2012.2.11(土)の盛り合わせ♪ | チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

チーズがくれた幸せな時間。
私の楽しいチーズ色の日々。

Bonsoir~きらきら!!きらきら!!


バレンタインですね、、、、、


今年は友人とその愛娘(4歳)と、

福井駅前○武にてチョコ試食三昧。以上。


ふーーー


さてさて、そんなラブチックな雰囲気の町を駆け抜け

今宵もブルカフェへ小走りデス!


まずは、本日もお皿に盛られる前のチーズ写真~心


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012021119400000.jpg
●シュヴレット デュ ポワトゥー 【シェーブル・山羊・仏】


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012021119420000.jpg
●クール エス ア ラ ローズ 【非熟成・牛・仏】


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012021119430000.jpg
●クール デュ ベリー 【シェーブル・山羊・仏】


では、以上3つのチーズを含めた本日の盛り合わせ、

ご紹介でございます~


【一皿目・全体像】


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012021120060000.jpg

手前、ハートの6時の位置から、時計回りで


●クール エス ア ラ ローズ 【非熟成・牛・仏】
●クール デュ ベリー 【シェーブル・山羊・仏】
●シュヴレット デュ ポワトゥー 【シェーブル・山羊・仏】
●ゴルゴンゾーラ ドルチェ オーガニック 【青カビ・牛・伊】

●ブルー ド メメー 【青カビ・羊・仏】

●マンステール 【ウォッシュ・牛・仏】 (クミンシード添え)


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012021120060002.jpg
  昨年のバレンタイン時期に初めて出会ったこのクール エス ア ラ ローズ。

  今年もやってまいりました、カワイくてフレッシュなハートのフロマージュドキドキ

  表面のバラの花びらが色合いと香りでチーズを美しく演出~  

  

  見た目は優しい感じですが、味わいは結構塩味がきいてしっかりしてます。

  といっても、フレッシュですからとても爽やかでさっぱり食べやすい。

  シンプルなバゲットにのせて食べるととっても合います☆


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012021120070000.jpg
 ★こちらは初めての出会いとなりますクール デュ ベリー。

  今年は私の大好きな山羊もハート型になって登場です!

  最初見た時はハートの形よりも表面の黒い灰に

  「なぜせっかくのハートに黒い灰の点々が??」 とびっくりしましたが(笑)

 

  こちらは、クール エス ア ラ ローズよりももっと爽やかで酸味があり

  塩味もそんなにきつくなく、プレーンヨーグルトのような感じでした。

  ドライフルーツとナッツのバゲットにとっても合います。


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012021120090000.jpg
 ★シュヴレット デュ ポワトゥー は、口に入れた途端に

  ふわ~~っとミルクの風味が広がりました。

  山羊独特のえぐみはあるものの、優しくて、ミルクの甘みを感じられます。

  爽やかで穏やかな味わいのするシェーブルだと思いました。


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012021120090001.jpg
 ★本日のゴルゴンゾーラ ドルチェは オーガニックチーズです。

  ドルチェといえば、青カビもそんなに多くなく、独特の刺激や塩味も控えめで

  とても食べやすいですが、このオーガニックは普段のドルチェが

  さらに優しくまろやかになって、ミルクの甘みも広がる感じ。

  このままで十分楽しめる美味しさでした。


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012021120100000.jpg
 ★なんてまぁ、かわいい名前のブルー ド メメー♪

  羊の鳴き声かと思いました。(実際聞いたことないけど)

  こちらはおとなりのドルチェと違ってしっかりとブルーらしさが出てました。

  青カビの刺激と濃い目の塩味。甘いワインに合うんでしょうね。

  羊乳製の青カビを食べるといつも感じるのが、口の中に入れると

  その温度だけでさらーっと溶けていくなめらかさ。

  この口の中での感覚、とっても好きです。

  お料理のソースなどに使いやすい理由も分かる気がします。

  

 
チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012021120110000.jpg
 ★本などでよく見かける、マンステールとクミンシードの組み合わせ。

  普段の食生活でクミンシードを口にすることはないので

  合う合わないの想像も難しかったのですが、実際に食べてみると

  本当に合うんですね~☆☆☆

  マンステールだけでも十分美味しいのですが、クミンシードと一緒に

  口にすると、爽やかな清涼感が、マンステールの強めの香りと味わいを

  すーっと中和してくれて、また違う味わいに大変身!

  王道の組み合わせは、納得の一品でございました。




【二皿目・全体像】

チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012021121340000.jpg

【左】 ●シュヴロ 【シェーブル・山羊・仏】 を焼いたもの。

【右】 ●シャビシュー デュ ポワトゥー 【シェーブル・山羊・仏】 を焼いたもの。


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012021121390000.jpg
 ★こちらがシュヴロ。香ばしくてえぐみも少なくなり塩味がきいていて

  しっかりした味わいが楽しめました。


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012021121400000.jpg
 ★シャビシュー デュ ポワトゥーは、シュヴロに比べると

   塩味も穏やかで、コクというよりは酸味やえぐみが前に出た感じ。

  焼いてはあるけれども、そのままで食べた時に近い味わいでした。


やっぱり、焼いたチーズは素直に「美味しい!!」 と思わせてくれます。



シェーブルは焼いて食べると香ばしさと塩味で

えぐみが軽減される感じがしますが、特にコクのあるシェーブルは

焼くとものすごく美味しくなると思います。


なので、もともと酸味やえぐみのきついものよりは

コクと旨味の凝縮したシェーブルの方がよいのかも。


となると、やっぱ先日のシャロレは

私の中でトップを譲らない絶品なんですよね。。。


フランス行ったら絶対シャロレは食べに行くぞーーーキラキラ




本日、終盤にめぐ様から一口サイズの

「マスカルポーネとはちみつ」をいただきました。

元気の出ることばとともに戴いたこの一品が、

とっても美味しくて、心と身体に染み渡りました。


またたくさん幸せもらってしまいました。


今宵も、ものすごく楽しくて美味しい夜となりました。