを乗せた小さな鉄板を並べて置いて、熱で溶かします。
 
チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012022520180001.jpg
 

 本日用意していただいたのはこちらの3種のチーズ。

 手前左から時計回りで、


●ラクレット 【牛・ハード・仏】

●コンテ 【牛・ハード・仏】
●トノー 【シェーブル・山羊・仏】


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012022520180002.jpg


こちらのお皿にあるトマトとブロッコリーを焼きます。

(ちなみに左側の小皿はピクルス、上は生ハムです)



チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012022520200000.jpg

 大理石の上で焼きます!

チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012022520260000.jpg

 こんな感じで、ミニフライパンの中でとろけたチーズを、、、



チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012022520270000.jpg
 あつあつトマトとブロッコリーに、更にあつあつトロトロのチーズを

 ぜーんぶたっぷりかけていきます。 


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012022520290000.jpg


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012022520280000.jpg

チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012022520500000.jpg

 生ハムにもかけちゃいました♪ かなり美味しい~!


 ラクレットを溶かしたものはもちろんスタンダードに美味しいですが

 コンテを溶かしたものというのも味わい深いです。

 どちらも、そのままの時は甘みを感じますが 熱を加えると

 塩分と旨味が引き立って他の食材をより美味しくしてくれます。


 特にシェーブルのトノーを焼いたものは、塩味と酸味がきいていて

 同じく塩分のある生ハムと合わせると、塩分は濃くなるのですが

 味わいがしっかりするので個人的にかなり好きな味!はまりました~

 バゲットにこの二つをのせて食べると絶品でございます☆☆☆

 

 

このように目の前で焼いて食べると本当に美味しいし、

何より雰囲気が楽しくて、更に美味しくかんじました。



チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012022523130000.jpg


【二皿目・全体像】

 手前7時の位置から時計回りで、


 ●カレ ド ロレーヌ 【牛・白カビ・仏】

 ●ブルサンアイユ 【牛・非熟成・仏】

 ●キャステロブルー 【牛・青カビ・仏】

 ●クリーム ストロベリー 【牛・非熟成・デンマーク】

 ●キャステロ トルコパイン 【牛・非熟成・デンマーク】

 ●キャステロ ペッパー 【牛・非熟成・デンマーク】



ブルカフェ、本日のチーズ盛合わせA(食べやすいチーズの盛合わせ)

内容も見た目もやさしくて、春っぽいというか女子っぽくてステキ Wハート


しかも、お皿に乗っているいちごは、高級白いちご!

やった~ お目にかかれて光栄です☆



チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012022523140000.jpg  ★ とても食べやすい白カビのカレ ド ロレーヌ。

   時間が経ってもとろけだすことはなく、しっかりした弾力。

   塩分はそれほど感じられず、ミルクの優しい甘みが広がります。


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012022523140001.jpg

 ★濃厚なガーリック風味のブルサンアイユと、

  食べやすい青カビ、ブルーキャステロ。

  しっかりした味わいのこの二つは、バゲットによく合います!




チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012022523150000.jpg


 ★とっても食べやすい、おなじみクリームチーズ。


  一番左の、表面に黒胡椒がびっしりまぶされたキャステロペッパーは

  口にする前からスパイシーな芳醇な香りが広がり、

  口に入れればペッパーの刺激とクリーミーな舌触り。

  お酒のおともにもってこいといった感じです。


  ストロベリーとトルコパインは、本当にデザートそのもの!

  甘酸っぱくて濃厚で、色合いもきれいで言う事なし♪

  食後のスイーツはこれで十分でございます。



今宵はラクレットで始まったこともあり

テンションがずーっと上がりっぱなしでした。


美味しいものを、笑顔で楽しくいただく。

大好きな人たちと一緒に過ごす時間は

本当にかけがえのないものです。


来週はもう3月。 冬も終わりです。


ブルカフェを出ると、雪がふわふわ舞っておりました。


おだやかな春がやってくることを心から祈りながら

家路に向かうマコネでございました。