2012.2.4(土)の盛り合わせ♪ | チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

チーズがくれた幸せな時間。
私の楽しいチーズ色の日々。

ぼんそワ~



雪かきで、、、ちょっと弱りました。

軟弱すぎ・・・・・



とにかく、そんな疲れた心と身体を癒すべく、

今宵もどーんとまっしぐらです!



さて、本日もお皿に盛られる前のチーズ写真から心


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012020420060001.jpg
●トロンチェット 【シェーブル・山羊・伊】


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012020420050000.jpg

●シュヴロ 【シェーブル・山羊・仏】


はい、ではこの2つのチーズを含めた本日の盛り合わせ、

まいります~


【一皿目・全体像】

チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012020420270001.jpg

6時の位置から時計回りで、


●オリヴェ サンドレ 【白カビ・牛・仏】

●グッチョ 【白カビ・混乳(羊・牛) ・伊】

●トロンチェット 【シェーブル・山羊・伊】

●シュヴロ 【シェーブル・山羊・仏】

●ロックフォール 【青カビ・牛・仏】 (ガブリエル クーレー社)

●ゴーダ 3年熟成 ゴールドスター 【加圧圧搾・牛・蘭】



チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012020420260001.jpg

 ★表面が灰で覆われた オリヴェ サンドレ。

   ぶどうの枝を燃やした食用灰で、もちろん食べられます。

   チーズ自体もまろやかで優しい味わいですが、

   この灰とともに口にすると、更にまろやかになる気がしました。

   非常に食べやすい白カビです。



チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012020420240000.jpg

 ★羊と牛のミルクで作られたグッチョ。

   写真からも分かるように、どんどんとろけていく中身は

   まさにクリームを食べているようななめらかな舌ざわり。

   牛だけの白カビより、よりもったりとして濃厚な感じがしました。

   羊独特の甘みと味わいが口の中に広がります。



チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012020420240001.jpg


 ★最初の写真で登場したトロンチェット。

  味わいはとても淡く優しくて、塩味もそれほど表立っておらず

  ミルク本来の甘みと、山羊のえぐみが多少あるという感じ。

  このままだとなんとなくもの足りない感じがしましたが、

  オリーブオイルと塩こしょうなどをかけてバゲットでいただくと

  合うかも・・・と思いました。



チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012020420250000.jpg

 ★ずっしり、しっかりとしたキメ細やかな生地のシュヴロ。

   周りのとろっとし始めた部分と中の若い部分を一緒に口にすると

   二つの食感と味わいが混ざり合い、山羊独特の滑らかさと

   コク・旨味がいっぱいにひろがります。

  




チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012020420250001.jpg

 ★こちらは初の 「ガブリエルクーレー社」 のロックフォール。

  大きなメーカーさんではないそうですが、世界各地のフランス大使館で

  こちらのロックフォールを使っていらっしゃるそうです。

  かなりびしっとくる、濃い塩味と青カビの刺激。

  お酒と共にいただくと素晴らしいマリアージュになりそう。

  飲めない私には、このまま食べるとちょっと塩味が濃すぎるので

  バゲットとともにいただきました。



チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012020420260000.jpg

 ★本日の私のナンバーワン、このゴーダです!!

   ゴーダって、めっちゃ美味しい!!と今更ながら感動~

   3年の旨味が凝縮、アミノ酸の結晶もしっかり見えており、

   噛めば噛むほどその旨味成分が口いっぱいに広がります。

   香ばしくて、旨味・甘み・コクを思い切り感じるができ、最高です☆☆




節分の日は結局普通の丸かぶり寿司をいただきました。


幸せがやってきますように、というよりは

幸せを自分の力で作っていけるような

強い自分にならねばいけないな、、、と思いつつ。。。



と言いながら、

美味しいチーズで、今宵も幸せもらってばっかりの私でした。